人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルーンの実が・・・

木々の緑がきれいな季節
プルーンの実が・・・_e0099359_125269.jpg
たくさんの花を付けたプルーンの木

実もこんなに付いてます。 →

サクランボは花は咲いたけど実は無し。






住宅やお庭のリフォームの際に樹木が大きくなりすぎたり

邪魔になったりで処分依頼が多いです   が

可哀想だからと事務所の周りに植えます。  年々増えることに・・・。

そのひとつ シラカバの木↓                       シラカバの幹↓
プルーンの実が・・・_e0099359_13184119.jpgプルーンの実が・・・_e0099359_1318571.jpg
長野県や北海道に多い樹です。

寒いところでは樹皮が白いけど

ここではあまり白くないです。





仲間のジャクモンティーの木↓                 ジャクモンティーの幹↓
プルーンの実が・・・_e0099359_13251950.jpgプルーンの実が・・・_e0099359_13254391.jpg
自宅の庭にあるのはジャクモンティー

温暖な地でも幹は白くなります。

我が家のシンボルツリーです。







シンボルツリーも流行があるようですが

どんな樹がお好みですか??



広島ブログ
by takumi-chacha | 2008-05-21 13:41 | 植物 | Comments(8)
Commented by smile同居人 at 2008-05-21 17:09 x
プルーンの木、はじめて見ました 
沢山の実で収穫が楽しみですね。
Commented by takumi-chacha at 2008-05-21 20:50
☆smile同居人さま
苗木を植えて5年くらいですが やっと実がたくさん付き出しました。
これから 毛虫(害虫)との戦い(薬は使わず、割り箸で駆除)。
熟しはじめたら 鳥さんとの戦いが。。。
Commented by karibu-chai at 2008-05-21 22:04
こんばんは~☆
実をつける植物が色々あって・・楽しみですね!
私の小さい時も庭には、父が実のなる木を何種類か植えてました。
梅・桃・ソルダム・ゆすらうめ・・・
手入れもやはり・・大変そうでした・・・
↓小さい時・・takumi-chachaさん・・同じお顔でしたのね・・
かわいいこと・・・
Commented by よしりん at 2008-05-22 06:09 x
はじめまして(●^o^●)
我が家にもプルーンの木植えていました。
やっとひとつなったのですが それっきり
そのうち枯れてしまいました。
あんなに実が成るなんてスゴイですね















Commented by takumi-chacha at 2008-05-22 10:44
☆karibu-chai さま
実のなる木は楽しみですね。
昔からの定番は カキ、ウメ、モモ、ビワ、イチジク・・・
最近は ベリー類(ブルーベリー、ジューンベリーなど)や
プルーンなども。

写真~~
子供の時だからわからないかなと思って載せたんだけど・・。
Commented by takumi-chacha at 2008-05-22 10:51
☆よしりんさま
はじめまして ようこそ。
植えて2,3年は花も実もなくて 数年後にちらほら花が咲き
去年から実がなりだしました。
毎年 すごく毛虫が発生します。 虫の害で枯れたかもしれませんね。
残念!!
Commented by こた at 2008-05-22 21:13 x
プルーン大好きです♪

いいですね~・・・木で熟れたプルーン食べれるんですからぁ
スーパーのんはイマイチ美味しくなくて・・・
Commented by takumi-chacha at 2008-05-22 22:32
☆こた さま
秋になったら食べに来てください。 ん・ ちょっと遠いですね。
美味しく熟したら 鳥がきっと先に食べてしまいそうで・・・
対策をしないと!!
<< バラのジャム モノクロ?カラー? >>