わん・つー・すりー

物を数える時 「日本人はすごい!!」と思ってしまう。
e0099359_14395716.jpg

棒状の物 鉛筆とか・・・1本(ポン) 2本(ホン) 3本(ボン) 4本(ホン) 

        5本(ホン) 6(ポン) 7(ホン)8 9 10・・
 
  ほん、ぼん、ぽん を使い分ける

それが 箸になると 1膳 2膳 3・・・・・

布(1枚)が 服になると1着 2着・・・

身に付ける物や道具の数え方でも様々 足、揃、組、台、束、包、丁、冊、面、張・・・・

疑問に思ったのは「帽子」って どう数えるかな? 

とある帽子屋さんに電話して聞いたら「1こ、2こ です」って。

期待はずれでがっかりした。。。


広島ブログ

鎧兜(よろいかぶと)や裃(かみしも)は 1具、2具(そなえ)、と数えるそうな。

メガネ屋さん メガネは?・・・・
[PR]
by takumi-chacha | 2009-03-20 15:33 | 思うこと・・ | Comments(7)
Commented by しゃかん屋さん at 2009-03-21 06:53 x
フレームだけなら1本2本と、レンズを装着したら1式2式と数えるそうです。
Commented by しゃかん屋さん別名イカおじさん at 2009-03-21 07:14 x
イカは1パイ2ハイ海で泳いでる時は1匹2匹、生物として数える時は匹になります。
Commented by takumi-chacha at 2009-03-21 12:05
☆しゃかん屋?イカおじさん? さま
へーそうなんですか~
左官さんから教えていただけるとは・・・ サングラスの数え方。。
イカは生物と食用で違うんですか~~ 
そして干すと1枚2枚(するめ)になりますね♪
大工さんの鉋(カンナ)やノコギリは1挺2挺(ちょう)
左官コテもですか??
Commented by ⑦パパ (メガネのサカタ) at 2009-03-21 17:50 x
普通はフレームも出来上がりも「1本2本・・・」です。
しかし、展示会などの仕入れ開場ではフレームだけの場合1枚2枚と数える人もいます。
1式2式は見積り等文書の場合使用しますが、喋るときには「本」ですね。
Commented by karibu-chai at 2009-03-21 21:48
中々面白いですね~・・・お勉強になります。
ところで、タンスは一竿(ヒトサオ)って数えますね・・・
とにかく全国つつうらうら・・・ぜ~~んぶ調査したら、どのくらいの
種類の数え方があるのかな?きっと驚くくらい多いと思います。
Commented by takumi-chacha at 2009-03-21 22:12
☆⑦パパさま
ありがとうございます。
フレームだけとレンズが入った状態で数え方が違ってくる。
数え方いろいろ面白いですね~♪
Commented by takumi-chacha at 2009-03-21 22:19
☆karibu-chaiさま
日本の数え方 まだたくさん面白いのがありそうですね。
日にちの数え方も 1日2日3日(ついたち・ふつか・みっか・よっか・・)
20日(はつか)なんてね  子供の頃は迷いました
今も 迷うことあります。。。。
<< 春の憂鬱 また 春の便りが >>