カテゴリ:季節( 193 )

ひいなの季節

ひな様が泣いたらかわいそうだから 今年も出しました。
e0099359_13022574.jpg
e0099359_13024175.jpg
母からよく言われました。年に一度は出してあげないとね。

二月の風にあててあげるように。(三月になってバタバタと飾らないようにかな?)




ひな祭りの頃になると母から教えてもらったいろいろなこと思い出す。

ぼんぼりに ひをいるるとて~~♪ の歌とか、

左近の桜・右近の橘のお話とか・・・・   でも

早く片付けないといけない  とは聞かなかったなァ~?








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-25 13:16 | 季節 | Comments(4)

寒いの嫌い

本当に冷えますね~ 
e0099359_11330758.jpg
暖房から離れたくないです。 あれこれしなくては・・と思うけど。
e0099359_11332148.jpg
雪は嫌いではありません。暖かい室内から眺めるのは好きです。



ストーブでお湯はたっぷり沸いてます。

お茶でもいかがですか~?












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-01-16 11:50 | 季節 | Comments(0)

初春

明けましておめでとうございます。
e0099359_23313528.jpg

穏やかな新年です。   おせち画像がない!!

作って食べて、飲んで・・・

いつも二人で静かな我が家。 

急に人口密度が高くなってます。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-01-01 23:39 | 季節 | Comments(2)

いつもの冬にくらべて

鉢植えのビオラが元気。
e0099359_1571157.jpg

12月にしては寒さが緩いからかな?

寒くない方が人間も楽です。

植物も同じでしょうか

今 たくさん花咲かせたら 春には少ないかな?


あまり寒くないから掃除がはかどるとは限らない!

ほかにしたいこと、そそられることが多すぎて・・・

年末の掃除片付けが進みません。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-28 15:16 | 季節 | Comments(0)

落ち葉~

シラカバの黄葉、落葉が始まって・・・
e0099359_13034187.jpg
落ち葉がハラハラ・・・
e0099359_13035537.jpg
掃いても、はいても、、はらハラはらハラ・・・

秋の落ち葉で連想するのは・・・「やきいも~♪」
e0099359_13041453.jpg











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-25 13:20 | 季節 | Comments(2)

季節が分からない

ただ今 室温29℃ 暑いです。
e0099359_15352187.jpg
2、3日前は 肌寒くて暖房を入れてたのに。

今朝 蚊に刺されてかゆい。

どーなってるのかしらね~。 今日、長袖では暑いです。

毎朝 着る物を探してばたばたします。


気温変化が激しくて 体調崩しそうです。 気をつけなくては!!









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-18 15:41 | 季節 | Comments(0)

風が気持ちいい~

夏バテが解消するような気分。
e0099359_16252657.jpg

体がだるくても食欲は落ちてなかった 夏バテ?

これで食欲の秋が来たら 怖い!!




台風の進路が 以前とは違うのも異常気象でしょうか。

強い台風に慣れていない北海道で被害出るのも

ニュースを見て今までと違う気がします。なぜかな?








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-29 16:38 | 季節 | Comments(0)

ヌカ床と夏野菜

キュウリの旬になると ヌカ床 活気づきます。
e0099359_13225072.jpg

やっと収穫できるようになったキュウリ。

漬物、サラダ、酢の物と重宝します。

地元産のお米(玄米)は 家庭用精米機で精米して、

そのヌカで 糠漬け。 野菜も地元。

なんと贅沢なことでしょう。

新鮮・安全・おいしい・うれしい!!










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-08 13:18 | 季節 | Comments(2)

季節のめぐみ

食べきれないうちに また届く掘りたてタケノコ
e0099359_12515151.jpg

新鮮なうちに下処理しなくては! が・・身上の私。

連休の引きこもり中 大なべで茹でたタケノコは何キロだろうか?

タケノコご飯、煮物、ちらし寿司、炒めもの、揚げ物、ステーキ

タケノコステーキ好評でした。


事務所裏の畑では スナップエンドウが採れ始めた。
e0099359_12522271.jpg


フキは 葉っぱがきれいで佃煮にしたら箸休めに喜ばれてます。
e0099359_12524058.jpg

ほろ苦く初夏の香りで大人の味。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-06 14:00 | 季節 | Comments(0)

連休はどちらへ?

5月1日~5日まで「ホームクリエたくみ」 連休いたします。
e0099359_1183881.jpg

どこかへ出かけたいのですが予定はありません。

どこにいっても 混雑必至ですよね?

いつも 週休一日(水曜)で働いてるので連休はうれしい!

どこか穴場はないかしら?

totoさんは バイクでどこか行こうと思っているらしい・・・。


連休スタートしてから事故が多いですね。

 どうぞ楽しく安全にお過ごしください。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-30 11:17 | 季節 | Comments(0)