ゆばのお刺身

毎週金曜日に懇意のお豆腐屋さんから 美味しいお豆腐が届きます。

e0099359_13535917.gif
「ゆば」も美味しいのです。

お刺身やしゃぶしゃぶ

汁物 煮物いろいろ味わってます。

最近 ゆば製造機を導入したそうで

本格的なゆば料理に対応!!

料理店やレストランにしか出してないそうですが

私は特別に毎週1回届けていただいてます。(笑)



昨日 ミョウガの初芽(花芽)ひとつ収穫しました。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-13 14:11 | メニュー | Comments(8)
Commented by uno at 2007-07-13 16:05 x
お豆腐屋さんの湯葉、美味しかったな~。
懐かしいです。
Commented by 執事のトーマス at 2007-07-13 18:40 x
美味しそうな、ゆば!!!!
これ、最高級ですね????
このまま食べても、まちがいなくおいしいと思います。
でも、少しだけ山葵醤油?
あるいは、ポン酢でもいい?
あ~~~~~ ekopotさんのブログを訪れた時間帯が悪かった、、、。夕食前!たった今、缶ビール開けたところです。
これ、酒の肴にして食べたくなりました。
本日は、もう手遅れです、、、。
でも、このレベルのゆば、きょうびのこと、なかなか手に入りませんよね。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-13 22:27
☆unoさま
たまには 寄ってくださいな~。 
ゆばやお豆腐のある週末に・・・。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-13 22:35
☆トーマスさま
ビールにも日本酒にも合いますね。
旨味たっぷりで このままで美味しいです。
よい材料(国産)を使って毎日作るお豆腐屋さんに感謝しつつ
味わってます。
休むのは元旦の一日!!大変なお仕事。感謝感謝。
Commented by あんこや at 2007-07-14 10:35 x
湯葉ですか~
好きなんじゃけど、最近食べてないな~
羨ましいです~
Commented by kanpoaroma at 2007-07-14 16:45
私も 湯葉 大好きです。
時々、生協でも扱っているのですよ。
わさび醤油で、そのまま食べる以外はしたことがないのですが・・・
しゃぶしゃぶや 煮物も、美味しそうですね (*^-^*)
Commented by takumi-chacha at 2007-07-14 17:10
☆あんこやさま
お豆腐料理専門店では随分高い料理のようですが
いつも たっぷり楽しめて し・あ・わ・せ です。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-14 17:14
☆kanpoaromaさま
揚げ物や煮物もなかなか美味しいです。
少し甘く味付けして卵焼の代わりに巻寿司の具にしたり・・・
<< 台風心配ですね ハマりそうです レース編み >>