カテゴリ:季節( 200 )

山菜の女王 コシアブラ

タラの芽に姿が似てるけど コシアブラの方が好き。
e0099359_2245915.jpg

トゲはなくて 葉がきれいで春の香りたっぷり。

いつもは 天ぷらだけど 塩ゆで(あく抜き)して炒めたら・・・

天ぷらより 山菜の味 香り豊かで美味しかった。



トゲのあるタラの芽は「山菜の王」だそうな。



暖房がいらない気温になったとたん 「タケノコ」ラッシュ

「タケノコ 食べて~ もらって~」と ヌカ付きでやってくる ^^

隔日でタケノコを茹でている気がする。

たけのこメニューを考え 調理するうれしい?日々。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-23 10:41 | 季節 | Comments(4)

桜は・・・まだ

桜の便りがちらほらと。ですが・・この辺りはまだです。
e0099359_14535632.jpg

ボタンやアジサイの根元には ニオイスミレがいっぱい

ずいぶん増えたような・・。

ほかの場所 ツツジの根元にも。
e0099359_1572789.jpg



まだ 緑が少ない庭ですが、、、ニラが緑を伸ばしてます。
e0099359_14591236.jpg






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-26 15:00 | 季節 | Comments(2)

「恵方巻き」の予約

寒中お見舞い申し上げます。
e0099359_2222389.jpg

友人が「恵方巻き」の予約をとっていた。

職場でノルマがあるらしい。

私はいつも自分で巻くから~と断ったけど・・・

チラシ見て種類の多いのにびっくり!!

海鮮や肉、揚げ物の具だくさん巻きずし。

節分そば、丸かぶりロールケーキのスイーツなど。。。



スーパーは次々と忙しい。

バレンタインのチョコの特設売り場も着々と。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-23 22:19 | 季節 | Comments(2)

巨大シイタケ

雨の後 気温も関係してるのか?
e0099359_12562822.jpg

気づかないところで大きくなってた。 ↑↑
e0099359_12573828.jpg

薪ストーブ用の雑木で シイタケの榾木用にと、数本菌を打っていたもの。

シートをかけてたら忘れてしまう。。。




肌寒くなって 薪ストーブの出番が近い。
e0099359_1372823.jpg

燃料OK!









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-03 13:10 | 季節 | Comments(2)

暖房が恋しいような

台風の後 肌寒いです。
e0099359_17311545.jpg

足元に小さな電気ストーブ付けたいような・・・・。



台風被害はありませんでしたか?

瞬間的に強風が吹きましたね。

今朝 カーポートが壊れたと電話がありました。

10年前の台風ほどひどくはないものの 何件か連絡が入りました。

台風は予報でわかっても 自然災害は予測できないので困ります。

今年はもうおしまいにしてほしいです。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-14 17:44 | 季節 | Comments(0)

秋色 きれい

収穫の楽しみ
e0099359_18265536.jpg

シシトウ まだまだ収穫できます。

真っ赤なシシトウ 辛いような・・・ 種はかたくなってるけど

 ちょっと果物のような甘さを感じます。


友人宅の庭で取れたぶどうです。 「タノレッド」
e0099359_18291826.jpg

ぶどう棚にたくさんの房が垂れ下がった様子が素敵でしょうね。

甘くてさわやか おいしいです。



本場から届いた大好きなぶどう 「甲斐路」
e0099359_18271364.jpg

色、形、味  今年は最高の出来だと思います。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-25 21:13 | 季節 | Comments(0)

秋が来たような

学校はまだ夏休みのところもあるのに気配は「秋」
e0099359_17325994.jpg

気を付けてなかったから 実の多くが

鳥?につつかれてた~ 「イチジク」

食べ頃になってた 。。。



稲は穂を伸ばしてる。 今年の作柄はどうなんでしょうか?

強い台風が来てないからいいのかな?

実りの秋のはずが…野菜が高いのは困ります。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-30 17:52 | 季節 | Comments(0)

ハーロンさん まだそこに?

台風11号 夜中に強い風の音を聞いて
e0099359_10592047.jpg

朝には日本海へ抜けたかと思いきや

まだ四国。 本当にゆっくりと進む台風ですね。

水害があちこちに起きて・・・。

夏の行事が延期や中止になり 

日本中の予定が大きく狂ってます。




画像は 通勤途中の田んぼの稲

緑がきれいで見惚れてしまいます。

稲の丈はどうしてこんなにきれいにそろうのでしょうか?

他の植物は一緒に種蒔き、植えても 

これほど同じようにはならないと思う。

雨の後の緑は本当にきれい!!


台風被害がありませんように。。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-10 11:16 | 季節 | Comments(0)

台風11号

ハーロンさん 酷くあばれないで通過してください。
e0099359_16281928.jpg

足摺岬南南西約160㎞の位置にいて

北北東へ15㎞/hの速さでゆっくり進んでるようです。

中心気圧は960hpa 最大瞬間風速50m/s

雨台風でしょうか  風はまだあまり強くないけれど

今晩が心配です。

どうかおとなしく通過してくださいね~。




我が家は地下水を利用してるので停電になると困ります。

念のため・・・「お水」を大きなポットに飲料用として

        洗濯機にもいっぱい入れておきましょう。 






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-09 16:37 | 季節 | Comments(0)

今日は半夏生

暦の雑節のひとつ
e0099359_224824.jpg

e0099359_22492219.jpg
植物の半夏生も面白い。

白い花のようにみえるのは 葉っぱが一部白くなってる。

花は細い穂のような部分。

ハンゲショウ なんともいい響き。

夏至から数えて11日目。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-02 22:39 | 季節 | Comments(0)