人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのジャム

バラの花が咲き誇る季節。
バラのジャム_e0099359_13533676.gif
真っ赤なバラの花と香りにうっとり・・・

しながら妄想・・・・。

ジャムにしてみようかな~♪




花びらをとって洗います↓                 煮詰めたところ↓ 
バラのジャム_e0099359_13565941.gifバラのジャム_e0099359_13585753.gif










真っ赤な花はあまり香りがしないので

香りの良いピンクのバラも混ぜました。

レモン汁とお砂糖ハチミツのジャムです。

部屋中いい香り~~♪
バラのジャム_e0099359_14243694.gif
プレーンヨーグルトに「ばらジャム」のせて

本日 特別デザートのできあがり (^^)





広島ブログ
by takumi-chacha | 2008-05-23 14:31 | メニュー | Comments(2)
Commented by kanpoaroma at 2008-05-23 22:18
おしゃれ~♪
以前、私も試してみたのですが
煮詰めた花びらの意外な硬さに驚いたものです(^m^*)
ばらの種類にも、よるのかな?
お庭に咲く 香りの良いダマスクローズを使ってみたいけれど
あまりに 少な過ぎます。。。
Commented by takumi-chacha at 2008-05-24 11:22
☆kanpoaromaさま
そうです。かなり煮詰めてもしっかり歯ごたえがあり 
エグミ(ポリフェノールのような)もあったので圧力鍋で煮ました。
バラは 薬剤散布してないのを確かめたけど 味とか考えず
やってしまいました(^^)
ブログ見て毒見?味見?に来た人もいます。。。
<< 松前漬 プルーンの実が・・・ >>