ブロッコリー収穫

8月に試しに1本苗を買って植えました。
e0099359_1322723.gif
立派にブロッコリーなりました。

アブラナ科の野菜は 

やはり青虫がたくさんやって来て

無農薬では無理かと思いましたが

無事 大きくなってうれしい!!e0099359_1321194.gif

青虫さんを箸でつまんで 

よそに行ってもらい どうにか

収穫しました。

野菜にはどれほどの虫が付くか?

無農薬で綺麗に野菜ができるのか?

自分で育てて いろいろなことが分かりますね。

収穫後 シンプルに茹でていただきました。






[PR]
by takumi-chacha | 2007-10-19 13:47 | 野菜 | Comments(8)
Commented by きんちゃん at 2007-10-19 16:54 x
よっぽど、おいしかったんでしょうね青虫さん^^
無事に収穫おめでとうございます。
Commented by takumi-chacha at 2007-10-20 13:07
☆きんちゃんさま
農薬がかかってないから来てくれるのでしょうね。
今度は 青虫さん専用を植えます。
Commented by kanpoaroma at 2007-10-20 16:01
とても立派に成長したブロッコリー
美味しそうです♪
私も、シンプルに 塩茹でしてマヨネーズでいただきます。
たぶん、今夜の食卓にも のると思います(*^-^*)
Commented by takumi-chacha at 2007-10-21 10:22
☆kanpoaromaさま
自分で野菜を育てると虫が付きやすい物、病気になりやすいとか
分かるので市販品できれいな野菜の安全性がある程度分かりますね。
1本ではね??セロリも1本一緒に植えましたが育ちが悪く 
いつ収穫か????です。^^
Commented by ひまちゃん at 2007-10-21 10:30 x
もぎたてのブロッコリー、美味しそうですね。

虫は虫でも、おしりかじり虫か゜つかなくて良かったですね。

あれがつくと、やっかいですから・・・・・(笑)

Commented by 雅治16年もの at 2007-10-21 16:40 x
こんにちは♪無農薬の野菜ほど美味しいものはありませんよねぇ!私も一度新鮮な無農薬野菜を味わいたいものですよ♪
おしりかじり虫・・・確かに着くと厄介かも(笑)
Commented by ルフトの嫁 at 2007-10-21 23:18 x
今や、貴重なブロッコリー子供達も大好きです。
我が家は・・・・スーパーで値段を見てしか買えません。
素晴らしい~(* ̄∇ ̄)/゜・:*
Commented by takumi-chacha at 2007-10-22 10:27
☆ひまちゃん
たった1本だったから 一気にペロリです。
安心安全な野菜はうれしい!!
「おしりかじり虫」なら来て欲しい気もしま~す♪


☆雅治16年ものさま
苗の値段とスーパーのブロッコリーの値段あまり差がないです。
中国産より国産野菜。
新鮮さ安心感で自家製がベストですね。


☆ルフトの嫁さま
野菜の成長を楽しんで新鮮な美味しさを味わうのは最高です。
もっと 植えればよかったと思います。
お子様達にもお薦めします♪
<< 落花生 ポリポリやめられない。 秋の夜長に・・・ >>