中国の危ない食品

「本」も時々 生協で注文します。
e0099359_2255432.jpg
       今 読んでいるのは → →

今週 注文した本は「中国の危ない食品」

夕方 テレビで中国から輸入の

冷凍餃子で食中毒・重症のニュース。。。

やっぱり本当だったのか?!!

中国産は不安感いっぱいで 安くても口にしないよう

外食も出来る限りしないようにしていた。



国産、地元の物を選び 食事を作っていて良かった!!

あまり追求しても食べる物がなくけど・・・。

自家栽培すると農薬使わずに きれいにできる野菜は

ごく少ないことが分かります。

さて この春はどんな野菜をつくりましょうか・・?

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-30 22:38 | | Comments(10)
Commented by akubichan2006 at 2008-01-31 14:08
数多くある生協商品の中でもなるべく国産のものを購入してきました。
今回のことは残念だけど、これを機に原点に戻って見直してほしいですね。

家庭菜園できる環境が理想です(^^)
自分で育てた野菜で料理を作るってステキなことですよね~!
Commented by kanpoaroma at 2008-01-31 16:19
生協で食品を調達してますが
その中にも、結構中国産のモノってあるのですよね。
油断できません。
Commented by takumi-chacha at 2008-01-31 17:47
☆akubichanさま
中国産全てではないかもしれないけど 中国を知る人(観光で行ったのではなく)から聞いても危ない・・と。
国産を選ぶ方が安心だと思う。

家庭菜園ではなくて 職場菜園かな? 自分の好きな野菜を
勝手に植えて楽しんでます。
うれしいのは 自家用の野菜を届けていただくのが最高!!です(笑)
Commented by takumi-chacha at 2008-01-31 18:09
☆kanpoaromaさま
加工食品は避けても 中国産しかないような食材(春雨、きくらげなど) 結構多いですね。
道の駅とかで地元食材かと思いきや 裏をみると・・・
「中国産」が!!
Commented by karibu-chai at 2008-01-31 18:30
takumi-cha-chaさんは読書家ですね~
今度の中国餃子の事件は恐いですね。
中味の材料が見えないものは買わないようにしています。
が・・・日本も偽装あるしね・・中国ばかりじゃありませんが、でもやっぱり恐い!!
Commented by takumi-chacha at 2008-01-31 23:07
☆karibu-chaiさま
好きで読むのですが・・・すぐ忘れてしまいます。
餃子は子供たちが食べ盛りのときは100個くらい作ってましたね。
包みながらホットプレートに並べて・・・・焼きたてがおいしくて
すぐなくなりました(^^)  加工品でも冷凍食品は保存料が
少ないと思っていたけど・・・。
Commented by kunyan92 at 2008-02-01 09:35
ネットのニュースで見てびっくり!
気になっていろいろ見ましたが、生協だなんて・・・。
生協でお買い物していたもんね。
国産を選んでいたなんてさすが!

私も価格だけじゃなくてちゃんと産地も見て買おうと思いました。
(・・・でも、国産と偽って中国産が絶対売られていると思っているんだけど^^;)
そうそう、きくらげなんか、こちらでは北朝鮮産って・・・
それも怖いよね。ハハハ
Commented by takumi-chacha at 2008-02-01 15:33
☆kunyanさま
寒いですね。
世界最高の食文化の中国でこんなことが起きてるのです。
国産でも問題ありだけどね。
全てを自給自足出来るわけがないから より安心出来るを選ばないとね。
子供達のために。
そちらでも 中国産が多いですか?
Commented by kunyan92 at 2008-02-03 21:17
こちらも中国産多いですよーT^T
キムチも白菜が中国産とからしいし・・・。
そういえば、6~7年前に船で中国に旅行に行ったとき
帰りの船で唐辛子の運び屋さんに数袋持って出て欲しいとアルバイトしたことがあります。
あれってきっと国産とか偽って売ってるんだろうななんて思ってたけど、
例えばコチュジャンなんかに加工しちゃえば、
加工したのは韓国だからMADE IN KOREAなんですよね?
そんなこと考えたら産地もどこまで信用できるのか。。。
Commented by takumi-chacha at 2008-02-04 21:14
☆kunyanさま
へ~そんなこともあるんですね。
中国産は世界中に流通してるから主原料だけでなく
二次 三次加工だと もう解らないね。
困った問題です。
<< 意外に・・・ 雪が積もり始めました。 >>