カテゴリ:住まい( 60 )

満足のキッチンは?

古いキチンの吊戸棚の付け替え工事。
e0099359_22382562.jpg

左右は普通の棚で中央は水切り棚。扉は左右にスライドする。
e0099359_2259252.jpg


吊戸棚は高さと奥行き問題で使われてない?

入れたまま使わない物のスペースが多いのでは?

低い位置にすると圧迫感。

使う人の身長で決めてしまうと家族が不便を感じたりで

難しい。。

間取り、調理器具、家族構成、食生活などで

使い易いキッチンは変化すると思う。

キッチンを考えるのは面白い!!





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-01-23 23:16 | 住まい | Comments(0)

快適に住むために

Before After 劇的変化は見て楽しい。

e0099359_17212384.jpg
e0099359_1721174.jpg













農機具などの倉庫としての納屋を次世代の住まいに改装した。

ここに住めるようになるなんて・・・。

快適にお過ごしのことと思います。

また 今 増改築がスタート。  

いつも単なるギャラリー(観衆)としてながめるのも楽しい。












 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-28 17:37 | 住まい | Comments(0)

いかに住むか?

定年後 田舎に帰ってとか 親と同居に向けてと
e0099359_15505050.jpg

建替えやリフォームの相談が増えてきた。 ↑納屋を次世帯の住まいに。


定年をもう迎えた方  数年後の定年を考えて、

老親を見るための同居。 次世帯が子供ができて広い住居を考える時。

田舎の家を建替えるか、リフォームするか、親の敷地内に新築するとか。

家族の問題、資金の問題で ご提案はそれぞれ。 

地域柄 広い敷地を所有される方も多い。

将来に向けてより良い住環境を考えるのは楽しい。 

  



私だったらこうしたい・・・・自分にできないことを妄想したりもたのし。


 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。

                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-11 16:30 | 住まい | Comments(0)

家中がひなたぼっこの暖かさ

「光冷暖システム」の家が好評です。
e0099359_1381921.jpg

まだ 知名、認知度が低いけど体感されたら興味津々。

遠赤外線は見えにくいけど感じることは出来ます。

炎で熱した熱さではなく、お日様に干したお布団のような心地よさ。

家中があったかい「光冷暖システム」の家にしたい!!と。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg













広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-28 13:27 | 住まい | Comments(0)

元気な訳

人生で何回も経験できないこと 「家を建てる」
e0099359_18294799.jpg

昨年 新築された施主さまは 60代後半の奥様ですが

自分の最後で最高の贅沢と、思い通りのお家を建て

毎日 楽しくひとり生活されてます。   (町内に長女家族あり)

植物好きだから お庭の手入れが本当に楽しそうです。



人生経験、経済感覚、体力、人間関係などから

若い世代とは違った家を求めます。





経済的にもう 建てることは不可能ですが

私が もしも・・・家を建てるとしたら・・・・面図は出来てます(^^)

豪華でもなく広くないけど生活し易い家です(私にとって)










いよいよ明日まで
e0099359_1941793.jpg


広島ブログ





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-23 19:05 | 住まい | Comments(0)

左官アート

竣工間近の現場に可愛いアート誕生
e0099359_13155322.jpg

Tくん(幼稚園)の絵が子供部屋の壁に・・・

壁も額縁も絵も左官材料(土、シックイ)に色付けしたもの。

左官さん また現場に足跡つけてました。

芸術家は白く広い壁を見ると描きたくなるんでしょうか?

昔から左官の技 コテ絵がありますが 現代風になってます。

古代ローマ時代から壁や天井のシックイに描かれたフレスコ画やコテ絵

最古のインテリアコーディネートですかね。


過去の左官アートの大作 ↓ 新築ケーキ屋さんの天井
e0099359_13525269.jpg

2009年春オープンしました。








広島ブログ


エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-09 14:07 | 住まい | Comments(4)

エアコンのいらない家

エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


より良い住環境を希望する方にお薦めです。

近未来の冷暖房システム「光冷暖」の家。
e0099359_14375349.jpg

今年三月に新築完成し、体感見学会をしました。

家中が暖かく快適なことに皆さん驚いてました。

そして 夏本番になって今度は涼しさを体感していただく見学会を

7月と8月に予定してます。

暑い日にどんな涼しさか?? まだ住人さんも未経験。


建築中に関わった人々(大工、左官、塗装、電気、設備、建材、、、)の

関心度は非常に高く

自分の家にもと決めてる人が数人います。

他県ですが、公共機関の建物、医療施設、介護施設の

光熱費(電気料)が半分とか三分の一になったデーターも。

エアコンの風が作る温度は不快を感じる人もいるので

このシステムは良いと思います。


たまには 仕事のことを語ってみました。
                 
             福祉住環境コーディネーター takumi-chacha













e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-26 15:05 | 住まい | Comments(2)

テンテコマイ

寒すぎます!!
e0099359_17243460.jpg

水が出ない!! トイレが使えない!!と

電話が入ります。

氷点下の気温で あちこち凍り付いて水が出ない。

水が漏れてる。と お困りの電話をいただいてます。。。。

水道管が凍結して破裂してるのは 溶け出して初めて気が付くので

午後になって連絡が入ります。

家の壁の中だったりすると修理に時間がかかり

職人さんは寒い中 てんてこまい。

寒くなりそうな時は 外の水栓の防寒してください。

寒い時に留守になると 家中が冷えるので お出かけの時は

ちょろちょろ 水を流しておくのもいいと思います。

(水がもったいないけど管が破裂したら大量の水が・・・)


あ~あ 寒いのはイヤ!!






e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-17 17:46 | 住まい | Comments(2)

気配り、思いやり

新築 焼杉の外構フェンスです。
e0099359_1433016.jpg

無垢の木と自然素材の壁で出来た「家」だから

フェンスも木にしたいとのことでした。

車で出る時、安全確認できるようにのアイデアです。

お隣さんにも好評です。(向こう側 お隣も車の出入口)

和風のお家にマッチした焼杉フェンス。

時が経つとまた趣きが変わってくるでしょう。





お仕事の話題でした。
  ↓ ↓ ↓



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-16 14:20 | 住まい | Comments(0)

エアコンが悪いのか?

暑中お見舞い申し上げます。
e0099359_2141985.jpg

「ピラミットあじさい」が咲きました。

本当に 暑い!

イヤになるほど・・・・

エアコンが扇風機か?と思うほどのぬるい送風・・・

確かにもう古いから調子悪いかもしれないけどね。



e0099359_21104399.jpg

「ミョウガ」 採れました。 次々 出てます。

楽しみ!! 早速 ソーメンの薬味にしました。

ヌカ漬け 酢漬け いろいろ楽しみます (^^)











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-23 21:15 | 住まい | Comments(0)