カテゴリ:メニュー( 177 )

冬のメニュー

師走 日暮れが早くて夕飯の支度慌ただしく
e0099359_17305110.jpg

寒いと お鍋が続きますが なんとなくピザにしてみました。

自宅では IHのグリルで焼きます。



近頃 生野菜のサラダより 温野菜の方が食べやすく思います。

寒いから?歳のせい?

キャベツ 半分 千切りにして蒸してドレッシングかけて食卓に・・

生ではとても食べられないけど ぺろりと食べてしまう。

大根は千切りで生のサラダOK.










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-07 18:08 | メニュー | Comments(0)

イカのワタ

スルメイカ 2ハイ買って
e0099359_12492356.jpg

身は 煮物やお好み焼きに使って ワタはどうしようか?
e0099359_1253855.jpg

とりあえず・・・塩麹をまぶしてみた。。
e0099359_12535821.jpg



どう使いましょうか?  パスタ??








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-10 13:05 | メニュー | Comments(0)

ピンクの食パン

ムラサキ芋を入れて焼いたふくらみ過ぎの食パン
e0099359_13591131.jpg

ピンク色です。
e0099359_13595046.jpg

そして トーストするとピンクがもっと濃くなるのが不思議。。。

生の状態~茹でたり蒸したりで色がどんどん変わる ムラサキ芋。

この色の成分はなんでしょうか?







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-31 14:04 | メニュー | Comments(0)

また ムラサキ芋

最中が  ヒット!!
e0099359_2015457.jpg

ムラサキ芋ようかん作った時 あんこみたいで

他にもお菓子ができそうな気がした。

そして・・・最中の皮で和菓子になった。 好評。。なかなか良い。


夕飯のメニューには ポテトサラダに。
e0099359_2029429.jpg

ジャガイモ + ムラサキ芋 + にんじん・ブロッコリー・コーン

彩りよい温野菜サラダになりました。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-24 20:42 | メニュー | Comments(0)

ムラサキ芋ご飯

ご飯にお芋を入れて炊いてみた。
e0099359_228834.jpg

e0099359_2282889.jpg

e0099359_22295638.jpg

ムラサキ芋 生の時は赤に近いムラサキ色だけど

火にかけると濃い深いむらさき色になります。

細いお芋を皮ごと切って入れて炊いた。(ガスでお鍋で)

こんなご飯を食卓に出したらびっくりですね。

お芋やわらかく美味しかったです♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-20 12:05 | メニュー | Comments(0)

フレンチトースト

焼き立て食パンでは作らない方がいいかな。
e0099359_16434267.jpg

フレンチトーストが食べたくなって まず食パンを焼く。

気の長い話です。

焼き立てで作ると・・・プリン状態になって トーストではなくなる。


フレンチトーストは 残りのパンや冷凍してたパンで

作るのが良いのですね。

イチジクジャムで しっとりふわふわトーストをイメージしてたけど・・

失敗しました。  味はそれなりに~でしたが。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-24 16:59 | メニュー | Comments(0)

お昼はラーメン

秋らしくなりました。
e0099359_1450861.jpg

お昼はラーメン。 
e0099359_145954100.jpg

この生協ラーメンが好きです。

昔 息子達がよく言ってました。 1人前は誰を基準にしてるのか?って。

具をたくさんにしても 麺が足りないから、

我が家は 春雨を足します。



昨日 トイレの暖房便座 ON しました。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-20 15:02 | メニュー | Comments(0)

有合せ野菜のソース

イタリアントマト(M農園)を水煮にしたのが冷蔵庫にあったから
e0099359_12515923.jpg

煮込んでミートソース作ろうと思った・・・けど ひき肉がない。

バラ肉、コマきれ肉が冷凍庫にあったから刻んだ。
e0099359_12543556.jpg

本当に有合せばかり 水煮トマト、刻み肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エノキ、

ブロッコリーの茎、豆苗、ニンニク、シーチキン、コーン、、、

入れようか迷ったのはゴーヤとミョウガ。

ゴーヤは刻んで入れたけど、ミョウガは止めた。

調味料もごちゃまぜ(トマトケチャップ、オイスターソース、ソーメンつゆの残り・・・)

美味しくできたけど 二度と同じ味は無理。

トマトの種、ピーマンの種も入れた。

1時間以上煮込んだから味はまろやかになり 

種の食感もなかなかよい。

夏野菜 丸ごとソースおいしかった~♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-15 13:12 | メニュー | Comments(0)

巻いなり

お稲荷さん 巻いてみました。(手みやげに)
e0099359_16501047.jpg

稲荷用の揚げはいつもあるとは限らない

思いつき 有り合わせで・・・普通の揚げを開いて

油抜き、味付けして巻きずし風にしてみました。

冷凍焼きしめサバがあったので 押し寿司も。

色合いがパっとしないけど、美味しいと言ってもらえた。



以前にも妄想 思いつきで変わり稲荷作ったのも美味しかったなァ~
e0099359_170440.jpg







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-01 17:04 | メニュー | Comments(0)

グランベリーソース

ビタミンC、アントシアニン、ポリフェノールなど含む
e0099359_21222583.jpg

グランベリー(ドライフルーツ)でソース作ってみた。

酸味と甘み 栄養価が豊富で夏にいいかな?と。

色もきれいでおいしいソースです。

夏バテで食欲ない時にいいかも。。

私・・・夏 体力落ちても、食欲は落ちません(笑)


グランベリー美味しいからシャーベットにしてもいいかな?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-21 21:30 | メニュー | Comments(0)