種まき準備で~す。

今年も楽しみます 「落花生」
e0099359_137240.gif
去年秋 収穫した落花生を

種用にとっておきました。

そろそろ種まきです。

水に漬けて発芽可能か様子をみます。

みかぼんさ~ん そろそろですよ~~。



e0099359_13202574.gif
春爛漫♪ 花壇が急ににぎやかに

畑にも アスパラが伸びだして、

楽しみな季節になってきました♪



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-04-15 13:25 | 季節 | Comments(8)
Commented by みかぼん at 2008-04-15 14:01 x
待ってました~♪
すでに今年は落花生を植えると公言して、みんな収穫を楽しみにしているんです!!(取らぬ狸の皮算用です)
先生!
水につけて、様子をみる?どうなればいいですか?
手取り足取り、手間のかかる生徒ですみません。
Commented by takumi-chacha at 2008-04-15 15:33
☆みかぼんさま
自己流の経験から  水に浸けて数日すると
渋皮の下が(とがった方)芽?根?白くふくらんできます。
これで 生きてるのが分かるので 畑に植えます。
40~50㎝間隔に2粒ずつ。3~5㎝土被せしっかり押さえます。
鳥さんに食べられないように。
Commented by みかぼん at 2008-04-15 20:13 x
はい、先生。
承知しました♪今から水につけて様子をみま~す!!
Commented by takumi-chacha at 2008-04-15 22:20
☆みかぼんさま
種屋さんで買わなくても多分 芽が出ると思います。
ふふふ。。。 秋が楽しみですね~
Commented by スマイル同居人 at 2008-04-16 18:20 x
昨年イベントに参加して 頂いた種があるのですが 
そろそろ?蒔きどき?わからん・・・と思っていました。
今年初挑戦 でも畑がない!ん~~~困った~

Commented by takumi-chacha at 2008-04-16 19:31
☆スマイル同居人さま
育て方はほったらかしでもOK だけど
畑がないのは・・・困った~ですね。
1粒で30~50房出来るから プランターでは無理だし・・・・・。
Commented by かげさん at 2008-04-17 04:16 x
あ、そうでした。うちも実家からもらった落花生を子どもと一緒に植えようと思っていたのでした。塩茹ですると、買ったピーナッツとは違った味わい深さがあるんですよね。
私も小学生のとき植えたことあるんですけど、量が少なくて数粒しか食べられなかったので、今年はた〜っくさん植えようかなあ。
Commented by takumi-chacha at 2008-04-17 12:47
☆かげさま
たくさん植えて 落花生絵日記書いて下さ~い♪
水に浸けた豆に変化が・・・
雨が上がったら 種まきします。
<< ~オフシーズン~ たまには仕事のことを・・・ >>