新潟の家が・・・

新潟の地震で全壊の家や犠牲になった方のニュースに心痛みます。

お見舞申し上げます。
e0099359_16411782.gif
夫の実家は義兄が数年前に亡くなり

甥が家長として頑張ってましたが

今回 古い家が「危険」とされて

近く調査が入るとか 黄札が貼られたそうです。「イエローカード」

赤札「レッドカード」は取り壊しになるのでしょうか?

近ければ すぐ直しに駆けつけるのですが・・・(大工さん、左官さん引き連れて)。

もう直すより建て替えをするのでしょう。

あれこれ悩んでいる様子です。

高齢の義母は 東京に住む姉が迎えに行き、しばらくはそちらで過ごすそうです。

ライフラインが早く復旧することを切に願います。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-19 17:08 | 住まい | Comments(6)
Commented by karibu-chai at 2007-07-19 17:31
人生は何処でどんな風になるか分りませんね・・・
長く住み慣れた住宅が、住めなくなるとしたら・・・私も、自分の身にかかることになったらショックだと思います。
色々辛いことが起こったら、最後は「健康ならいいかっ!!」って切り替えてきました。
皆さんご無事で・・何よりでしたね。
「皆無事だったから・・・」で乗り切っていただけたらいいですが・・・
頑張れ!!
Commented by 執事のトーマス at 2007-07-19 19:33 x
ご親族の被災、たいへんですね、、、。
心より御見舞い申します。
お怪我は無かったのですね。
不幸中の幸い!
   ・・・なによりです。
そして、
一刻も早いライルラインの復旧、願ってやみません。
Commented by kanpoaroma at 2007-07-20 10:43
歴史を刻んできた 古い家を取り壊すのは ツライですねぇ
私は、気に入っていたタイルのお風呂を壊して、ユニットバスにやりかえるだけでも、とっても、心が痛みましたもの。。。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-20 15:36
☆karibu-chaiさま
衣・食・住のどれが欠けても困ります。
それに健康が害されても・・  暑くても雨が降っても新潟のことを
思います。 お水が お風呂がの切実な声を早く解決できたらと
願います。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-20 15:56
☆トーマスさま
ご心配ありがとうございます。
芭蕉が300年くらい前に詠んだ
「荒海や佐渡によこたふ天の川」はおおらかで好きな句でしたが、
今は 切なく感じます。
災害がいつどこで起きるか不安ですね。
暑さや雨で被災地の皆さんの健康が心配です。
Commented by takumi-chacha at 2007-07-20 16:01
☆kanpoaromaさま
本当に古い家なんですよ。 初めてたずねた時はまだ 囲炉裏が
ありました。まだ直せると思いますが 若い人には維持管理が
大変ですからね。でも先祖代々受け継いだ思いもあり すぐに
壊す気持ちにはなれないかも・・・。
<< 一本だけのシシトウが・・。 おいしい バルサミコ酢。 >>