ピーマン、ゴーヤ炒め物

カラフルな彩り野菜を炒め物にしました。
e0099359_20522647.jpg
ピーマンは油で調理すると

ビタミン類、カロチンなど栄養が

たっぷり摂れそうです。

熟したピーマン、ゴーヤを

厚揚げと炒めてメニューのひとつに。

黄色になったゴーヤは全く苦みがなく 別の野菜のようです。

真っ赤なゴーヤの種 来年蒔いたら芽が出るでしょうか??




[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-21 21:12 | メニュー | Comments(12)
Commented by kanpoaroma at 2007-09-21 21:34
私も、熟れたゴーヤーを食べてみたいです♪
そのうち、スーパーでも売られるようになるかしら??
今日は、赤ピーマンを焼きましたよ 大成功!
意外と肉厚だったので、皮をむいてマリネにして
甘くて美味しかった~(*^∇^*)
Commented by みかぼん at 2007-09-21 21:49 x
カラフルで目にも美味しそうです♪
今年もゴーヤたくさん食べましたけど、完熟するまで待てませんでした(涙)
来年は完熟させてみますっ!!
Commented by たけ子 at 2007-09-21 22:01 x
めちゃめちゃ色がキレイ♪

こういう原色のくみあわせって、ほんとにスキ!!

味もおいしそう。。。じゅる。
Commented by もっちゃん at 2007-09-22 06:46 x

我が家のピィマンさん達は

只今最盛期です♪

そして厚揚げはワタクシの大好物w



Commented by takumi-chacha at 2007-09-22 14:20
☆kanpoaromaさま
野菜も赤くなると果物のような味になりますね~。
ピーマンも綺麗に真っ赤にならないものもあります なぜ?
マリネ 美味しそうですね 今度してみます♪
Commented by takumi-chacha at 2007-09-22 14:23
☆みかぼんさま
来年が楽しみですね。観察日記書きましょう!!
そして レシピも研究!!
Commented by takumi-chacha at 2007-09-22 14:33
☆たけ子さま
本当に色がきれいで ヘタな料理も美味しそうに撮れてます。
いろいろな色の物を食べたら栄養的にもよいのでしょう(^^)
Commented by takumi-chacha at 2007-09-22 14:37
☆もっちゃんさま
ピーマンの茎にカメ虫ついてませんか?
厚揚げいおしいですよね~ グリルでタダ焼いて薬味のせて
ポン酢たらして アツアツを食べる~う~ん。。。。。
Commented by ルフトの母より at 2007-09-23 16:58 x
毎年、おじいちゃんに ゴーヤをいただきますが・・・・・
上手に料理できなくって 苦いお料理 子供達には超~不人気なんです。
そういえば・・・・今年は1本も 頂いていません・・・。花粉の付け方失敗したのかな??????頂いたら是非 参考にさせていただきます
 m(-。-)m
Commented by karibu-chai at 2007-09-23 17:15
栄養たっぷりな、見た目も鮮やかな一品ですね!
ゴーヤが赤くなるってどうなるのかしら?きっと腐っていたのかと
思うのでは?だってグリーンのしか、見たことないのですもの・・・
広島はまだ残暑が続いていますか?
東京はやっと・やっと涼しくなってほっとしてます。
Commented by takumi-chacha at 2007-09-23 22:48
☆ルフトの母さま
黄色く熟した物は苦みはほとんどなくなりますが歯ごたえも・・
若いゴーヤはスライスして下ゆでしたらかなり苦みはとれますよ。
ウィンナーソーセージと炒めたらお子様向きですね~。
Commented by takumi-chacha at 2007-09-23 22:55
☆karibu-chaiさま
ゴーヤは熟して黄色くなり 種が真っ赤できれいです。
この夏は頂き物でたっぷり味わいました。
こちらはまだ 日中の暑さは夏です。
そろそろ 秋が来て欲しい!!
<< どんな家に住みたいですか? 熟すと赤くなる。 >>