カテゴリ:住まい( 60 )

家がすっきりしないわけ

全く趣味を持たなければ もう少し物が減るかも。
e0099359_16194568.jpg

昔から 布や糸 毛糸・・・ 縫ったり編んだりの細々な道具や本。

お菓子、ケーキ、パン・・・・作ったり、焼いたりの道具や材料や本。

突然 人が訪れても何か作れるように余分に食材が常にある。

それらをすべて止めて すっきり!! なんて味気ないなァ。


さらに 手作りした物をラッピングしてプレゼント。

「自己満足のお人よし」  だから・・・・すっきりは無理だと

掃除しながら気づいた。。。。   やっと気づいたか!!


年末の大掃除しても ちょっとしか変わらないと思う。。。


サンタさん きっと我が家は素通りです。 ☆ Merry Christmas ☆☆



整理整頓へた人間のつぶやき。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-24 16:50 | 住まい | Comments(4)

本の時間

12月は買わないつもりだったけど・・・
e0099359_9968.jpg

文房具 買うついで?に買ってしまった。

原田マハさんはいなかったから、三浦しをんさん 角田光代さんを。

それに・・・クリスマスの絵本  可愛くて・・・買ってしまった。
e0099359_9271052.jpg

楽しいしかけのとびだす絵本。 こんなのが好きです。
e0099359_9284697.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-03 09:30 | 住まい | Comments(0)

本の時間

12月は買わないつもりだったけど・・・
e0099359_9968.jpg

文房具 買うついで?に買ってしまった。

原田マハさんはいなかったから、三浦しをんさん 角田光代さんを。

それに・・・クリスマスの絵本  可愛くて・・・買ってしまった。
e0099359_9271052.jpg

楽しいしかけのとびだす絵本。 こんなのが好きです。
e0099359_9284697.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-03 09:30 | 住まい | Comments(0)

Myるんば

2代目 履くモップ(マイクロファイバー)
e0099359_10374062.jpg

生協で2台購入 1074円(@537.-) 安い!!

           2週間の成果 ↓       右は未使用
e0099359_103863.jpg

この「るんば」の良いところは・・・水にも強い。

水がこぼれた床も少しならOK。

それに故障なし

1代目はスリッパの底に張り付けるタイプだった。


本物ルンバも欲しいけど、狭い我が家はこれでいいか~。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-23 10:56 | 住まい | Comments(0)

デング熱は関係なく

蚊には刺されたくない!!
e0099359_1442545.jpg

虫よけスプレーをたくさん作って使用してます。

数滴のハッカ油をアルコールでとかし

水道水を加え よく混ぜたらできる。

ダイソーで買ったスプレー容器に分けて差し上げたり。

好みのアロマオイルを数滴たらしてもgood!

強烈な効き目はないけど30分くらいは虫よけになる。

使用内容がわかるだけでも安心感がある。

自己満足かもしれないけど・・・・。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-06 14:15 | 住まい | Comments(0)

花より団子 桜餅♪

桜が見ごろの雨の日曜日 
e0099359_1715212.jpg

道明寺粉なんてないけど 塩漬けの桜の葉があるし

もち米で簡単に作ろう・・・と。

色味がないのはさみしいけど 食紅は使いたくない。

色付によさそうな 葡萄のお酒が。
e0099359_17204832.jpg

ほんのりと桜色? 葡萄色。

明日は晴れるかな~♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-30 17:24 | 住まい | Comments(4)

製氷皿の掃除

我が家の冷蔵庫の氷が気になって・・・
e0099359_16144333.jpg

自動製氷室の掃除ができないから 

氷は口にしない。

本当は分解して掃除したいけど 洗浄剤(ピンク色)を試してみた。

タンクに水に溶かした洗浄剤を入れ 氷にする。

タンクの水を替えて・・・きれいな氷になればOK??

でも やっぱり 分解掃除したい!!





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-28 16:21 | 住まい | Comments(0)

エアコンのいらない家

11月9~10日(土日) 光冷暖システム導入 見学会です。
e0099359_23235370.jpg

e0099359_2324734.jpg

明るく暖かい お家になりました。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-09 23:27 | 住まい | Comments(0)

カボチャ食パン

ホクホク甘い北海道産カボチャを入れてみた。
e0099359_13551357.jpg

ちょっとふくらみ過ぎだけど色がきれい 美味しそう。
e0099359_13561969.jpg

サツマイモの時より カボチャ量を少し多くして焼いた。

味も香りもカボチャを感じるし、ふっくらしっとりで成功だ。

気温が低くなってきたから室温、水温を気にしながら焼いた。



メモ・・・今日 焼いた時の室温は21℃だったかな?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-30 14:06 | 住まい | Comments(4)

たっぷりたまった。

煙突のスス。
e0099359_15305081.jpg

薪ストーブの煙突掃除を totoさん カエルさんがしてます。
e0099359_1534390.jpg

来月には焚きはじめることでしょう。

たっぷりのススが取れました。

以前 左官さんがこのススを コンクリートに混ぜて使うと言ってましたが

扱い難いようです。


寒くなると 朝 起きるのがイヤになるこれから・・・



e0099359_163348.jpg





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-29 16:05 | 住まい | Comments(0)