カテゴリ:メニュー( 178 )

特製ソースとスナック(プ)エンドウ

スナックエンドウは茹でたて青々。
e0099359_21232128.jpg
数日前 リンゴ トマト 玉ねぎなどで

作った特性ソースとマヨネーズで

美味しくいただきました。  

              

e0099359_21335017.jpg


シーズンはずれのリンゴが3個あったので

ミキサーで玉ねぎ、トマトなどと

ほかに中途半端に残ったジャムやラッキョ、梅など

ミキサー掛けて煮詰めたら

美味しいソースできました。二度と同じ味はできません。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-05-25 21:39 | メニュー | Comments(2)

好きなのは 肉?魚?野菜?

とりたての新鮮な食材がなんと言っても最高ですね。e0099359_11474255.jpg

先日 夫が知人の自家用船に便乗して釣った

新鮮な魚たちを お刺身、煮付けで

いただきました。 大きなホゴメバル(27㎝)→

とりたてを食すのは 手間がかかります。

は 締めてウロコをとってさばいて・・・

野菜も ドロを落としてあく抜きしたり・・・

は一番大変!! 締めて 血抜き 皮を剥いで 解体して・・・
って したことないですが~♪


肉料理得意な人いますか~?


[PR]
by takumi-chacha | 2007-05-23 12:40 | メニュー | Comments(11)

タケノコのピクルス

e0099359_1742471.gif


タケノコをたくさんたくさん頂いてあちこちに分けたり

送ったりと忙しいくうれしい日々です。

煮物、タケノコご飯と食べきれないほど・・・。
e0099359_17512438.gif

今日は ピクルス作ってみました。

なかなか さっぱりとして好評です。

細いアスパラもさっと茹でて一緒に漬け込みました。

箸休めに、おつまみによさそうです。



[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-27 18:44 | メニュー | Comments(14)

ハッサクのお寿司

e0099359_202533.jpg
お花見されましたか?

私は通常 土曜・日曜日は仕事です。

出かけられませんが 

お寿司を作ってお花見気分。

ハッサクのお寿司です。

すし飯は昆布の旨味を効かせて炊き 酢の加減はいつもの半分くらい。

ハッサクをむいて1/3をすし飯に混ぜ ほかはちらし寿司同様。

残りのハッサク 卵やいか エビ 青味(三ツ葉)とトッピング。

さわやかな 大人好みのお寿司です。




[PR]
by takumi-chacha | 2007-04-01 20:53 | メニュー | Comments(12)

オフ会 春のメニュー

はじめてオフ会なるものに参加しました。
楽しく美味しく賑やかな会でした。

お刺身・お肉・天ぷら・海鮮鍋・筍ご飯・なめこ汁。

参加の皆様 コメントをどうぞ~~。
e0099359_15265563.gif

e0099359_15274761.gife0099359_15285945.gif
e0099359_15294815.gife0099359_15302421.gife0099359_15304629.gif






写真担当 takumi-chachaでした。ご馳走さまキティーちゃんの写真が無い!!?

次回は トイレです。





[PR]
by takumi-chacha | 2007-03-29 15:42 | メニュー | Comments(10)

アクアサンタさん

  「アクアサンタ」 オーナーのフジモトさん
e0099359_22435084.jpg

ピザもパスタも美味しくて大好きです。
ご近所だから、ワインや生ビール飲んでも 歩いて帰ることができるのがうれしい!!
最近はとても人気で お客さんがカメラで料理や窯を撮ってるそうです。
そこで私も・・・ オーナーを撮らせてとお願いしたら
「うれしいな。ポーズとっちゃお」っと。

e0099359_2331622.jpg
昨日は 
・生ハムサラダ
・ポテトとベーコンのピザ
・手打ちパスタのエゾ鹿ミートソースと
生ビール。

オーナー自作の窯の中の温度は
440~460℃だそうです。
手前は 手打ちパスタ  → →

鹿肉談義 面白かった! ごちそうさまでした!!!







[PR]
by takumi-chacha | 2007-02-26 23:11 | メニュー | Comments(4)

ホットチョコレートいかがですか


今日は寒いですね。
ホットチョコレート入れましょう
e0099359_1754097.jpg
いつもは インスタントで
ミルクココアですが
今日は 純ココアでしっかり入れましょう

カカオ100%パウダーと
お砂糖をカップに入れ
少しのミルク(暖かい)で練ります。

e0099359_1764254.jpg
カカオーバターが溶け出して
滑らかにつややかになってくるまで
数分 練ります →

 練ります →→

なめらかになったらホットミルクを
入れてかきまぜて 
本格的なミルクココアです。

e0099359_17102985.jpg
寒い時、空腹の時
とてもうれしい飲物です。

さあ どうぞ召し上がれ





[PR]
by takumi-chacha | 2007-02-17 17:17 | メニュー | Comments(6)

クリスマス 納豆

e0099359_1562090.jpge0099359_1563570.gif







クリスマスでもケーキもなくフツーのメニューです。
 時々食卓に登場する「アボガド納豆」
アボガドが若いのでねっとり感はないのですが、
なかなか 美味しいのです。
カラシではなく ワサビたっぷりで
いただきます。





[PR]
by takumi-chacha | 2006-12-24 15:15 | メニュー | Comments(0)