カテゴリ:季節( 197 )

今 何月??

今朝の事務所 室温9℃  薪ストーブ焚いてます。
e0099359_1063821.jpg

外は冷たい雨。

昨日は雪もぱらついた・・  らしい。

お花見の予定も多いことでしょう。

晴れて暖かくなりますように。



私は仕事です。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-06 10:17 | 季節 | Comments(0)

花冷え

こんなに寒くて またダウンを引っぱり出す。
e0099359_22124128.jpg

そして 食後に甘酒。

寒暖が激しくて身体が狂うかもしれない。

花や野菜は大丈夫か?


事務所裏でシイタケが育って2~3日でいくつも採れる。
e0099359_22253293.jpg

新鮮肉厚シイタケが簡単調理で美味しい一品となる。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-04 22:26 | 季節 | Comments(2)

今朝は冷えました。

今年の最低温度でした。自宅洗面所の温度計で ですが。
e0099359_14161960.jpg

日中の日差しは春らしくなってはいるものの。  ↑チューリップの芽。


朝起きて 洗面所で体重量り、気温と一緒にメモする習慣。

本日3月11日(火) 1.8℃でした。


寒暖の差が激し過ぎます。
e0099359_14394132.jpg

見つけてから楽しみにしている「フキノトウ」全く大きくなりません。

フキ味噌にしようか天ぷらか~?なんて思ってるのに。。。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-11 14:46 | 季節 | Comments(0)

雪やどり

冬に逆戻りの雪が降ったり止んだり吹雪いたり。
e0099359_1959084.jpg
 
吹雪の中 事務所の外のカーポートに人影が・・・

雪まみれの老婦人が雪を避けてる様子。

「どうぞ中で温まってください」と薪ストーブに当たっていただいた。

薪の火を見てうれしそうでした。

「四捨五入すると90歳なんですよ~」 とてもそのお歳には見えません。

娘家族が近くにいるけど 動けるうちはひとりでがんばってるそうです。

足を鍛えるため散歩をして 4000歩はあるくようにと。

私の亡母と同年くらい。 上品な大先輩とのおしゃべりしてる間に

雪は止んで青空になったので 帰って行かれました。

背中はぴんとして足取りもしっかりと。。。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-06 20:05 | 季節 | Comments(0)

フキノトウ 見つけた

今日から3月。
e0099359_13592014.jpg

フキノトウがアスパラの畑(小さなスペース)に侵入してきた。

アスパラも大切だけど・・・フキノトウもうれしい。


ニラの芽も伸び始めた。
e0099359_1432397.jpg



水仙の花も 春ですね~♪
e0099359_1451678.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-01 14:12 | 季節 | Comments(0)

春~♪

ヒヤシンスが咲きました。
e0099359_1526784.jpg

今日は暖かく春らしい日差しがいっぱい。

植物たちが色めきだしたような・・・春うらら。。


大雪の被害が心配で 山梨のブドウ園をしてる義兄に電話した。

過去にはない積雪で1メーターも積もったそうです。

雪かきが大変そう。

夫の実家(新潟)も心配だったけど、案外いつもより少ない数十センチとか。

近頃 平均気温や降水量 降雪量は あてにできない

「想定外」が突然にやってくる。

平穏に慣れていると「いざ有事」に慌てますね。

自衛対策も必要だと思う。  さて何からしようか?









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-24 15:58 | 季節 | Comments(0)

ひなさま

春を呼ぶ おひなさま
e0099359_15535682.jpg

まだ寒いけれど 少し夜明けが早くなり出した頃

春を待ちつつ雛人形を出すこの時季が好きです。

女の子はいないけど 自分用に飾る。

端午の節句は何も飾らないのに

やっぱり雛人形は特別。

ちっとも女らしくはなかったけど 雛人形を飾る頃(季節)は

想い出がいっぱい。   亡き母を想う。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-14 16:05 | 季節 | Comments(2)

春はいつ?

外は雪が残って寒い
e0099359_1352373.jpg

ピンクのデージーとヒヤシンス(紫、桃)  ここだけ春を感じる。

事務所前の道路では 下水工事で時々 地響き。


雪の前に撮った クリスマスローズ
e0099359_13131735.jpg

他の色もあったのに 白色だけ可憐に咲いてます。


雪が溶けたら 春になるでしょうか?




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-10 13:18 | 季節 | Comments(2)

牡蠣は大寒の頃

本当に寒くなってからの牡蠣が旨い・・・です。
e0099359_13293042.jpg

薪ストーブで焼いたら・・・もう~最高!!
e0099359_13314691.jpg

ずーっと以前から 贈答用牡蠣を注文してた「山岡水産」さんへ

初めて行ってみました。江田島能美町。

音戸大橋(新しい方、初めて)、早瀬大橋と二つの橋渡って

totoさんと海沿いドライブしてきました。
e0099359_1340335.jpg
e0099359_13402182.jpg

牡蠣ガラがベルトコンベアで次々と。 トラックに山を作る。

牡蠣打ち作業されてるのが外から分かります。


同じ広島県でも島は気候も温暖で、海が近くてちょっと旅した気分でした。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-16 13:58 | 季節 | Comments(2)

大寒波が来るそうな・・

寒中お見舞い申し上げます
e0099359_16553430.jpg

新年の挨拶にいらっしゃる業者の方々

挨拶もそこそこに ストーブの火を見て笑顔です。

冬の寒い時は暖かいのが一番ですね。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-09 17:09 | 季節 | Comments(0)