フキ味噌

まず 形 香りを楽しんで・・
e0099359_214628.jpg

フキノトウの中はこんな風 ↑

切って写真撮ってるうちに 色が変わった・・・

香りが強い物は アクも強い。

すぐにさっと茹でてきざんで 水に晒し

名古屋で買った 八丁味噌と

味醂、酒、刻んだクルミ、ごま、はちみつ。。。で

出来ました!! 「フキ味噌」
e0099359_21525764.jpg

おぼろ豆腐にのせて

あつあつご飯のお供に・・・おいしいですぅ。。。


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-02 21:58 | メニュー | Comments(2)
Commented by karibu-chai at 2009-03-03 23:51
秋田では、フキノトウを「ばっけ」というらしいです。
秋田だけでなく・・東北ではそういうとこrが多いとか・・・
フキ味噌は「ばっけ味噌」っていうんべさ~
今秋田在住の娘から聞きました・・・
彼女が作った「ばっけ味噌」も美味しかったよ~
春の香りだね~

フキノトウの断面図って・・・omoshiroi~
Commented by takumi-chacha at 2009-03-04 22:03
☆karibu-chaiさま
「ばっけ味噌」って言うんですか~  なかなかいい!
「いぶりがっこ」は知ってましたが・・・・
気候風土で育んだ 保存食 あったかご飯にぴったり。。
食後なのに また食べたくなります~
<< なんにしよう・・・ 見つけた >>