スズランは元気


毎年 爽やかにたくさん咲いてくれます。
e0099359_16334971.jpg
何も手入れしなくても毎年たくさん咲いて 褒めてあげます。 ありがとう。。。
e0099359_16340894.jpg
チューリップは「ピンクダイアモンド」だけ。いつもは→○  

一番好きな「クイーンオブナイト」が手に入らなかった。さみしい。

我が家の庭で咲く条件は お手入れ簡単!!
e0099359_16342387.jpg
ボタンはもう少しです。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-04-23 17:30 | 植物 | Comments(0)

パン焼きの季節

パンが膨らむ気温になってきました。
e0099359_13382629.jpg
 
  
我が家のホームベーカリーは 室温23度で機嫌良く動きます。

冬場は寒くて床暖房の上に置いて 中も温め、春のような環境で 

お焼きいただいてました(笑)



暖かい気候になったので、これからは ご機嫌よく お願いします。













エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-04-19 15:55 | 季節 | Comments(0)

春の花たち

うれしい季節♪   花粉はイヤだけど。
e0099359_13381174.jpg
e0099359_13413411.jpg
e0099359_13375791.jpg
e0099359_13374110.jpg
e0099359_13372956.jpg
e0099359_13371506.jpg
水仙いろいろ、ムスカリ、カタクリ、イチリンソウ










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-04-17 13:48 | 植物 | Comments(0)

何を着るか?悩む

季節を先取りしてなんてできません。
e0099359_17455893.jpg
寒いのはガマンできないので、いつまでも冬物着てます。

ぬくぬくパンツが離せません。

急に暖かくなったらはずかしい。。。



春らしい装いしないまま 夏物になるのかも。












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-04-12 21:42 | 季節 | Comments(0)

白樺樹液まだ採れてます。

3月後半から気づいて採取しだしてから2週間ほど。

e0099359_14041017.jpg
e0099359_14211997.jpg

皆さんにお勧め試飲、持ち帰ってもらって

「歯が綺麗になった」「肌が白くなったと言われる」「便通が良くなった」など報告あり。

北海道では製品化されて売られているようです。→○

メープルシロップの採取方が同じなので私も保存用に煮詰めてみました。
e0099359_14031758.jpg
アミノ酸成分が多いので少し甘い昆布出汁のような味です。↑ 右は採取したままの物。

新芽が出る頃まで シラカバからのプレゼント♪ あと少しかな?




4月8・9日(土日) 「リフォーム完成見学会」 おいでいただきありがとうございました。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-04-10 14:29 | 植物 | Comments(0)

家が生まれ変わった

おじいちゃんが残した家に住みたいから

e0099359_11120584.jpg
外観は昔の趣のままで
e0099359_11413875.jpg
e0099359_12012432.jpg
二階を作り部屋が増えました。
e0099359_11460036.jpg
新しく建てるのではなく、受け継いで住む選択

折角の機会ですので見学してみませんか?















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-04-06 12:02 | 住まい | Comments(0)

ミソですか 天ぷらですか

春ですね。 フキノトウがとれました。
e0099359_16402363.jpg
e0099359_16401128.jpg
春の香りを味わうために・・・「天ぷらにする?フキ味噌?」と聞くと、、、


毎年「両方食べたい!」と のたまうtotoさん。

めぐる年月、季節を感じます。 

そして今年も元気で過ごしている自分たちを嬉しく、有り難く思うこの頃です。


白樺樹液 まだたっぷり採れて、そのまま飲むのはもちろん、

沸かしてお茶を入れたり、ご飯も炊いてます。 お味噌汁も。

化粧水としても使ってます。あと何日「恵みの雫」が頂けるでしょうか?










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-03-30 17:03 | メニュー | Comments(0)

シラカバが冬眠からめざめた

枯れ木のような枝のあちこちからキラキラと雫が ぽとりぽとり・・・
e0099359_13502314.jpg


←冬と夏↓


e0099359_13501059.jpg
雪解けの頃から樹の中で活動が始まります。

栄養たっぷりの樹液が幹から枝にめぐってます。
e0099359_13503989.jpg
幹に小さな穴を開けて「シラカバのめぐみ」を分けていただきます。

樹液は アミノ酸類、ブドウ糖、果糖、マグネシウム、カルシウムが含まれた

天然ミネラル水です。

1時間に200mlも採れるのでびっくり!! ペットボトルでは足りません。
e0099359_13505497.jpg

非常時用ポリタンク(10ℓ)の出番。 夜の間にどれくらい溜まるか?

翌日に タンクの7~8割まで溜まってましたよ~。
e0099359_13510688.jpg
たっぷりあるので いかがですか?  ご来店ください。

化粧水にも良いそうです。 ペットボトルご持参でどうぞ。

 







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-03-26 14:28 | 植物 | Comments(6)

更新でゴシャゴシャ ID・パスワード

どう整理、記録すればベストか?教えてほしい!
e0099359_10420225.jpg
 お気に入りストック ↑ 上左から 黒糖クルミ・生クルミ・ピスタチオ・カシューナッツ

       ドライフルーツ 下左から クランベリー・ラズベリー・イチゴ・レーズン

そのまま食べたり、パン焼いたり。 ドライフルーツはヨーグルトと一緒に。

これらのストックも ゴシャゴシャと・・。


仕事柄、複数の金融機関のインターネットバンキングを利用。

セキュリティーの問題はとても重要。 ガードはしっかりしなくては!!

利用するたびに緊張!! 

便利さと、危険を感じつつ。


卒業とスタートの季節   私も ハードとソフト しっかり更新したい。













エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-03-24 11:16 | 思うこと・・ | Comments(0)

久しぶりに

システムキッチンの見積もり打ち合わせで広島の街へ出かけた。
e0099359_21375125.jpg
    
e0099359_21383523.jpg
その後 東急ハンズめぐりで ゲットした チタン製「おろし金」

キッチン用品は 使い易さ、洗い易く、軽く、耐久性、清潔感を求める。

さて 使い心地はいかに・・・?



そして・・・気になっていた 「彫金教室作品展」へ。

nancyさん と オットさん 

に嬉し恥ずかしの初めましての楽しい時間でした。

素晴らしい作品の数々を観て 感動の涙(花粉、PM2.5の涙?)。。。

心の栄養をいただきました。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2017-03-20 22:22 | 楽しみ | Comments(2)