水について考える

e0099359_13502163.jpg
水はタダではありません。e0099359_14383063.jpg

給水=上水 排水=下水  

汲むのも流すのも大多数の地域で有料です。

トイレに飲めるきれいな水を使うのはもったいないと 常々思ってます。

上水でもなく下水でもない「中水」を使うエコがもっと広がれば・・・。

「中水」はお水のリサイクル。 

雨水やお風呂の残り湯をトイレや庭木の散水に利用する。

公共施設や大きなビルでは中水利用はされてても、

一般にはまだ 主婦の努力?のみ。

お風呂の残り湯を洗濯に使う(洗濯機にもポンプとホースが付いた物も)。

庭の花木の水やりくらい。

トイレに使うのは 主婦ひとりでは無理なこと。

中水を溜めるタンクを庭にうめて

ポンプでトイレ、庭木、洗車に使うシステムは 

太陽光発電ほど広がらないのは なぜ???




         ある主婦のつぶやき・・・・
[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-16 14:27 | 思うこと・・ | Comments(8)
Commented by kanpoaroma at 2007-09-16 22:25
たぶん たくさんの人が感じてると思うのですよね。
飲めるお水を、トイレに流すのはもったいない! って。。。
でも、その中水を利用するシステムって、費用がかかるからかな?
ナンダカンダ言っても、日本の水は安いからかな?
Commented by 3人の母より at 2007-09-17 13:11 x
すごいです。私は 今、子供たちがそれで仲良くして 揉め事がなければ・・・・とお風呂の時間は 開放してます。・・・・・・いけませんね。
水道代は・・・もちろんかかってます。 反省しました。。。。。 
Commented by たけ子 at 2007-09-17 13:48 x
そうなんですよね。。

水道代、下水代もバカになりません。
Commented by fukagawacoffee at 2007-09-18 12:50
同感です。

上水と生活用水の区別があればいいなっと思います。
使っていないようで 使っているんですよね。
上水も、下水も
Commented by takumi-chacha at 2007-09-18 13:31
☆kanpoaromaさま
日本は水に恵まれて幸せですね。
中水利用システムは太陽光発電よりは安いと思います。
補助金制度も不確かですが あるかも??
Commented by takumi-chacha at 2007-09-18 13:38
☆3人の母さま
お子達3人の家庭は水道光熱費が多いことでしょうね。
発展途上の国では水込みを子供達が担ってることも・・・
数キロの道を運ぶことも・・・
便利さに無駄遣いが多い私も反省!!です。
Commented by takumi-chacha at 2007-09-18 13:49
☆たけ子さま
当方 自宅は井戸水で 水道料=下水料です。
夏は冷たくて 冬暖かい井戸水に感謝、感謝の毎日です。

Commented by takumi-chacha at 2007-09-18 13:56
☆fukagawacoffeeさま
コーヒーも良いお水があってこそですよね。
あまり信仰心は熱くないですが 新年には井戸の神様(水神さま)に
今年も 守ってくださいとお祈りします。
<< 食事とお茶 イチジクでおやつ >>