落花生の成長・・・

e0099359_1651134.gif
落花生が繁ってます。

上に伸びるのでなく横に広がって

花が咲いた後 受粉して・・・・




e0099359_16543542.gif
付け根から何やら伸びてます。

茎のような 太い根のような

子房柄(しぼうへい)が地面に伸びて

地中に実をつけるのです。



e0099359_1702152.gif
葉の茂みの下はたくさん子房柄が

そのために上に伸びないで横に

どんどん広がるんですね~。

楽しみ 楽しみ

地面の中も見てみたい!!




[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-10 17:07 | 楽しみ | Comments(4)
Commented by kanpoaroma at 2007-08-10 22:10
そうなんですね 花が咲いた後 地面にもぐらないといけないので
横にどんどん広がってゆくのですね♪
ホント 地面の中でどういう風に育っているのか 観てみたいですよねぇ♪
収穫時期は、どうやって知らせてくれるのですか?
Commented by takumi-chacha at 2007-08-11 13:47
☆kanpoaromaさま
きっといつか 土をそろーり掘ってのぞくと思います。
収穫時期は はっきりわかりませんが9月末頃かな~?
よく調べてみないとっ♪
Commented at 2007-08-13 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-14 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 夏の冷蔵庫内はいっぱい。 かわいいお客さま >>