思いは同じ

両手に花を抱えて友が来た~
e0099359_1248543.jpg

私 「わ~きれい うれしい!!」 「でも なんで??」
友 「お父さんのお世話 がんばったから・・・」

その友も 去年お義母さんを送り お義父さんのお世話に行ったり。

一人暮らしのお実母さんが 私の父と同じように 認知症で少しずつ問題行動があって

これからどうしよう・・・と悩んでる。

誰もが行く道 どんどん増えるのに 国の対策政策は心もとない。

ホームクリエたくみで

「私設 介護ホーム創って欲しい!!」と 友が言う。

私もちょっと考えたことがあります。

箱物は出来るけど・・・・資金が・・・

公的資金を利用しようと思うと とても面倒で規制が多く なかなか。。

今 現に施設運営してる知人が あまりにも規制が多く大きく 増設が困難。

利用したい人が多いのに・・・と。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-02-17 13:16 | 思うこと・・ | Comments(10)
Commented by iiyu at 2009-02-17 18:48 x
こちらでは、雪が降っていますが、takumi-chachaさんの所には、
春が来たみたいですね~。
お花のサプライズプレゼントって、
とっても嬉しいですよね。
Commented by takumi-chacha at 2009-02-17 23:34
☆iiyuさま
こちらも一日中雪が降ってました。積もりはしなかったけど。
友達のやさしい心と花で 薪ストーブ以上の暖かさ~~。
 ↑ 誰だかわかりますか??
Commented by はいじ at 2009-02-18 11:44 x
素敵なご友人ですね☆
私もそんな風に気遣いのできる大人になりたいです。
(年齢だけは立派に大人ですが・・・)

介護施設、本当に仰るとおりですよね。
今、延び延びになっている定額給付金も
廃止して、その分施設建設の費用に当てると
各都道府県に結構な数の保育園や介護施設がつくれるそうです。
お上の決めることと、国民が望むこと、
何かにつけてこんなに温度差があるのは
日本くらいなんじゃないかと、呆れるばかりです。(*-゛-)
Commented by iiyu at 2009-02-18 14:59 x
どなたか分かりますよ~。
私の記憶の中に残るその方は、お庭のミモザを両手イッパイに抱えて、
お店に入って来られた時のパァ~ッと明るいイメージです。
↑このお花も、もしやお庭のものでしょうか?
Commented by takumi-chacha at 2009-02-18 21:25
☆はいじさま
はい 素敵な友です。
私もやさしい気遣いのできるような人になれたらと思ってます。

身近に 介護施設(手頃な費用で)を望む人が多いのに
莫大な投資でできた「かんぽの宿」が一纏めに処分されようとしてる
ことの矛盾に怒りより情けない気持ちでいっぱいです。
どうなるんでしょう 日本の未来は・・・。
Commented by takumi-chacha at 2009-02-18 21:35
☆iiyuさま
ピンポ~ン!!です。
Mさん 春になったらお庭の改装する計画中だそうです。
どんな風になるか楽しみ!!
見学に行きましょうね。 花はお花屋さんからの物です。多分。。
Commented by karibu-chai at 2009-02-19 10:40
本当に介護はした人にしかわかりませんよね・・・
だから、その経験をした人は、他人でもその労をねぎらいたい・・
心からそう思います。
親だから、義務だから・・・そう思わないで、そうしてあげたいから・・と
やさしい思いやりからできる介護も・・先の見えないストレスで、時々変なことを考えますよね。
もっともっと・・ケアーする人のケアーをと思います。
自分が廃人のようになってしまった方や介護鬱になってしまう方・・
知人にもいます。

最も親だから・・・子だから・・・という義務も責任も放棄する人が多いので、
心から~は中々難しいですが、そうありたいと思います。
Commented by kunyan92 at 2009-02-19 12:49
おとといだったか・・・
NHKのクローズアップ現代で働き盛りの認知症問題をやっていました。
いくつかの施設ではいろいろな試みをやりたいという気持ちはあるのに
お金が足りず・・・
やれば赤字なので週1回が限度だなど。。。

必要な場所に税金がいかないのは本当にじれったいですよね。
海外にいるとそれでも日本はすごいなと思いますけど。。。
Commented by takumi-chacha at 2009-02-19 13:23
☆karibu-chaiさま
介護の現場で働く人の中に 自分の親に何も出来ないままだったから
せめて・・・との思いで働く人がいます。
親子だからいいこと わるいことも
現場にいて判ること 少しずつでも準備しないと。。。
Commented by takumi-chacha at 2009-02-19 13:31
☆kunyan92さま
やってましたね。後から知りました。
父と話してると 不安が・・・。大丈夫かな~
さっき 電話で話したこと忘れてまた電話がくる。。。
でも まだ私が自分の娘であることはわかってるから いいか~。
<< 冬の蚊取り線香 小イワシの刺身 >>