サンドウィッチとパンのみみ

お昼は時々 サンドウィッチです。(新鮮キュウリとハム、レタス)
e0099359_1374969.gif
サンドウィッチを作るときは

包丁研ぎから始めます。

以前は食パンの12枚切が買えたのに

最近は見かけません。
(買い物の時間が遅いからかも)
e0099359_13204828.gif

そこで食パンは自分でスライスします。
(割合上手です)

バターとマヨネーズとワサビを混ぜてパンに塗り

キュウリの歯ごたえがなかなか良し、

自家用は「パンのみみ」 そのまま食べます。

以前 あるところでサンドウィッチを作って切り落とした「パンのみみ」を

ゴミ箱に ポイっとするのを見て驚きました。

「パンのみみ」も美味しいのに・・・・。

パン粉・かりんとう・ラスク・クルトン・フレンチトースト・グラタン・ピザ・・・・・とできるのに。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-03 13:34 | メニュー | Comments(13)
Commented by 執事のトーマス at 2007-07-03 19:58 x
パンのみみ!
大好きです・・・
Commented by ダジャる at 2007-07-04 01:02 x
オレっち学生時代、スライサーでパンを切ってましたよ。12枚切りはあまりたくさん売れないので普段は8枚とかしかやりませんが、事前に「12枚がほしいっ」って言ってくだされば、店でも用意できるはずですよ。
それにしても、手作りサンドはおいしそうですね。切り方もプロ級なのでは。
Commented by ra*cco at 2007-07-04 10:27 x
はじめまして♪
サンドイッチ美味しそうで食べたくなりました。
笹の葉?とかひいてあって素敵!

スライスお上手ですね~(*´▽`*)
私がHBで焼くパンは、やわらかめの粉を使用しているので
6枚に切るのもやっとです。。。(笑)
私も家ではみみも一緒にたべてます♪
Commented by あんこや at 2007-07-04 11:40 x
大きなパン屋さんでは
パンのみみをハンバーク屋さんが引き取ってました。
つなぎに使うんだとか・・
美味しいハンバーグができることでしょう
Commented by takumi-chacha at 2007-07-04 14:01
☆トーマスさま
お帰りなさい。お疲れ様でした。
大阪では 美味しい食の出会いはありましたか?
Commented by takumi-chacha at 2007-07-04 14:09
☆ダジャるさま
スーパーが増えてパンの種類が多くなったけど パン専門コーナー
(焼きたてやスライス機)が消えた店も。
消費者ニーズの変化か人件費問題でしょうか。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-04 14:19
☆ra*ccoさま
HBの焼きたてが一番おいしいでしょうね。
焼きたては切りにくいですね。

息子たちが食べ盛りの時は 食パン1本(3斤)をスライスしましたよ。
1キロの強力粉で焼いたおやつパンが翌日にはなくなりました。
懐かしいです。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-04 14:26
☆あんこやさま
パン粉もみみの部分の方が 香ばしいような気がしますね。
パンのみみが好きで 犬のエサと言ってパンやさんにもらいに
行く人もいるとか・・・(笑)
Commented by karibu-chai at 2007-07-04 15:13
スライスお上手ですね。びっくりです。
ティーセミナーではアフタヌーンティーのフィンガーサンドとして、できるだけ薄い一口サイズのサンドウィッチを作るため、12枚切りのものを使用します。12枚切りはスライサーでも難しいとか・・・先日、アンジェルマンで聞いたら、自動的に出荷の際機械で切るんですって!
takumi-chaiさんの職人芸を、又見てしまった!!
それにしても、食べ盛りの子供がいると、メシ炊きばあさんだったな~と
私も懐かしくなりました・・・
Commented by karibu-chai at 2007-07-04 15:16
訂正です。
↑「アンジェルマン」ではなく「サンジェルマン」(パンやさん)
の間違いでした・・・失礼しました。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-04 21:46
☆karibu-chaiさま
包丁を研ぐときから何を挟むか考えながら食パンをスライスします。
パンナイフはパンくずが多く出て案外きれいに切れません。
家族用だから経済的に美味しくが課題です。私の場合は・・・・はい。
Commented by kanpoaroma at 2007-07-04 22:11
サンドイッチの時は、耳は切り落としますねぇ
でも、まさか 捨てたりはしませんっ!
かりんとうが好きです♪
Commented by takumi-chacha at 2007-07-05 13:02
☆kanpoaromaさま
パンのみみのかりんとう美味しいですよね。
揚げ油を使いたくないときは パンみみにオリーブ油かけて塩コショウ
粉チーズふりかけてオーブントースターでこんがりスナックです。
<< キッチン あちこち漬物ビン 巨大キュウリの漬け物は・・ >>