カテゴリ:メニュー( 178 )

グランベリーソース

ビタミンC、アントシアニン、ポリフェノールなど含む
e0099359_21222583.jpg

グランベリー(ドライフルーツ)でソース作ってみた。

酸味と甘み 栄養価が豊富で夏にいいかな?と。

色もきれいでおいしいソースです。

夏バテで食欲ない時にいいかも。。

私・・・夏 体力落ちても、食欲は落ちません(笑)


グランベリー美味しいからシャーベットにしてもいいかな?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-21 21:30 | メニュー | Comments(0)

味噌とレモン

「レモンディップ」 白みそ仕立て 瀬戸内レモンの皮入り
e0099359_21224957.jpg

気になって購入。

まず温野菜ブロッコリーで試してみた。
e0099359_21263285.jpg

レモン皮風味がさわやか~。

お肉や魚の方が合うかも。。。


広島のお味噌とレモン、 甘酸っぱさとレモン皮のほろ苦さ

大人の味。

おみやげにいいかも♪






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-05-31 14:18 | メニュー | Comments(0)

グリーンメニュー

旬の緑 アスパラとキヌサヤ
e0099359_18195475.jpg

とりたて野菜だから

バターと塩、コショウ シンプルな味付けでいい!

新鮮な香りと甘さと歯ごたえが最高。

炒めるうちに 緑が鮮やかになって見惚れるほど。

今しか味わえない 初夏の味。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-05-24 18:27 | メニュー | Comments(0)

アジとサバ

大きなサバとアジがやってきた  毎度の釣り師さんから
e0099359_21173849.jpg

サバに大きな卵(上)がどっさり。アジにも卵(下)が。

それを甘く煮た。それから、、、


e0099359_21202232.jpg

e0099359_21204865.jpg

釣りたてだからサバも 一部 お刺身にして

あとは 塩をして・・しめ鯖か塩焼きにしようか。

アジは なめろう。

薬味は・・・ショウガはあるけど・・・

庭に こぼれ種からたくさん芽が出た 青シソのまだ小さい葉を集めて使う。

ネギの代わりにニラを。

なんと鮮度100%の夕食メニューです。


ごちそう様でした。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-05-21 21:53 | メニュー | Comments(0)

ぬか漬けアボカド 好評です。

前ブログの アボカドが気になると・・・ で報告。
e0099359_10275930.jpg

試食した人が 100% 美味しい!!と言ってます。

定番の野菜は それなりに美味しい。

いろいろな物をぬか漬け 挑戦して、失敗もある。

今回は 大ヒットでした。

また 若くかたいアボカド買って漬けなくては。。



若い主婦のKさんが ぬか漬けしたいとのこと。 

私のぬか床 少しお分けしました。

上手く育ちますように~♪









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-05-10 10:41 | メニュー | Comments(2)

ロハス漬物

春キャベツの外葉 きざんで塩もみ
e0099359_12204594.jpg

ぬか漬けタケノコとタクアンもきざんでまぜる

箸休めの ひと品に。



生協購入のアボカドがまだ固くて・・・
e0099359_12305970.jpg

食べごろまで待ってる間に忘れてしまったりするので

固いのを ヌカ床に投入。

お醤油が合うから ヌカ漬けもいけるかな??

夕飯に間に合うか?たのしみ・・・♪











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-05-07 12:31 | メニュー | Comments(0)

おつな ぬか漬け

本仕込みのかたいお豆腐が チーズみたい。
e0099359_1334379.jpg

ご飯よりお酒が欲しくなる。と男性たち。
e0099359_1435112.jpg

漬物用野菜が少なくてヌカ床が淋しいので。。。

茹でタケノコも投入した。 どんな食感になるかな?



2日前 仕事から帰ると 玄関にど~~んとタケノコが・・・いた。
e0099359_13393477.jpg

根元の径が20cm以上の でかいタケノコ。

とても大きすぎて茹でるお鍋がない!!

皮むいてカットしてどうにか茹で、一晩置いてから調理。

掘りたてなので アクも少なく柔らかでした。(煮物)





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-19 13:50 | メニュー | Comments(2)

春のメニュー

旬のワケギで作るヌタは春の味
e0099359_12574023.jpg

e0099359_12582647.jpg

畑からごっそりいただいた ワケギ

白味噌 カラシ イカ 油あげで早速「ぬた」作りました。

幸せなことに 旬の野菜をいただくことが多い。

何より新鮮!!でうれしい。

もうじき 筍(タケノコ)もどこかからやってくると思う。。。たのしみ。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-07 13:16 | メニュー | Comments(0)

おいなりさん

食べ物 食事を大切にする気持ちからですかね
e0099359_12472827.jpg

「いなりずし」だけ さん付け? 「にぎり」や「ちらし」は付かないですね。


おかゆさん おいもさん・・ あめちゃん

道具にも お釜さん おくどさん とか。

なんとなくいい感じです。

関東ではあまり聞かないから 関西の文化ですか?

 


今頃 NHK「ごちそうさん」見ていて辛い。。。 戦争がいかに惨いか。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-08 13:06 | メニュー | Comments(8)

有り合わせサラダ

葉物野菜はないけれど・・大根はどっさりある。
e0099359_1725891.jpg

大根、人参、お歳暮のハム、レモン、

ブロッコリースプラウトは生協で毎週頼む定番。

ほとんどが頂き物で、

ドレッシングも千枚漬けの残りの甘酢をアレンジ。

冷蔵庫の中  食材いっぱいだからどうにかせねば。。。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-12 17:11 | メニュー | Comments(0)