栗の皮むきました。

当然 栗ご飯ですよね。e0099359_20592431.jpg

毎年 栗は頂き物でうれしいけど

むく作業は大変ですね。

我が家の栗ご飯は お米(3カップ)に

一握りの餅米を混ぜて 塩、酒

昆布で炊きます。

e0099359_219411.jpg
お馴染みの豆腐屋Kさんの「おから」で

とてもきれいです。  → →

パラパラと焦がさないように炒ります。



e0099359_21141277.jpg
2、3日前の 煮魚(子持かれい)の

煮汁と人参、コンニャク、コーン、豚肉など

で「おから」炊きました。



e0099359_21201318.jpg

おから料理は「エコ料理」ですね。








[PR]
by takumi-chacha | 2007-10-11 21:35 | メニュー | Comments(4)
Commented by たけ子 at 2007-10-11 22:56 x
栗ごはん。。。栗の皮の硬さにヤラレタたけ子です。。
 
いいな〜。おいしそう。。。
Commented by takumi-chacha at 2007-10-12 10:32
☆たけ子さま
今年 2回目クリムキ大作戦。
「食べたい人は手伝う」が我が家のルール。
一昼夜 水に浸けてから剥くと少しは楽だけど・・・。

Commented by きんちゃん at 2007-10-12 16:32 x
栗ご飯おいしいですよね。
でも、皮を剥いたりとか手間がかかるんですね。
食べる時は感謝しながら頂こうっと・・・。
Commented by takumi-chacha at 2007-10-13 21:03
☆きんちゃんさま
もっと楽に皮がむけたらいいのにと思いながら・・・
ほっくり栗ご飯は美味しいですね♪
<< 栗ご飯のほかに 手作り表札教室 >>