カテゴリ:住まい( 59 )

これッ いい!

棕櫚のホウキ。
e0099359_12220441.jpg
ルンバ購入を考えていたけれど・・・   このホウキ買って、使ってみたら

埃立ちにくく、細かいゴミほこりも掃き集めてくれる。 なかなか良いのです!

ルンバどうでもよくなった。 (フィルターや数年ごとバッテリー交換でランニングコスト高い)

ず~っと昔は 座敷ホウキだった。
e0099359_12221777.jpg
掃除機は便利だけど 重たい、コードが邪魔とか我がままになり 二台目として

十数年前 日立の高いコードレス掃除機購入(今でも使えるけど乏しい吸引力)。

今 絨毯もなくてほぼフローリング床。

狭~い我が家 ホウキだけでいいかも。  シンプルライフ まず 1歩。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-01-23 12:50 | 住まい | Comments(0)

W体感会

寒中お見舞い申し上げます。
e0099359_13005048.jpg
e0099359_13012385.jpg
1月14日(土)・1月15日(日) 体を整えたい方、住まいの寒さを改善したい方。

体感して 相談してみてください。

ホームクリエたくみ HP









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-01-13 13:21 | 住まい | Comments(0)

あま~い野菜

白ネギ 掘りたてをいただいた。土付きの新鮮野菜。
e0099359_11144295.jpg
寒さにあたった野菜は甘いです。きっと甘い!!と思いストーブで早速焼く。。
e0099359_10485924.jpg
黒焦げの外側をむくと 中心部分はとろとろ じゅわ~と柔らかで甘い!!
e0099359_11142685.jpg
うまく撮れない へたな画像が残念。 おいしくて・・・

こんな野菜食べてたら風邪ひかない気がします。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-19 14:51 | 住まい | Comments(0)

黒キャベツ

うれしい葉っぱ野菜 いただきました。 
e0099359_21350388.jpg
白菜、大根、高菜、黒キャベツ??     ↓↓ 黒キャベツは初めて。
e0099359_21353393.jpg
名前はキャベツでも球にはならず、ケールの仲間らしい。

茹でたら 濃い緑。 栄養ありそうです。  
e0099359_21360946.jpg
イタリア野菜だから、オリーブ油でいためてみました。
e0099359_21363953.jpg


煮崩れもなく存在感ある野菜です。

ピザにたっぷりチーズと一緒にのせて焼いてみようかな。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-01 22:04 | 住まい | Comments(0)

LED照明

日暮れが早くなって 仕事帰りは真っ暗。       蛍光灯 ↓
e0099359_14283364.jpg
事務所の照明 蛍光灯が暗くなったり、チカチカと切れたり で交換をする。

大きな事務所やビルでは 点検して交換作業が多いことでしょう。

LED照明は蛍光灯に比べて10倍以上の寿命がある?から 交換作業は極端に減る。


まず、一部をLEDにした。  ↓
e0099359_14285563.jpg
光の当たる範囲が違うけど (蛍光灯は天井まで光があたってる)

室内は明るくなった気がする。 

光熱費など総合的に考えたらエコなのか?  まだ分からない。

長い蛍光管の購入、置場、処分などが必要なくていいと思う。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-17 15:50 | 住まい | Comments(0)

見学会してます

9月24日(土)・25日(日)二日間開催。
e0099359_14414478.jpg
構造がご覧いただけます。 壁の中、屋根の下(天井ウラ)、基礎部分。

出来上がってからでは見ることのできない所を。

折角新築したのに 冬、寒く  夏、暑い のは困ります。

これから 「家づくり」計画中の方

快適な住まいを考えてみませんか?










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-24 14:53 | 住まい | Comments(0)

気になる建物

完成しました。 見学会あります。
e0099359_118087.jpg

ちょっと変わった平屋の建物。建築中から気になっていたと・・・
e0099359_111299.jpg

         中からはこんな感じ ↓
e0099359_11151779.jpg

床のフローリングは国産天然木。天井、壁材は国産天然木と漆喰。

ワックス、塗料も自然素材(ミツロウワックス、サンゴ塗料)で仕上げてます。

ビニールクロスは全く使っていません。普通のエアコンもなし。

光冷暖システム導入の本当に気持ちいい快適空間です。

見学においで下さい。

新駅(西条⇔八本松間の駅舎建築中)から徒歩圏です。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-26 13:05 | 住まい | Comments(0)

家づくり相談会

4月2日(土)・3日(日) 開催中です
e0099359_16503064.jpg

e0099359_1650548.jpg

建築中です。
e0099359_11404359.jpg

完成してからは目にすることのできない場所、材料が見られます。

関心のある方はお出かけください。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-02 16:58 | 住まい | Comments(0)

水がぽたぽた・・・

我が家のお風呂を改装してもう11年過ぎた  早い!
e0099359_1381792.jpg

水栓が調子悪くて 温水がぬるいし 少しずつ水がポタポタ・・と。

これから寒くなると ぬるいお湯では困る。

パッキンとサーモスタット  部品交換しないと・・・

価格が気になる。。。。



ミストサウナがお気に入りで 音楽聞きながらのバスタイムは

幸せタイム。

快適住環境を維持するのは 手入れ点検と資金もね~。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-07 10:18 | 住まい | Comments(0)

家がすっきりしないわけ

全く趣味を持たなければ もう少し物が減るかも。
e0099359_16194568.jpg

昔から 布や糸 毛糸・・・ 縫ったり編んだりの細々な道具や本。

お菓子、ケーキ、パン・・・・作ったり、焼いたりの道具や材料や本。

突然 人が訪れても何か作れるように余分に食材が常にある。

それらをすべて止めて すっきり!! なんて味気ないなァ。


さらに 手作りした物をラッピングしてプレゼント。

「自己満足のお人よし」  だから・・・・すっきりは無理だと

掃除しながら気づいた。。。。   やっと気づいたか!!


年末の大掃除しても ちょっとしか変わらないと思う。。。


サンタさん きっと我が家は素通りです。 ☆ Merry Christmas ☆☆



整理整頓へた人間のつぶやき。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-24 16:50 | 住まい | Comments(4)