カテゴリ:住まい( 60 )

ミストサウナ

寒い冬には ほんとうに有り難い「ミストサウナ」のお風呂です。
e0099359_1305710.jpg

築30年の古家ですが5年半前に浴室、洗面所をリフォームして、

そこだけは快適空間になり、お風呂は一番のお気に入りです。

入浴時間の数分前に ミストサウナ ON。

体を洗ってるうちに 熱くなって浴槽に入らなくても良いくらい

あったまります。

一日の締めくくりバスタイム。

入浴後 毎日体重計って  日記と共にメモ。

洗面所に日記帳が置いてあります。  そして・・・・

日付が変わり おやすみなさい。。Zzzzzz・・・・




                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2010-01-24 13:21 | 住まい | Comments(4)

カギ掛けない。

近頃の玄関ドアの「カギ」?カード。            ドアのセンサー部分 ↓
e0099359_16392795.jpge0099359_16394743.jpg









センサーに近づける かざす だけ。

過去数回 玄関ドアにカギ挿したまま出かけた経験あり。

指差し確認しないといけないくらいだから

↑こんなカギは向いてないと思う。。。 (私には)








広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-11-14 16:51 | 住まい | Comments(0)

もしも~私が

家を建てたなら~~♪
e0099359_13161914.jpg

私ならば・・・と考えるのは楽しい!!現在住む家があっても(ボロ家だけど)。。



仕事で今 新築のお話があり それも平屋!!

関係者みな 憧れてるのです。平屋に。

自分ならば・・・と盛り上がります。

施主様の希望が第一ですが・・・思いはいろいろで楽しいです。

A案・B案・C案と出していくうちに 施主様の気持ちが迷いながらも

形になっていきます。



関係ないのですが私の希望の間取りを作ってみました↓
e0099359_13294763.jpg
 
小さくても住みやすい家(私にとって)。



広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-10-26 13:10 | 住まい | Comments(0)

やられた!!キクイムシに・・ 

家中で一番気に入らない場所 階段下の物入れ。
e0099359_16335385.jpge0099359_1634612.jpg









・使いにくい ・暗い ・湿っぽい だから・・・あまり整理、掃除もしない。。。

でも ジメジメして たまには掃除 整理しようとしたら・・・ ヌカのような??

ヌカがあるはずもない場所に??・・・ 木の粉だった。

中の物を全部だしたら・・・やられてました。。。キクイムシに。

ベニヤなどの合板の材料か加工中に入り込むらしい。。

人体には無害らしいけど、木材はぼろぼろ。

家具や木の壁に 1㎜位の 穴見つけたら要注意!!

e0099359_16484477.jpg
即! ベニヤ板はがしました。 

 totoさんが。。

はがして びっくり!!




表面からは想像できないほど ぼろぼろ いつの間に。。。



e0099359_16514418.jpg



前から どうにかしたい場所だったので

さっぱりきれいにしてもらおうっと。。(笑)







広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-04 17:09 | 住まい | Comments(0)

ハチは新築好き

今 改装中のお宅の屋根裏に 大きなスズメバチの巣が・・・・
e0099359_13525434.jpg
もうすでに空になっているのでハチはいません。

大きくて立派なスズメバチの巣を飾り物にしているのを見たことがあり、

商売繁盛の縁起物だそうですが・・・・

危険もないからそのままにすることになりました。



小さな昆虫たちも せっせと自分達の住まいを作り、その構造もすごい!!

本能で作り出すその形を人間が学び参考にする。⇒(ハニカム構造など)



ハチの巣はリフォームとか再利用することはないそうな。。。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-04 14:08 | 住まい | Comments(2)

昨日OPEN

ケーキ屋さんに行ってきました。
e0099359_135230100.jpg

e0099359_13531180.jpg
町の中ではないので
ポツリポツリお客様が。。。









店内は
e0099359_13553567.jpg

シンボル的な天井e0099359_13571717.jpg











e0099359_1423662.jpg入口のウッドデッキと
駐車スペースのレンガチップで
お子ちゃまが遊んでました








ケーキが残り少なくてショウケースが空っぽになるから
今回はクッキーだけ買っ帰りました。   ケーキー~・・・・

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2009-04-23 14:13 | 住まい | Comments(4)

どんな家に住みたいですか?

e0099359_14565198.jpg
新しいお家はいいですね~。


仕事上(建築)でお付き合いする

職人さん(大工、左官、設備、電気、塗装など)に

「自分で住む家はどんな家がいいですか?」

と聞くと ほとんどの人の答えは・・・・・

「平屋でシンプルな家」

私もそう思います。

今ならそんな家を建てたい!!!

気持ちよく住むにはメンテナンスが必要です。

事あるごとに業者に頼むのではなく出来ることは自分でする。

それには シンプルでなくては。。。

見掛けやデザイン重視で建てられた家をみると

数年先にどうメンテするのか???と思うことも・・・・。






e0099359_15242791.jpg
[PR]
by takumi-chacha | 2007-09-24 15:27 | 住まい | Comments(6)

新潟の家が・・・

新潟の地震で全壊の家や犠牲になった方のニュースに心痛みます。

お見舞申し上げます。
e0099359_16411782.gif
夫の実家は義兄が数年前に亡くなり

甥が家長として頑張ってましたが

今回 古い家が「危険」とされて

近く調査が入るとか 黄札が貼られたそうです。「イエローカード」

赤札「レッドカード」は取り壊しになるのでしょうか?

近ければ すぐ直しに駆けつけるのですが・・・(大工さん、左官さん引き連れて)。

もう直すより建て替えをするのでしょう。

あれこれ悩んでいる様子です。

高齢の義母は 東京に住む姉が迎えに行き、しばらくはそちらで過ごすそうです。

ライフラインが早く復旧することを切に願います。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-07-19 17:08 | 住まい | Comments(6)

換気扇とレンジフード

自宅新築時に注文して作ったステンレス製レンジフードです ↓
e0099359_132689.gif
業務用みたいにしっかりとして

二十数年経っても磨けば汚れがすぐ落ちて

まだまだきれいです。 今 汚れてますが→


二年前 ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えて

調理の排気が変わり(ガスほど熱対流がない)、排気システムも変えたくなってます。

天井近くの高さで排気をせずに 調理器からすぐのところで排気させる方法。

グリーンハイキ

高額であるせいで設置にいたらないかもしれないのですが・・

残念なことにシステムキッチンのメーカーにはありません。

床に排気させたら存在感あるレンジフード無くしてすっきりしますよね。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-05-21 10:20 | 住まい | Comments(8)

あるマイホーム作戦

20歳代の若いカップルのマイホーム獲得物語です
e0099359_22315369.gif

安くはない家賃を払いながら貯金は貯まらない。

そこで 安い中古物件を見つけ何度も何度も足を運び契約。

安いのにはそれなりに訳がある

・駅から遠い(不便) ・築約30年(古い) ・非水洗(くみ取り)など・・・

でも 自然がいっぱいで庭もある。安い分 リフォームすればいいと・・・

そして 現在住みながら改装に頑張るふたりです。

「小さな庭」の おかちゃんとgreenさん。

普通の場合 改装工事は工務店など業者に頼みますが

「こんな楽しいこと お金払って業者に頼むの もったいない!!」

私はその業者の一人ですが・・・楽しく応援しています。

彼らも 専門家に頼むことも多いのですが、設備工事・電気工事など  職人さんも

自分たちで改装してる彼らに感心したり あきれたりとやさしいく応援してるみたいです。

まだまだ 長い道のり 家のりですが 応援しますよ~!!




[PR]
by takumi-chacha | 2007-05-17 22:58 | 住まい | Comments(6)