カテゴリ:季節( 195 )

黒豆できました。

e0099359_20591845.jpg

二日掛けて黒豆がふっくらつややかにできました。
丹波の黒豆LLサイズでおいしそう・・・。
お正月までになくなるかも!

玄関周りをとりあえず掃除して
新年の準備が少し進行。

来る年が 佳き年になりますように。
e0099359_21135219.jpg



[PR]
by takumi-chacha | 2006-12-30 21:16 | 季節 | Comments(0)

しめ飾り

e0099359_1019217.gif 

昨日 注文していたしめ飾りが届きました。
いよいよ押し迫った感じです。
28日くらいには掛けたいのですが
まず 大掃除できれいにしてから・・・。
っていつ飾れるかしら?

社会福祉法人 作業所コスモスの皆さんが
製作するものを 毎年頼んでます。
ウラジロやヤブコウジを山で採集して
本当の手作りです。
今年のダイダイは特大です。
毎年 玄関に掛けるとすぐ暮れのうちに
鳥が来て 稲穂のお米食べられてしまいます。
暖冬で自然界に木の実などが豊富で
あれば 食べにこないかも。
今年はどうでしょうか?


[PR]
by takumi-chacha | 2006-12-27 10:33 | 季節 | Comments(0)

クリスマスソングは?

e0099359_12581334.jpg
e0099359_12555046.gif
  





クリスマスソングは  
ホワイトクリスマス?
昔からのポピュラーな曲から
海外や国内アーティストのオリジナル曲まで
寒くなるといろいろな想いで聞きます。
山下達郎の 「雨ハ 夜更ケ過ギニ~♪
          雪へト変ワルダロ~ ♪
稲垣潤一 ・ 松任谷由実・・・

静かに聞くのは ENYA

一番 うきうきは マライヤキャリー
聞き飽きた感じではあるけど楽しい!
CD見ると1994年。もう12年経ったから
聞き飽きたわけですね。


[PR]
by takumi-chacha | 2006-12-14 13:28 | 季節 | Comments(2)

親が楽しむクリスマス

e0099359_17411856.gif
12月になると年内にしなくてはならない事がいつも気になってあせります。
お歳暮、年賀状、掃除(普段きちんとしてれば問題ないのですが)、買い物・・・。
子供が小さい頃(サンタさんを信じてる頃)はプレゼントを用意する楽しみがありました。
クリスチャンではないけど もう国民的行事として 飾り付けをしてプレゼントを何がいいか子供に聞き出し イブの夜までどこかに隠し、クリスマスの朝の子供たちの反応を見るのは親たちの楽しみですね。
高校生くらいになった息子から小学校低学年の頃はお母さんのための信じてるフリをしてたと告白されました。
でもなんとなく楽しいクリスマス!!


[PR]
by takumi-chacha | 2006-12-04 18:00 | 季節 | Comments(0)

冬の庭

チューリップの球根は植えたものの寂しい庭です。
去年の冬の寄せ植えのミニ葉ボタン。
茎が30cmくらい伸びてがんばってます。
e0099359_1720958.gif

咲きっぱなしのアジサイの花が面白い。
スズランも赤い実があちこちに。e0099359_17262792.gife0099359_1726479.gif
[PR]
by takumi-chacha | 2006-12-01 17:27 | 季節 | Comments(2)