松前漬

北海道みやげに頂いた「なっと昆布」(釧路の切り昆布)。
e0099359_1753796.jpg

乾物だからとりあえず保存。。。。で。

乾物のストックが入りきれなくなる。

今回はすぐ実行。


** 松前漬け **

スルメ・干し貝柱・人参を酒・みりん・醤油・砂糖に

漬け込んで  とってもおいしくできました。 (数の子も入れたかったけど)

ネバネバ昆布とスルメ、干し貝柱のダシが効いて

あったかご飯やお酒に  旨い!!です。

他の友人も北海道へ行ってきたと

復活「白い恋人」頂きました。

私も行きたいな~北海道♪


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-25 18:17 | メニュー | Comments(6)
Commented by kunyan92 at 2008-05-26 05:31
うちもいつも母に納豆昆布を送ってもらって作ってます^^
するめとにんじんと納豆昆布。
味付けは酒・みりん・醤油で。
それでもすごくおいしいですが・・・・干し貝柱!!!
うひゃ~、おいしそう♪
Commented by takumi-chacha at 2008-05-26 10:52
☆kunyanさま
スルメを刻むのが大変で手が痛くなるから
今回は 刻みスルメ 買ったから楽に出来ました。
乾物もうまく利用すると美味しい物ができますね~。
Commented by takatakaco at 2008-05-26 14:16
干し貝柱はホントいい味でますよね!
ってtakumi-chachaさんの受け売りですけど。
私は数の子はそんなに好きではないけど、松前漬けの
数の子は大好きなんです。やっぱりいいダシが染込んでる
からですかね~。
Commented by takumi-chacha at 2008-05-26 15:39
☆takatakacoさま
乾物類のストックがあふれてませんか~?
私 今 物を増やさないように! 買わないように!と頑張ってる。
つもり・・・。 買ったら高い松前漬
また 作ろうかなと思ってます。
Commented by シシマル at 2008-05-27 06:17 x
私も北海道行きたいです。まだ一回も無いので・・・・暇があれば車で一周してみたいな~~~~
Commented by takumi-chacha at 2008-05-27 10:21
☆シシマルさま
お疲れですか??
良い季節だからゆっくり行けたらいいですね~。
一緒に行くお相手見つけていってらっしゃいませ♪
<< 「R」の戒め。 バラのジャム >>