竹の花

ほとんど目にすることのない「竹の花」
e0099359_1332451.gif

近所で咲いてると聞いて

写真撮ってきました。

60~70年に一度花が咲いて

枯れてしまうそうです。

地下茎でつながってるであろう

あたり一面の竹に花が付いてます。

昔からの言い伝えでは「竹の花が咲くと不吉なことが起きる・・」

迷信であって欲しい!!



「竹の花」初めて見ました。

広島ブログ

今年はタケノコの出来が悪いと聞きますが・・・。
[PR]
by takumi-chacha | 2008-04-28 13:49 | 植物 | Comments(4)
Commented by takaco at 2008-04-28 22:57 x
へぇ~実際にこの目で見てみたいものです。
どのくらいの期間咲いているのでしょうか。
その竹林は枯れてしまうのでしょうか・・・。
不思議ですね。
でも、6~70年に1回だから、ラッキーなことかもしれませんよ。
Commented by kunyan92 at 2008-04-29 08:42
へぇ~!!
60~70年に一度だとみんなはじめて目にして驚くから
不吉・・・なんて言われたんでしょうね。

あぁ、たけのこ。
食べた~い^^

↓薪割りくんもやってみたい~♪
こういうのハマってしまって永遠とやってしまいそうです(笑)
Commented by takumi-chacha at 2008-04-29 13:08
☆takacoさま
見に来てください すぐそばですから~
ちょっと異様な感じです。
花の色や形からも 暗いイメージになるかな~?


☆kunyanさま
なかなか 60年70年だと次が確かめられないですね~。
イネ科だからお米の花と似てますね。 すごく地味。

薪割くんは来る人達も割ってくれるので どんどん増えてます。
ガソリンじゃなくて 薪自動車にするかもね♪
Commented by 笹の観察人 at 2008-06-26 21:24 x
 広島だとネザサの花だと思います。関東で15年ほど前から咲いているアズマネザサとよく似ていますね。アズマネザサは狭い範囲の開花が多く枯死する場合でも数十平方メートル~数百メートルくらいの規模が多いみたいです。刈込があると開花が不安定になるようで、枯れないほうが多い。ネザサのほうはどうなのでしょう。
家の近くで15年連続で開花している所があるので、不吉なことはないと思う。不吉だと、逆に困る。
<< タケノコ 新人 薪割りくん >>