カテゴリ:メニュー( 177 )

山女魚の調理

ヤマメをいただいた。 20㎝くらい。
e0099359_20271153.jpg

調理と言っても 塩焼きです。
e0099359_20293196.jpg

e0099359_2030194.jpg

小粒なイクラサイズの卵がびっしり。 びっくり!

川魚は アユが馴染みですが 山女魚もなかなか美味でした。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-15 20:36 | メニュー | Comments(0)

ストーブで ピザ ピッザ♪

薪ストーブの火を落ち着かせて ピザを焼いてみた。
e0099359_154640.jpg

市販品にチーズやシーフードをプラスして
e0099359_156960.jpg

数分で焼きあがり~♪


あつあつを食べながら・・・・次は 何をトッピングしようかな~?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-26 15:11 | メニュー | Comments(2)

レンコンと落花生

毎年 隣町のレンコン田で掘りたてレンコンを分けていただく。
e0099359_12544858.jpg

レンコンはまず ステーキに(オリーブオイルで焼く)して

甘味と歯ごたえを楽しむ。

どこかの郷土料理の煮物に落花生が入ってた?・・・

有り合わせ野菜で作ってみたら美味しいのです!!

画像の色合いは良くないけど 味はとてもいい。

落花生は茹でてあく抜きしておく、

レンコン、人参、ゴボウ、コンニャク、トリ肉(なかったから豚肉)。

午前中に作って 夕飯の一品とした。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-07 13:07 | メニュー | Comments(2)

いける ぬか漬け

洗ったサツマイモ ラップに包んで少しレンジでチンしてから
e0099359_13472691.jpg

ぬか漬けしてみた。
e0099359_13474450.jpg

ちょっと変ったおやつのような味。




我が家のぬか床 朝ドラのようにしゃべってはくれませんが・・・

もししゃべったら 何を入れたか?コレは何だ???って言うかもね。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-24 14:01 | メニュー | Comments(2)

ヘルシー秋色ハンバーグ

キノコソースのせた たっぷり大きめハンバーグ。
e0099359_11151357.jpg

 ひき肉にオカラを混ぜて 椎茸丸ごと包み込んでるので
e0099359_11264741.jpg

ヘルシーでも満足感のあるハンバーグです。


たくさんのキノコで佃煮やソース作り 応用メニューも考え中。

椎茸の軸も細かくみじんに切ってハンバーグのタネに混ぜ

水曜日(休みの日) 一日 野菜を切ってたような気がする。

野菜は調理時間より下準備が多いです。

キャベツの千切りする前に 包丁を研いだり・・・。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-19 11:47 | メニュー | Comments(0)

毎日キュウリ

食べきれない程 キュウリが採れます。
e0099359_15235092.jpg

「キュウリの芥子漬け」 塩麹とカラシで美味しくできます。

毎日 ヌカ漬けも有り。

サッパリしたメニューばかり。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-20 15:28 | メニュー | Comments(0)

季節はずれ?

黒豆煮ました。
e0099359_1614178.jpg

産直市で買ったものか? 冷蔵庫野菜室に。。

底の方に忘れてた。 (忘れ物が多い!!)

昨日は 雨だったから煮豆もいいな~と思ったけど、

今日は 室温30度以上。

黒豆 冷たく冷やして一品にしよう。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-20 16:14 | メニュー | Comments(0)

春はサヨリ

春 鮮魚コーナーできれいなサヨリ見つけると買います。
e0099359_10511975.jpg

20cmくらいのサヨリ 頭と内蔵とって 塩麹まぶし
e0099359_1052110.jpg

一夜干し・・・旨みが増します。
e0099359_10521894.jpg

酒の肴にもなります。 おいしい・・・♪
e0099359_10523659.jpg


その年の天候気温で 旬が若干ずれるけど春の楽しみのひとつ。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-21 11:03 | メニュー | Comments(0)

ゆばで巻きずし

来週はひな祭り     左)ゆば巻き  右)海苔巻
e0099359_13452869.jpg

毎週頼むお豆腐と一緒に湯葉も時々届けてもらう。
e0099359_1349090.jpg

きれいな「ゆば」を開いて海苔の代わりに巻いてみた。
e0099359_13502278.jpg

試に作ったから 具は有り合わせ。

アナゴや三つ葉、卵も足りないけど買い物には行かず。

アナゴの代わりにシーチキンを甘辛く炒り煮。

ミツバがいいけど・・冷凍インゲンを塩茹で

タクアンは細長く切って少しの卵焼きの補色。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-24 14:05 | メニュー | Comments(0)

抹茶食パン

冷凍庫の奥にお抹茶の缶が・・・(1/3くらい入ってた)
e0099359_135654.jpg

食パン焼く粉に混ぜて焼いてみた。

うまく焼けて 抹茶の味、香り豊かな食パンに。
e0099359_13584571.jpg

翌日でも しっとりもっちり。

コンデンスミルクをぬって食す。。。おやつのようです。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-22 14:37 | メニュー | Comments(0)