昔のゲーム本

「トランプ遊技必勝法」
e0099359_1638209.jpg
以前 実家の本棚から勝手に

持ち帰った父の本です。


「トランプはもと東洋のもので14世紀に

伊太利に渡り、次第と欧羅巴に広まったと

いふ説がある・・・~」

遊び方(51種)・占ひ(6種)・手品(12種)

が載っていて 説明が また面白い。

◎競技者心得
トランプ遊技は娯楽本位のものであるから、
全て紳士的に、上品を旨として行ふべきである。などなど
e0099359_16521030.jpg
右から左に読みます。  → →

昭和十六年一月五日印刷
昭和十六年一月十日発行
定価三十銭。

太平洋戦争勃発の年で 父は

思春期に楽しめなかったのでしょう。

娯楽遊技は贅沢として

消費税導入(1989年)まで トランプや花札に

税金が掛けられてましたね。

今は楽しむことが沢山あって平和です。

代わりに失った物も・・・・。



広島ブログ
次の連休両親の所に出かける予定です。
この本のこと 父にきいてみよ~っと。

[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-09 17:06 | | Comments(8)
Commented by かげさん(ダジャる) at 2008-01-09 18:33 x
古文書を見るような感じで興味が沸きますね。
たまに父親を含め、家族でトランプをするだけで、幸せに思ったものでした。
子どもからせがまれたら、面倒くさがらずに遊んであげなきゃです。反省。
Commented by takumi-chacha at 2008-01-09 21:33
☆かげさん(ダジャる)さま
子供の頃 お正月は百人一首とかトランプで遊びました。
この本の「トランプ占ひ」の項  青年淑女たちにとって、占ひほど
魅惑的なものはない。愛する人の心のうちなとを一人部屋で
占ひみるも、美しい青春の花束とも 言ひ得るであらう。
ゲームの方法より 文章を楽しんで読んでしまいます。(^^)
Commented by karibu-chai at 2008-01-09 22:14
ぅわ~!すごい本!!鑑定団」に出してみたら?これはおもしろいですね・・
古いものは捨てちゃ駄目ですよ!大事にしてね・・・
内容的にもとてもおもしろいですね・・・
Commented by あんこや at 2008-01-10 09:27 x
ホント
テレビやゲームのお陰で、家族の会話が減ったかもしれませんね
Commented by takumi-chacha at 2008-01-10 22:16
☆karibu-chaiさま
はい 大切にします。 同じ書店(出版社)のもっと古い本は
随分高い値がついてますが これはそれほどではないと思います。
古い本独特の匂いを感じながら読むことにします。
Commented by takumi-chacha at 2008-01-10 22:22
☆あんこやさま
トランプって誰とでも どこでも 何人でも楽しめるゲームですよね。
ソフトがなくてもいろいろゲームできて 素敵ですね!!

Commented by ファイキン at 2008-01-11 09:47 x
表紙の「ジャッパン」に激しく惹かれてやってきました(´∀`)

PCが家族とのコミュニケーション減少させているような気もします。
課税対象のトランプ、花札って当時、おもちゃ屋や文具店でも
厳重にガラスケースに入ってましたよね
懐かしいな。ここ見て紙でないプラスチックトランプが欲しくなりました
Commented by takumi-chacha at 2008-01-11 14:41
☆ファイキンさま
なんとも いい感じの本であります。

そうそう ガラスケースに入ってましたね。値段も高くて・・・。
新しい物は 証印の帯がきちんと巻かれてました。
今は ダイソーにもあるかな??
<< 薪ストーブクッキング3 お正月休みが終わる。 >>