カテゴリ:旅( 45 )

天国の近くに行ってきた

本当に「桃源郷」でした。
e0099359_20523096.jpg

e0099359_20532984.jpg

e0099359_20542214.jpg

e0099359_2055172.jpg

e0099359_20563143.jpg

快晴ではなかったけど、雨が降る前に行ってよかった!

夢のような里の景色でした♪

私の言葉とカメラの表現では伝わらないもどかしさ。。。。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-13 21:16 | | Comments(0)

国旗とコイノボリ

連休のいちにち
e0099359_17393472.jpg

良いお天気だから出かけてみた。

GW、連休だけど 国民の祝日なんですね。

玄関、門に国旗を掲げてるお宅を見て感じた。



山陰の方が人出が少ないかもと 「ナビ」にアバウトな場所を行先に。

4年?前の「カーナビ」 まだ大丈夫と思ってたけど 古さを痛感。

運転担当totoさん。 「ナビ」担当わたし。

時々 「ナビ」を無視して走ったり、

松江自動車道(やまなみ街道)や新しいバイパスがないから

とんでもなく狭い道を告げたり、黙り続けたりの「ナビ」との道連れが

面白かった。

今度 遠出するまでに「ナビ」の更新しなければ・・・出来るのかな?







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-06 18:09 | | Comments(4)

JTB 時刻表

時刻表が誕生して90年!!
e0099359_166959.jpg

記念本だから久しぶりに購入した。 ¥1.183.-

暇があればいくらでも旅気分になれる本?です。

鉄道だけでなくバス、船、ロープウェイ、飛行機、、、

時刻表の細かい文字、数字が まだ読める今の内の楽しみかな~。。。



さて 妄想旅行はページ次第 どこに行こうか~







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-01 19:52 | | Comments(0)

名古屋へ

9/13 母の七回忌で名古屋に行った。
e0099359_16272373.jpg

連休で 新幹線、駅、街・・・人が多かった。

久しぶりの名古屋だけど、親の家も もうないから

泊まることもなく・・・・。

帰りに名古屋タカシマヤで買い物。

地階でおみやげをと思ったけどすごい人・人・人・・。

いつも寄る 伊勢茶のお店でお茶を購入。

いつもの 煎茶「沙耶香」 100g ¥1200.- を詰め放題。

店員さんが袋 パンパンに詰めてくれます。

今まで 3倍くらい入ってるかな?と思ってたけど

帰ってから 量ってみたら約400g。

次はいつ行くかわからないから 

もう一つ。  とってもお得でうれしい自分のお土産になりました。



お茶の生産高 1位は静岡県 2位は鹿児島県 3位が三重県(伊勢茶)だそうです。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-16 16:59 | | Comments(4)

出かけてました。

急に義姉のお見舞い(東京)に行くことに、そして さらに日光まで。
e0099359_13192435.jpg

e0099359_13194223.jpg

5月30日(木) 素敵なレストランでした。

雨で 他のお客はいないから貸切状態。

翌日は 晴れ。
e0099359_13253765.jpg

二泊三日の日光だったけどリフレッシュできました。

泊まったのは 森の中の義妹夫婦の家。 

二人で住むには大きすぎる元はペンションだった家。
e0099359_13403041.jpg

e0099359_13404712.jpg

暖炉や薪ストーブ(オーブン付きの)。

憧れるけど 冬は超寒そうです。

また 行きたい。 夏にね。。。


帰りは 千葉の叔母やホームの父にも会って来ました。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ

More
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-04 13:51 | | Comments(0)

日本刀の美

ふくやま美術館の「国宝の名刀」に行った。
e0099359_2024051.jpg

国宝、重要文化財の刀を鑑賞するために。

名刀の数々を一度に観る機会はあまりないから

今回は 夫が積極的に美術館に出かけた。

ゆっくりと常設展も観て・・・

帰りは尾道に寄って少し買い物。



久しぶりに出かけて気分転換になった~♪



 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2013-01-09 20:45 | | Comments(0)

東京ジプシー

時間と体力があれば・・・・もっとあちこち行きたい。。。が
e0099359_14423858.jpg

今回は 同じ日本と思えない摩天楼のような景色を体感しに

都内の戸建の家から高層マンションに移住した友の部屋にお邪魔した。

夜景モードでブレブレの↑画像でわかりにくいけど

(東京湾:レインボーブリッジ・お台場・運河・ゲートブリッジ・羽田発着の飛行機・・・)


今回の上京はグループホームに移った父の様子見に行くことだけど、

アクセスの良い友人宅から寄った。

小学校からの友人で たまに会うからまた楽しく、話尽きない!!


交通網が理解できないままの乗換え乗り継ぎ人の多さ、

外気温の熱さ、 または乗り物のエアコンの寒さで体力が・・・


今度は もう少し気候の良い時にもっと時間をもらって行きたいと思う。




体力のあるうちでないと ジプシーになれないな。。。





 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-18 15:28 | | Comments(0)

日本一の猛暑の地

父の代理で法事に行ってから 暑い多治見へ
e0099359_22364282.jpg

美濃の陶器を見て歩いた。

本当に暑かった~。。。

気に入った織部の茶碗を連れて帰った。

小ぶりだけどなかなかいい。

毎日のご飯茶碗にするために。

気に入った物は毎日使わないとね。。






                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-29 22:45 | | Comments(2)

美海

結婚式の翌日は曇り空で時々雨。 梅雨だからね。
e0099359_16405587.jpg

水族館は二回目だけどやっぱりすごい!!


水族館へ行く途中に立ち寄ったビーチ。

その日は「太平洋・島サミット」で太平洋環国の首相が参加の

会場近くに行ったら警察の機動隊やSPらしき人が大勢いましたが、

いかにも観光客の私たちはふつーにぶらついてました。


曇り空だけど・・・・・若者たちは
e0099359_16514452.jpg

e0099359_16522121.jpg

晴れてないから海の色が全くちがう。







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-05-29 16:56 | | Comments(2)

空の青 海の青

沖縄に行ってました。
e0099359_1336499.jpg

甥の結婚式を沖縄でするとのことで

3月から計画して楽しみにしてました。

地元ではなく 沖縄でするため羽田から数組。

私たち夫婦は広島から飛び、週末楽しみました。
e0099359_1344581.jpg

e0099359_13452252.jpg




パスポート不要の海外挙式 良かった~♪!!





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-05-28 13:46 | | Comments(2)