巨大キュウリの漬け物は・・

この時期 巨大キュウリが遠慮がちにやってきます
e0099359_13121981.jpg
そこで 作るのは「辛子漬け」です。

最盛期には 収穫がちょっと送れると

キュウリはお化けのように大きくなりますね。



ざくざく乱切りにしてポリ袋に入れて 塩をまぶし 少ししんなりしたら

辛子と昆布だし(即席の)、ハチミツを入れ 袋でよく混ぜてそのまま冷蔵庫に

2~3時間で美味しくいただけます。

鼻にツーンと辛子が食欲そそります。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-01 13:25 | メニュー | Comments(18)
Commented by きんちゃん at 2007-07-01 15:50 x
写真を見ていると白いご飯がほしくなってきました^^
おいしい漬物があると、食欲をそそりますね。
Commented by みかぼん at 2007-07-01 22:53 x
あっ、それ美味しそう!
先日貰った巨大キュウリをどうしようかと思っていた所でした~♪
Commented by チマ at 2007-07-01 23:27 x
辛子漬けおいしそうですね!
いろいろあるもんですね~早速作ってみます♪
Commented by karibu-chai at 2007-07-02 01:22
美味しそうな 簡単レシピ!
浅漬けのたぐいは、色々知っていると便利ですね。
早速試しま~す!
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 15:37
☆きんちゃんさま
はい 白いご飯と糠漬けのキュウリもありますよ~。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 15:39
☆みかぼんさま
大きなキュウリも 美味しくてすぐ消費します。
自家製は添加物も心配なく美味しく最高ですよ♪
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 15:42
☆チマさま
黄色いからし粉を好みの料入れてください。
糠漬けも 毎日かき混ぜて美味ししてくださいね。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 15:50
☆koribu-chaiさま
ナスでも同じレシピでOKです。
オーブンレンジが壊れてお菓子が出来ないので 野菜加工を
楽しんでます。
Commented by uno at 2007-07-02 17:06 x
「遠慮がちに・・・」というのが、イイですねぇ。
送り主は「I さん」でしょうか?
Commented by あやはのパパ at 2007-07-02 18:28 x
ハチミツをいれるんですねぇ~

おいしそう。

この一週間きゅうりが食べたくてたまらないんですよ~(切実)

辛子が平気な娘とポリポリしたいもんです(笑)
Commented by けん at 2007-07-02 19:24 x
からし漬いいですよね!去年は母がよく作っていました。
うちのキュウリは例年通り豊作なので、浅漬けに飽きたらからし漬復活ですかね!

takumi-chachaさんのおかげでからし漬のあのおいしさを思い出すことができました。

キュウリのわさび漬けもおいしいかなあ^^;
Commented by kanpoaroma at 2007-07-02 22:34
夏のきゅうりは、美味しくて
いただいたものも、あっという間になくなります。
さらに いっぱいもらったら、辛子漬けも作りましょ♪(*^-^*)
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 22:43
☆unoさま
今年はIさんのキュウリまだですが きっとそのうち・・・。
事務所の裏に 2本苗植えたのが採れだしましたよ。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 22:51
☆あやはのパパさま
漬け物にもお砂糖添加されてるんですよ。
私はお砂糖よりハチミツを料理に利用するので・・・。
新鮮野菜をポリポリ。あやはちゃんの笑顔が見えるようです。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 22:56
☆けんさま
お仕事と畑で忙しそうですね。
新鮮さで簡単に美味しくなるのが いいですね。
さっき 新生姜を甘酢に漬けました。 また楽しみ!!
Commented by takumi-chacha at 2007-07-02 23:03
☆kanpoaromaさま
今日 キュウリ4~5本食しました。もっとかな?
生で一本、からし漬け、ヌカ漬け、サンドウィッチにと・・・。
シーズンのうちにたっぷりと味わいます~♪
Commented by ダンチョー at 2007-07-04 10:41 x
早速漬物になっていますね~!
takumi-chachaさんは色んな事知ってらして、ほんと凄いなぁって思います。
我が家でも辛子漬け、挑戦してみます!!
Commented by takumi-chacha at 2007-07-04 13:57
☆ダンチョーさま
いつも野菜ありがとうございます。
ジャガイモ・インゲン・キュウリはポテトサラダになりました。
一人暮らし始めたら料理も頑張ってね。
<< サンドウィッチとパンのみみ 梅ジュース >>