人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな家に住みたいですか?

どんな家に住みたいですか?_e0099359_14565198.jpg
新しいお家はいいですね~。


仕事上(建築)でお付き合いする

職人さん(大工、左官、設備、電気、塗装など)に

「自分で住む家はどんな家がいいですか?」

と聞くと ほとんどの人の答えは・・・・・

「平屋でシンプルな家」

私もそう思います。

今ならそんな家を建てたい!!!

気持ちよく住むにはメンテナンスが必要です。

事あるごとに業者に頼むのではなく出来ることは自分でする。

それには シンプルでなくては。。。

見掛けやデザイン重視で建てられた家をみると

数年先にどうメンテするのか???と思うことも・・・・。






どんな家に住みたいですか?_e0099359_15242791.jpg
by takumi-chacha | 2007-09-24 15:27 | 住まい | Comments(6)
Commented by karibu-chai at 2007-09-26 17:17
メンテナンスが楽なのは、本当にシンプルにかぎりますね・・・
でも皆こだわりがあるからね~・・・その夢を叶えるのが大工さんや設計士さんのお仕事ですモノね・・・でも反対の立場で考えると、シンプルがいいのね・・・
分ります。分ります。
Commented by ルフトの母より at 2007-09-26 20:31 x
私も立て替えたら 絶対 シンプル イズ ベストです。
掃除が楽な シンプルさを求めてみたいです。
Commented by 六郎 at 2007-09-27 15:51 x
賛成! あと、水回りだとか電気設備もシンプルがいいね。
Commented by takumi-chacha at 2007-09-28 23:18
☆karibu-chaiさま
シンプルが良いと思うのはシンプルでないものを造った経験から
分かるのですね。
Commented by takumi-chacha at 2007-09-28 23:23
☆ルフトの母さま
シンプルであればお掃除も修理も簡単になりますね。
そのうち ロボットがお掃除してくれるかも。。
Commented by takumi-chacha at 2007-09-28 23:28
☆六郎さま
賛同ありがとうごさいます。
使いこなせない複雑な物、設備。増えてませんか?
活用してないのにメンテに費用がかかるの いやですよね。
<< 三徳山で修行してきました。 ピーマン、ゴーヤ炒め物 >>