カテゴリ:楽しみ( 114 )

5日後の梅

梅のエキスが出て、毎日瓶をゆすってます。
e0099359_11432968.jpg
底の方は お砂糖が残ってる。 

梅とエキスとお砂糖が混ざるように・・ダンベルのように 瓶をふりふり♪

あとどれくらいで飲めるかな?

冷やした炭酸でシュワーと。。。早く飲みたい!!







 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-06-26 11:49 | 楽しみ | Comments(4)

地味なお出かけ

カナ? 島根県ではそう呼ぶそうです。(35㎝ 600㌘)スズキ目 ハタ科「アオハタ」
e0099359_13552038.jpg
「アオハタ」?青くないのに。 「黄カナ」とも言うらしい。



魚の名前は 地方ごとちがうから・・魚図鑑で調べます。 調理方も。

年に数回 魚を求めて出かけます。日本海側へ

数年前 偶然に立ち寄った島根県の地元スーパーの魚売り場に魅せられて、

時々水曜日(仕事定休日)に行くようになりました。

行くたびに季節ごと水揚げされた魚がいいのです。

新鮮で安くて。。。 今回は 他にトビウオのお刺身といつものシジミ。

それに 松江のお茶が美味しいのでいつも買います。

「八雲ほまれ」新茶です。 松江は和菓子も楽しみで・・・。


どこかの道の駅より お魚は期待できる買い物ドライブです。













 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-05-26 14:27 | 楽しみ | Comments(2)

久しぶりに

システムキッチンの見積もり打ち合わせで広島の街へ出かけた。
e0099359_21375125.jpg
    
e0099359_21383523.jpg
その後 東急ハンズめぐりで ゲットした チタン製「おろし金」

キッチン用品は 使い易さ、洗い易く、軽く、耐久性、清潔感を求める。

さて 使い心地はいかに・・・?



そして・・・気になっていた 「彫金教室作品展」へ。

nancyさん と オットさん 

に嬉し恥ずかしの初めましての楽しい時間でした。

素晴らしい作品の数々を観て 感動の涙(花粉、PM2.5の涙?)。。。

心の栄養をいただきました。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-03-20 22:22 | 楽しみ | Comments(2)

サンタからの預かり物

三輪車では物足りなくなった女の子へのプレゼント
e0099359_12075162.jpg
小さくて可愛い自転車。置き場所がないから事務所で預かってます。

煙突から入れないね。 枕元? 玄関に置かれるのかな?

サンタさん 奮闘の夜~

明日の朝を想像するだけで楽しい♪



我が家には関係ないクリスマスだけど、ちょっと楽しんでます。






 広島ブログ                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-24 13:02 | 楽しみ | Comments(0)

ラジオを楽しむ

radiko.jp  登録して、楽しんでます。
e0099359_11102762.jpg
e0099359_11104353.jpg
昔・・中学、高校時代 ラジオをよく聞いてました。トランジスタラジオで。。



今・・

自宅では AM放送は入りが悪いので、FM放送を夜だけBGM的に聞く。

ラジコで懐かしい TBSやニッポン放送,文化放送が 聞こえるのがうれしい。

1分ちょっと遅れてライブ。


むか~し・・・オールナイトニッポンやパックインミュージック 聞いてた。。。

初代パーソナリティーの頃かな?(笑)

今 ラジコでRCCもよく聞こえるようになって、

お気に入りがまた ひとつ増えた。






















エアコンのいらない家 

e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-06 11:56 | 楽しみ | Comments(0)

チラシも まっ赤か

どこも優勝お祝いセール
e0099359_10350897.jpg
昨日の新聞折り込みチラシはどれもカープ印

日曜日も仕事だったので 出かけなかった。

テレビのニュースで広島の街の盛り上がり、 人々の笑顔がいっぱいで

本当にカープの優勝は広島にとって大きなこと。

今年の 10大(重大)ニュース ナンバー1 決まりですね。

万歳~!!












                        エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-09-12 10:50 | 楽しみ | Comments(0)

2月11日 RCC イマなまっ!

 見なくてはっ!! RCC 2月11日(木) PM3:50~4:30
e0099359_21392742.jpg

「〇〇王探検隊」で佐伯区八幡のスゴイ人で、

お寺のご住職がテレビ取材受けたそうです。ワクワク!
e0099359_21402644.jpg

綺麗になった瓦塀の内側で「こて絵」 製作中の左官さんも

一緒にテレビ出演したそうです。
e0099359_2225484.jpg

仮設の小屋が気になりますよね。 ↓小屋内部 (製作中)
e0099359_2233562.jpg

「こて絵」の龍はいつ完成するでしょうか。
e0099359_224484.jpg

お寺の楽しみいろいろです♪




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-10 22:18 | 楽しみ | Comments(2)

新米が待ち遠しい

お米は知り合いの生産者さんから 分けていただく。
e0099359_1643619.jpg

珍しい品種で大粒(左)のお米です。名前は忘れた。。。      

玄米を 少しずつ自宅で精米して炊くから美味しい。

それが・・・なくなったので新米ができるまで

お店で買いました。(写真右) 

新米も売っているけど高いから 普通の県内産を買いました。

新米が届くのはいつかな~。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-15 16:53 | 楽しみ | Comments(2)

夏はかき氷~♪

本当に暑い夏は アイスクリームより「かき氷」
e0099359_12504187.jpg

以前から業務用のかき氷機にあこがれていたけど

シーズン、出番が少ないから 簡単なコンパクトに収納できる

おもちゃのような物  Amazonから届きました(笑)

届いてすぐ使いたくて間に合わせの容器で氷作って待ってました。

グラニュウ糖でみぞれ水も作って。。。

小さい氷で硬く凍ってなくて ショボイかき氷 試作品です。
e0099359_12594371.jpg

しっとりなめらかなかき氷にするには

水に砂糖を入れて氷を作るといい と聞きやってみたら・・

ガリガリ感がなくなめらかなかき氷になりました。

たくさん氷作って かき氷作りま~す。

抹茶、ゆであずき、練乳用意した。  準備OK!!








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-10 13:07 | 楽しみ | Comments(4)

バスタイムはラベンダーの香り

たくさん咲いたラベンダーの花 そろそろ終わりです
e0099359_13184893.jpg

切り花にしたり スティック作ったりと楽しみました。

ハーブとして 花、茎、葉をザクザク切って袋に入れて・・
e0099359_13214316.jpg

               癒しのバスタイム~♪


市販品の入浴剤は色も香りもはっきり鮮やかですが、

自然天然はラベンダー色ではないけど 香りは穏やかな心休まる香りです。



ラベンダーは枯れても ハーブとして まだまだ 楽しめそう♪









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-25 13:23 | 楽しみ | Comments(0)