カテゴリ:メニュー( 177 )

ニラの花芽はおいしい

今年もたくさんニラの花芽が伸びてます。
e0099359_10163330.jpg

花が咲く前に収穫。
e0099359_1018750.jpg

甘みと食感  油炒めが本当においしい

お味噌汁にも入れたりしたけど 油との相性がいい。


ニラは 霜が降りるまでとれるけど 花芽は今しか味わえない。

葉の部分は根元からバッサリ切り取っても 

2週間くらいでまた伸びて使える。

生命力がすごい!  そのエネルギーを有難くいただいてます。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-20 11:45 | メニュー | Comments(2)

夏の恵み

トマトも たっくさ~ん採れて
e0099359_7531679.jpg

丸ごとドンとのせて  トマトご飯を炊く。
e0099359_7563683.jpg

トマトの旨味たっぷりのご飯
e0099359_7595096.jpg

薄桃色のご飯 玉子とでオムライス風にしてもよし。


毎日どっさり夏野菜メニューです。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-14 08:44 | メニュー | Comments(2)

夏のチラシ寿司

冷凍うなぎが少しある  うな重 うな丼にするには足りない。
e0099359_11561922.jpg

夏野菜はたっぷりある   ゴーヤも採れるようになった。
e0099359_1157476.jpg

キュウリをすし酢に漬けてちらし寿司の具にたっぷりと。

あれこれ入れずさっぱりと。

薬味も 採れはじめたミョウガ、新ショウガ、青しそ

有合せの材料と少しのウナギでとても満足メニューになった。

ちょっぴりのウナギだから 土用の暑さ乗り越えは無理かな~?










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-22 12:11 | メニュー | Comments(0)

今日は すてーき

賀茂なす 頂いたので
e0099359_2148248.jpg
ステーキです。
e0099359_21485233.jpg

e0099359_214914100.jpg

とても美味しかったのに・・・・ 

画像がうまくないのが残念です!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-06-06 21:54 | メニュー | Comments(4)

キンカンは好き?

たくさんいただいた「金柑」
e0099359_937988.jpg

おいしそうにできた。
e0099359_938851.jpg

好きではなかったからずーっと食べてない。

苦かったイメージだったけど 半分に切って種をとり
e0099359_9384855.jpg

e0099359_939253.jpg

グラニュー糖で甘露煮にしたら 色がきれいで美味しそう♪

男性にも好評でした。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-18 11:34 | メニュー | Comments(0)

麩チャンプルー

沖縄土産 「くるま麩」 初めて見た。
e0099359_20365819.jpg

「麩チャンプルー」 作ることに。。

卵、豚肉はある。 野菜は・・・

ニラが育ってきたから 庭のをバッサリとって

タケノコ、ワラビ、コーンで オリジナル「麩チャンプルー」。

ふわふわ麩の食感と初のニラ、タケノコで 面白美味しいメニューとなる。

ニラが甘くて美味しい。

これからじゃんじゃん使えそう。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-17 20:57 | メニュー | Comments(0)

牡蠣フライが好き

牡蠣は油と相性がいいから
e0099359_15545720.jpg

揚げ物(フライ、天ぷら、から揚げ)やオイル漬けなどを時々する。

パン粉より油を含まなくていいかな? と 思いついて・・・
e0099359_15594023.jpg

春巻きの皮で巻いて揚げたら パリっとした食感がおいしそう。

と・・・妄想クッキング。

おいしかったけど・・・パン粉の方がやっぱりいいな。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-09 16:07 | メニュー | Comments(0)

ニンジンサラダ

葉物がない時には「人参ナッツサラダ」
e0099359_19174681.jpg

千切り人参と ナッツたっぷりドレッシング。
e0099359_19194473.jpg

e0099359_1920936.jpg

アーモンドとクルミをローストして みじんに刻む。  つまみ食いしながら。。。

香ばしくて美味しい~

ドレッシングは オリーブ油、レモンの絞り汁、おろし玉ねぎ、塩、こしょう など。



サラダは人参の甘み、香りと歯ごたえ良い食感。

たっぷり作ってサンドイッチの具にもいいです♪









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-18 19:35 | メニュー | Comments(0)

オイルサーディン

小イワシで 簡単にできると聞いて作ってみた。
e0099359_12494548.jpg

処理して・・・・オリーブオイルに漬けてから 蒸すと聞いたけど
e0099359_12545768.jpg

酢に浸して蒸してからオイルに漬けてみた。
e0099359_12554567.jpg

さっぱりとした出来上がり。

イワシのうま味を残すには オイルに漬けて蒸す方がいいかな?

牡蠣より お安い小イワシだから いろいろ試してみよう。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-28 13:02 | メニュー | Comments(4)

和風ならば国産で

お節を作るのならば国産、地元産の食材で作りたい。
e0099359_22105891.jpg

大根は地元、黒豆は丹波、昆布は北海道など

お酒は地元西条と東北復興支援の福島のお酒も。
e0099359_22173562.jpg

にごり酒 美味しかった。


   
暮れ30日まで仕事に出て バタバタと数品だけ作った。

近くのスーパー元旦も営業してる。

年越し迎春 気持ちのけじめのお節料理。

我が家流 ささやかに新年を祝う。

今年も健康で幸多かれと願いながら。。。












エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-02 22:39 | メニュー | Comments(0)