カテゴリ:楽しみ( 112 )

今年のラベンダー

ラベンダー 種類ごとに開花時期が違うから長く楽しめる。
e0099359_22481461.jpg

昨年のラベンダースティック(下) 茎の色は褪せているけど、まだ香ります。




5㎜幅のリボンを買って今年も作った。ラベンダースティック。
e0099359_225398.jpg

香りに包まれながら・・・。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-06-25 12:44 | 楽しみ | Comments(0)

アロマのかほり

ラベンダーとクラリーセージ
e0099359_15164087.jpg

アロマオイルの原料になる植物で

緊張を和らげ気持ちを落ち着かせる効果の香りです。

花瓶に挿して花や葉にふれても香ります。

ラベンダースティック作ります。
e0099359_15213813.jpg

e0099359_15221589.jpg

e0099359_15223681.jpg

手に取ってぽんぽんとすると香ります。

2~3年後でも香りがします。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-06-15 15:28 | 楽しみ | Comments(4)

出番を待つ役者たち

花壇や寄せ植え用の植物たちが出番を待ってます。
e0099359_2193265.jpg

外構工事でお庭作りもします。
e0099359_21343317.jpg

e0099359_21345436.jpg

e0099359_2138262.jpg

e0099359_2142115.jpg

どんなお庭になるか楽しみですね。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-13 21:44 | 楽しみ | Comments(3)

薪の副産物

お彼岸で暖かいから 薪ストーブ焚いてません。
e0099359_14365875.jpg

事務所の裏でチェーンソーの音。。。

totoさん 桜ともみじをカットして薪作りしてます。
e0099359_14372873.jpg

さくらのチップが大量に出るからシート敷いて
e0099359_14374998.jpg

燻製用のチップをゲットします!!

さて 何を燻製にしましょうか。 わくわく楽しみ!!♪










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-21 14:39 | 楽しみ | Comments(0)

元気をいただく

叔母からの絵手紙
e0099359_13293384.jpg

お歳暮の礼状はがきです。

長年 書道~水彩画~絵手紙を楽しみ指導もする

そうそう なぎなたもしてるとか。 

国体のなぎなた種目の高校生の応援に行ったり

元気で優しい叔母です。

お手本にしなくては。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-12-26 13:25 | 楽しみ | Comments(0)

リンゴとガラス

リンゴ好き夫と今年も 庄原市高野町へ リンゴを買いに行った。
e0099359_2154153.jpg

地元リンゴのアップルパイも事前予約して。

私はガラス好きなので「ギヤマン展」 奥田元宋・小由女美術館にも。
e0099359_21583123.png

江戸時代に輸入されたヨーロッパのガラス器の素晴らしく繊細できれいなこと。。。

庶民は目にすることもできなかった高価な品。

美しさに酔ってしまった。





e0099359_2130271.jpg

アップルパイ  中身のリンゴは美味しさそのままに。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-19 22:11 | 楽しみ | Comments(0)

うれしい反応

昨日 久しぶりにホットケーキを焼いて (18㎝)
e0099359_1454392.jpg

お二人ちゃんと遊んでもらいに行きました。

greenさん家

興味津々スィッチが入ると お目々  キラッキラ♪
e0099359_14142999.jpg

チョコペン 大好評!!

楽しくて面白かった!!










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-10 14:17 | 楽しみ | Comments(2)

お花見気分で♪

土日も仕事なので せめて気分だけでもと。
e0099359_13291732.jpg

オリジナル「花見いなり」作ってお弁当。

事務所で食べました。

飾りは錦糸玉子と塩漬け桜と茎ブロッコリー。

錦糸玉子と茎ブロッコリーは冷凍しておいた物。

あり合せでちょっと楽しいお弁当になった。


この辺りはソメイヨシノが散り始め 八重桜が咲き始めました。

いつもより 桜花が長持ちしてる感じ。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-12 14:14 | 楽しみ | Comments(0)

アタリました!

金色の コカコーラ ハッピー缶
e0099359_1432711.jpg

totoさんが仕事先近くの自販機で缶コーヒーを買ったら

他にも何か出てきた・・・と。

現場の職人さんたちが「欲しい!!」と言ってたそうです。

狙っていてもなかなか手に入らないらしいですね。

中はマフラータオル。


私は缶コーヒーはほとんど飲みません。 買いません。

私にとって 夜道の自販機の明かりは防犯灯のような存在だけど

金色の「HAPPYCAN」  ハッピーな気分になりました。




自販機にも固定客がいるそうです。   ふむ・・なるほど。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-13 14:27 | 楽しみ | Comments(0)

シャガール展

県立美術館のシャガール展に行った。
e0099359_1811869.jpg

ほとんどの作品が日本初公開。

興味深かったのは 多くの下絵。特にオペラ座の天井画の下絵。

とても多くの作品に墨が使われてた。

色彩と何とも言えない「愛」あふれる物語のような絵。

97歳まで生きたシャガール。展示作品のほとんどが

60~80歳の作品だったのは驚きです。



えびす講 寒くなる頃ですね。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-20 18:30 | 楽しみ | Comments(0)