「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メニュー( 176 )

甘くない小豆

小豆=甘い ではないメニュー 
e0099359_17224626.jpg
ピザに茹で小豆をたっぷりトッピング。

ピザ焼き上がり画像は撮り忘れ、美味しかった♪

料理に使うため小豆をたっぷり茹でて、今までしたことのない取り合わせに。。

卵やチーズと合うことがわかった。

卵焼きに混ぜたり、と。



ぜんざいも好きだけどお砂糖の量がわかってるからいっぱい食べるの怖い!

サラダにしてもよさそう。

あと・・・なににしてみようかな~?








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-02-11 17:36 | メニュー | Comments(0)

地産 イノシシの肉

いただいて 冷凍保存してた 塊りのイノシシ肉。
e0099359_14415630.jpg

解凍して 圧力鍋で煮ました。

生の状態画像がない!!

ずいぶん重いから量ってみたら 2kg以上。

キッチンスケールでは量れないので体重計で。

そんなことしてたから生肉の写真撮るの忘れた。


煮豚のようにラーメンのトッピングにしてみましょう。
e0099359_14491328.jpg
都会でない地元では 時々 びっくりするような

地元産物がいただけます。 (過去 鹿肉やめずらしい魚など)

以前は この時期「マツタケ」も頂いてたけど近頃は全くなし。

収穫の秋~~  新米も楽しみですね♪






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-07 12:36 | メニュー | Comments(0)

音戸の鯛で鯛めし

鯛をもらったけどさばけない。と 
e0099359_1174496.jpg

一人暮らしのご近所さんから預かりました。

「ケンミンショウ」では美味しい!!と絶賛してた「鯛めし」。

それほど美味しい鯛めしの記憶がない。(骨、ウロコがあったり)

だから 作ったことはないけど やってみました。

鯛をそのまま炊くのではなく

ウロコはしっかりとって、三枚におろし、

小骨は指先で確かめながら抜いて、グリルで表面を焼いて、

頭と骨からとった出汁で炊き上げる方法。
e0099359_11234957.jpg

鯛の旨みだけ(コブ、塩、しょうゆは入れた)で、

おこげもできて香ばしく美味しくできました。(骨、ウロコなし)

鯛をそのまま姿でドンと炊いた方が豪快ですけどね。




エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-06 13:02 | メニュー | Comments(0)

タケノコとうどん

トマト味のたけのこソースでパスタ風
e0099359_17294110.jpg

材料は・・・タケノコ、豚挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、シメジ、まいたけ、セロリ

トマトジュースと香辛料でコトコト。

タケノコだからうどんが合うかな?

毎日 毎日・・・ タケノコ消費しています。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-09 17:43 | メニュー | Comments(0)

何にしようか?

フキノトウ 2つ採ってみた。
e0099359_1348482.jpg

さて どう調理しようか?

もうひとつ 関西から春の便 イカナゴ(釜あげ)がある。
e0099359_20365143.jpg

春の香りのベストメニューは・・・・?

イカナゴのかき揚げしてみよう~♪
e0099359_20384480.jpg

きざんで入れたフキノトウの香りがなんとも・・・春~♪

もう一種はサクラエビのかき揚げ。

おいしい・・・!!









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-10 20:44 | メニュー | Comments(0)

クルミ 1㎏

消費量が多いので キロ購入。
e0099359_13204215.jpg

まず パンに使うためのカット。
e0099359_13222675.jpg

香ばしくローストして ミルミキサー
e0099359_1324401.jpg

菜の花のクルミあえ

 ほろにが香ばし・・・・春の味。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-24 13:29 | メニュー | Comments(2)

チーズフォンデュもいいけれど

オランダ産 ナチュラルチーズ(ゴーダ) 800gがある。
e0099359_2118497.jpg

寒いからフォンデュ鍋がいいかな?

もっと簡単に ホットプレートでチーズ焼き
e0099359_2121111.jpg

あり合わせ野菜(人参、ジャガイモ、キャベツ、エノキ)をボイルして

ブロッコリーがないのは残念。

チーズはスライスしてホットプレートで熱して

溶けてきたら野菜やハム、ソーセージにからめて

熱々を。。。

チーズが溶けてもっと焼いてカリカリになったら

チーズ煎餅みたいで これまたおいしい!!

ワインやビールで最高。

お餅にからめてもよし。。。  後が怖いけど。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-21 21:38 | メニュー | Comments(2)

名前のないメニューばかり

根野菜は 身体(腸)のお掃除してくれる感じ
e0099359_1751592.jpg

e0099359_1754786.jpg

キャベツはまだ高いけど 白菜が安くなってきてうれしい。

冷蔵庫の野菜室がいっぱいだから 野菜メニュー。

あれもこれも刻んで、刻んで、、、煮たり、炒めたり。

地味な色合いでおしゃれ感もないけれど 

夫はこんなメニューを喜びます。

乳酸菌も 植物性のものが良いそうな。 

納豆や味噌、醤油~ヌカ漬け。

酸っぱくなった漬物も炒めたらおいしい一品になります。


副作用(オ〇ラ)がちょっと困りもの。。。。













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-11 18:20 | メニュー | Comments(2)

なめたけ~♪

エノキの大株(300g以上)が 安かったので「なめたけ」作り。
e0099359_21171681.jpg

エノキ約1㎏を しょう油、酒、みりん、砂糖と一緒に・・
e0099359_21195677.jpg

ぷくぷく ふつふつしてきたら弱火で20分くらい

水なしだけど エノキからうま味たっぷりの汁気が出て

簡単においしいご飯のおとものできあがり。

新米と一緒に 最高!!です。

お昼はご飯がなかったので おうどんに。
e0099359_21285687.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-28 21:30 | メニュー | Comments(4)

ニラの花芽はおいしい

今年もたくさんニラの花芽が伸びてます。
e0099359_10163330.jpg

花が咲く前に収穫。
e0099359_1018750.jpg

甘みと食感  油炒めが本当においしい

お味噌汁にも入れたりしたけど 油との相性がいい。


ニラは 霜が降りるまでとれるけど 花芽は今しか味わえない。

葉の部分は根元からバッサリ切り取っても 

2週間くらいでまた伸びて使える。

生命力がすごい!  そのエネルギーを有難くいただいてます。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-20 11:45 | メニュー | Comments(2)