プルーン 収穫

プルーン収穫しました。e0099359_132396.gif
少し早いのですが 葉っぱに虫が・・

害虫が大量発生したため

プルーンの実を収穫して 

薬を散布しました。



e0099359_1392897.gif

                その虫は→→

モンクロシャチホコ(蛾)の幼虫らしい

美味しい実のなる木には必ず虫が付くのですね。

農薬を散布しないで たくさんの実を収穫することの

難しさをつくづく実感しました。

完熟前に収穫のプルーン 甘味がもう少しって感じです。

来年はもっとたくさん採れるのを期待します。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-08-30 13:20 | 季節 | Comments(8)
Commented by きんちゃん at 2007-08-30 16:44 x
甘味がもう少しとのことですが、
青々としておいしそうですね。
Commented by みかぼん at 2007-08-30 18:34 x
いよいよ収穫の秋ですね。
虫がつくのはおいしい証拠なんですね。
完熟前に残念でした(T_T)
実家のイチヂクも収穫が始まりました~♪
Commented by takumi-chacha at 2007-08-31 13:40
☆きんちゃんさま
収穫するのは楽しみです。それが美味しい物であれば
最高の幸せ!!です。


☆みかぼんさま
虫も寄って来ますが 果物好きな人たちも イチジクがそろそろ?
と寄って来そうです。
果物好きも分かれますね 
イチジクや柿、メロン、すいかなどの好きな人と
酸味系 みかん・いちご・リンゴの好きな人  全部好きな人。
私は 酸味系かな?  

Commented by karibu-chai at 2007-08-31 14:45
実りの秋到来ですね!
でもこの幼虫・~・・・大きいですね。大量発生なら早期収穫も仕方ないでしょうけれど、私ちょっとこういうムシ弱いです・・・・
Commented by uno at 2007-09-01 14:47 x
とうとう収穫されたんですね。
オメデトウゴザイマス!
Commented by takumi-chacha at 2007-09-01 22:26
☆kribu-chaiさま
生のプルーンは初めてです。ドライフルーツはおなじみでしたが・・
感動的なおいしさではないけど 新鮮な酸味もあってなかなかです。
薬をかけて木から落ちた虫たちは早速アリが運んでました。


☆unoさま
プルーンの木も大きくなりました。もう来年に期待してます。
イチジクは今年は1本で実はあまり大きくないですが Mさん
ねらって来てます。(^^)
Commented by kanpoaroma at 2007-09-03 17:20
前に住んでいた家に、プルーンの木があって
なんだか 3種類くらいの虫が 時間差でやってきましたよ。
ピンセットで 摘んでは捨て 摘んでは捨て (収穫前に薬は使いたくないので)
それなのに 食べた記憶が無い ・・・・・ (;_;)
Commented by takumi-chacha at 2007-09-03 21:19
☆kanpoaromaさま
そのプルーンの木は まだありますか?
毎年 実がなくても 虫は付きますね 
鳥が実を食べたのでしょうか??残念ですね。
<< 亀の子ゼリー知ってますか? ふ~っ 出来た!! >>