カテゴリ:スグレモノ( 16 )

胸にかがやく・・

職人さんの胸に光ってる 馴染みのスィッチ 電源マーク。
e0099359_09543059.jpg
ウルトラマン!!?? か ロボットか?
e0099359_09544620.jpg
寒い時期 外での作業が多いから 寒さ対策のヒーター内蔵のベストだそうです。

あったかいそうです。。

いいなァ~  でもお値段もそれなりに 約¥16.000.-

内ポケットのバッテリーが重たい。 体力ある男性用ですね。

私は ストーブと仲良くしてるから・・・ね。
e0099359_10474922.jpg
これがいい!!
 











広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-12-04 11:52 | スグレモノ | Comments(0)

愛用してます。

パイロット フリクションペン
e0099359_12585610.jpg
10周年記念で替芯1本付いたデザインペン 買いました。

黒が普通ですが、私は替芯の「ブルーブラック」に替えて使います。

昔の万年筆のインク色みたいで好きです。

「FRIXION」 10年前から販売されていたのですね~。

私が使いだしたのは・・・2012年かな? (5年くらい)

自分の感覚で2~3年使ってるかな?と思っていたけど、

時間経過の速さ 自分感覚のズレをここでも感じます。

このペンは 公式書類には使えません。


下書き、メモなど 書いて消してができるので便利。

本当は ペンを持ったら間違えないよう緊張感を持ってでしょうが、

このぺんで全く緊張感 ゼロ!

しっかり記憶する方法の ひとつに文字に書くことがあるけれど、

近頃 書いても記憶できなくなってるのは・・・

このペンのせい?  いえ 歳のせい?











広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-26 13:07 | スグレモノ | Comments(0)

蛇口の凍結防止

厳しい寒さですね。
e0099359_1344821.jpg

屋根の下でも凍ってます。 ぶるッ~。

外の蛇口 冬場は凍結破裂がしんぱいですが、

 この蛇口にしてからは 安心です。 ↓↓
e0099359_13431883.jpg

氷点下になると ぽたぽた水をたらして 凍結を防止してくれます。


今朝の我が家の洗面所 気温1.1℃で今冬2番目の寒さ でした。


                                         e0099359_13582430.jpg











                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-09 14:00 | スグレモノ | Comments(0)

備えあっても・・

緊急に避難の場合は着の身着のままですよね。
e0099359_10501410.jpg

   非常時に便利な道具です ↑ ↑

ダイナモとソーラーで発電します。

右のツマミを廻すとダイナモ電池充電。

持ち手 上面がソーラーパネルになっていて、

ライト点けたり、ラジオ聞いたり、サイレン鳴らしたりできます。

いつもは使わない道具の電池は必要になったとき切れてる 場合が多い。

これは 台風の時などそばに置いて寝ます。

他にも ダイナモライトはいくつか持ってます。


近頃の電話は 停電になると使えませんね。

携帯があるからいいけど、充電が切れたら役に立たない!!

昔のダイヤル式電話機 まだ捨ててません。もう使えないけど・・・
e0099359_1131410.jpg








e0099359_1231324.jpg












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-13 11:07 | スグレモノ | Comments(2)

凍結防止の蛇口

今朝も冷え込みました。
e0099359_10163293.jpg

先月末、観測史上最低気温の冷え込みの時

凍結、破裂で 水道や給湯器具などが使えなくなって

生活に支障が出たためお客様に提案使用した蛇口。

優れ物(スグレモノ)です。


我が家の外水栓にも付けました。

サーモスタット付き(蛇口部)で低温になると

水をポタポタ・・流してくれます。常温時は止まってます。

今朝の外の蛇口。  ポタポタ・・・水が落ちてました。

一晩にバケツ三分の一くらいの少しの水量です。

写真のバケツは水が入ったままで、氷が張ったところに

ポタポタ・・・と水が落ちてその部分は凍ってません。

厳しい低温時も安心です♪







e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-16 10:38 | スグレモノ | Comments(0)

湿った空気を絞る

どこに溜まってたか?と思うほどの雨がふりましたね~
e0099359_1449177.jpg

たっぷりの洗濯物もカラッと乾きます。 3代(台)目 「除湿機」のおかげで。

サンルームを閉め切って除湿機をかけたら 2.1リットルタンクが

1日で2回いっぱいになりました。

タンクの水を取り出して ざーっと流すのが快感!!




水災害に逢わなくて幸いでしたが、ニュースで県外から心配の電話いただきました。

もう 充分です  水神さま。。。。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-15 15:01 | スグレモノ | Comments(0)

私向きのスグレモノ

TVショッピングで気になっていた 回転モップを買いました。
e0099359_1359025.jpg

新しくオープンした ジュンテンドーで実演販売してたから

実物を確かめて・・・・ 50台限り 2980円!! 

早速 使いましたよ~

専用バケツでモップを バシャバシャ振り洗いして

ペダルを踏むと360度回転してしっかり絞れます。

モップはマイクロファイバーで吸収性抜群。(モップヘッドは2個入)

e0099359_14131224.jpg

丸いモップヘッドの着脱は簡単  上から柄を押し付けカチッと着

脱は モップ部分を両足で押え 柄を引っ張るとはずれる。

そこが 私向き~♪  絞るのもペダルを数回踏むだけ~


フローリング(板の間)部は 雑巾掛けするのに 膝が痛いけど

これは楽です。  乾拭きも良さそう。。。掃除機より出番が多くなるかも ^^                     












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-03 14:28 | スグレモノ | Comments(2)

そろそろ出番です。

昨年 大ヒットした殺虫ラケット
e0099359_12515276.jpg

「ナイス蚊っち」 今年も活躍 始めました。

事務所や自宅に置いて 「蚊」をやっつけてます。

少々の「血」を採られるのはいいけど、、、痒みはイヤ

夏になると このラケット振り回します ^^


でも 虫少ない気がします。。。。



気温が高くなったのに 台所の窓に 「ヤモリン」いない~ どうしたのかな??

寿命?肉食獣にやられたか??










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-06-15 13:04 | スグレモノ | Comments(6)

新しいトモダチくん

トモダチ アイホ君。 仲良くしたいけど・・・
e0099359_1342787.jpg

なかなかコミュニケーションうまくとれなくて・・・。

早く仲良く一緒にお出かけしたいなと思ってます。

小回りがきいて音楽や道案内、ショッピング・・・いろいろ知識いっぱい、

パフォーマンスあふれてる彼だから、仲良くしたい!!


永年お付き合いの オタクな 

     「窓 二千さん」は熟年でじーっとして お出かけできないからね。
         ↑↑
     「PC Windows2000」



「窓 二千さん」近頃の話題についていけなくて・・・。

エクスピさんも付き合ってますが、

次は 「窓 ナナさん」ですかね??






                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-04-04 13:30 | スグレモノ | Comments(2)

マイクロファイバー

手のひらサイズ 掃除用モップですが・・・
e0099359_1310566.jpg

流しのそばにぶらさげて 手拭に使ってます。

手をパーに開いてグーと握ると指の間の水気もとってくれます。

炊事の途中にタオルで パタパタくしゅくしゅ拭いてたけど

一瞬でびしょびしょ感はなくなり、一度拭いたタオルほど湿ったりもない。

浴室入口に敷くマットがどうかな?と思い 小さい物で試してみたら・・・

びしょびしょにならないからいいですね~♪

シンプルなオフホワイト色を探します。





                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-01-12 13:25 | スグレモノ | Comments(0)