人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また 本屋さんが消える

バックにいつも本を入れてます。
また 本屋さんが消える_e0099359_22204636.jpg
時々 立ち寄る本屋さんのレジに

「5月20日で閉店いたします。」の

お知らせが・・・・。

本屋さんが好きだから 寂しく思います。


    今 

ネットでも購入できるから?

近くにも他の書店があるから?

最近の家計データーの購読費(新聞除く)は

世帯 700円/月くらいとか


昔 町の本屋さん(数年で閉店)と仲良くしてて

経営の大変さを時々聞きました。

漫画の立ち読みが多く「本」は売れない

万引きが多いなどなど・・


大型ショッピングモールが出来て

消えていく店が あちこちに・・・・・。



広島ブログ
by takumi-chacha | 2008-05-13 23:10 | | Comments(8)
Commented by karibu-chai at 2008-05-14 00:14
takumi-chachaさんは、本当に寸暇を惜しんで・・・色々なさるので、
感心しています。さささ・・・っと↓こんな美味しそうなおyつも作っちゃうし、
レース編みも・・読書も・・パワフルですね・・・
↓いかつい男性が血を採られる描写が・・・おもしろいです!私もジーット観る方です。血を採るのって・・・男子は意気地がないよね~・・
Commented by takumi-chacha at 2008-05-14 09:36
☆karibu-chaiさま
ハハハ・・ 本は好きですが読んでも99.999%すぐ忘れ
実践も全くできない ダメ人間です。   ↑「整理術」などの本
たくさん読んでも ごちゃごちゃが片づきません (涙)
Commented by あやはのパパ at 2008-05-14 16:00 x
本屋さんや古本屋さん・・・
小さな個人経営のところって少なくなってますよね・・・
本ってココロに栄養をくれる大事なものなのに、残念でなりません。
本屋のおじさん・おばちゃんとの話したりしながら好みの本を探していく作業も無くなってきちゃうのですね・・・
本を読む習慣や本を読む時間、無くしたくないものです。
Commented by かげさん at 2008-05-14 18:21 x
私も「近所の本屋さん」が好きでしたけど、どんどん姿を消していますよね。
近くにできた大型書店は、レジの人はバイト風の若いアンチャンばかりで、本屋のおじさんの温かみはないんですよ。
けど、そう言いながら、蔵書数の多い店に足を運ぶようになった自分たちの行動が、現状を招いているのかと思うと、責任の一端は読者側にもあるわけですけど。
Commented by takumi-chacha at 2008-05-14 21:53
☆あやはのパパさま
本屋さんや古本屋さん 独特の空気と匂いがありますよね。
私にとってストレス解消の場所でもあります。
本はなくならないと思いますが 普通の本屋さんはなくなるかも。
寂しいけどしかたないのでしょうか・・・・。
Commented by takumi-chacha at 2008-05-14 22:17
☆かげさんさま
新聞の書評や読書欄 見てすぐ近所の書店に行きたくなります。
時には ジュン○堂や紀伊○屋に行くとワクワク。
職場の近くに売り上げが安定してる本屋さんもありますが
そこにはアル商売の法則が・・・。(店番の人に聞いちゃった)

本屋に限らず個人商店が消えてますね。
町の魚屋さん・お肉屋さん・八百屋さん・お米屋さん・・・。
Commented by シシマル at 2008-05-14 23:34 x
経済新聞しか読まなくなりましたね・・・・あっ・・・競馬新聞も(笑)
本ですか・・・昔はよく読んでましたけどね。営業マンの為の本ばかりでしたけど。
帰りの電車の中で読むように心がけようかな~~帰りの電車の中は睡魔との闘いでそんな余裕はないかも(笑)
Commented by takumi-chacha at 2008-05-15 13:57
☆シシマルさま
新聞を隅々読むと時間がかかりますよね~
2紙(中国、朝日)朝刊、夕刊の小説読む労力は
なかなか大変!! 
<< クイズ番組 あずき抹茶ゼリー >>