カテゴリ:楽しみ( 113 )

シャガール展

県立美術館のシャガール展に行った。
e0099359_1811869.jpg

ほとんどの作品が日本初公開。

興味深かったのは 多くの下絵。特にオペラ座の天井画の下絵。

とても多くの作品に墨が使われてた。

色彩と何とも言えない「愛」あふれる物語のような絵。

97歳まで生きたシャガール。展示作品のほとんどが

60~80歳の作品だったのは驚きです。



えびす講 寒くなる頃ですね。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-20 18:30 | 楽しみ | Comments(0)

雨後のシイタケ

薪置場のそばでシイタケができてます。
e0099359_12582271.jpg

e0099359_1259938.jpg

夏の間はすっかり忘れてたけど 気温が下がって

雨が降ったら あらあら・・・シイタケが。。。

形は様々 肉厚で美味しそう!!

そこで ホイルに包んで 薪ストーブに ポイポイ。

熾き火の中で数分  シイタケエキスがたっぷりの一品ができました。

塩・ポン酢・しょう油 お好みでどうぞ。
e0099359_138848.jpg

香りが届かないのが残念~。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-16 13:09 | 楽しみ | Comments(2)

人形に魅せられて

昨日 美味しいリンゴを買いに高野まで行き
e0099359_21364690.jpg

帰りに 「辻村寿三郎人形館」(三次市歴史民俗資料館)に。

独特の人形の世界。

美しさ、妖艶さ、うまく表現できないけど

魅力的な人形達でした。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-14 21:49 | 楽しみ | Comments(0)

秋田大曲の花火

一流花火師の大会だから圧巻です。
e0099359_2025104.jpg

e0099359_20253116.jpg

e0099359_20255298.jpg

BSテレビ生中継ですが。。。

部屋の明かりけして音はサラウンドでなかなかいいです。

今日は雨が降って涼しいから河原で観てる気分です(笑)






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-24 20:32 | 楽しみ | Comments(2)

夏の海は楽し

泳いで 釣って 食べて。
e0099359_11311534.jpg

小イワシサイズのキスが30匹。 

昨日 夫と息子が山陰の海に行って楽しかったらしい。

夕食に唐揚げして食べました。

数日前には 釣好師からチヌと大きなタコ いただいて

タコと格闘。(ヌメリをとって茹でて)
e0099359_11415634.jpg

刺身や焼き物、煮物と美味しくいただいた。




あ~夏休み もうじき終わり。。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-17 11:44 | 楽しみ | Comments(0)

おいしいランチ

ささやかだけど贅沢 気ままランチ
e0099359_1224223.jpg

自家製のトマト、キュウリと食パン と、

生協のロースハム、サラダホウレンソウ、スライスチーズ、玉子。
e0099359_124111.jpg




お休みの日(水曜日)は 一人で気ままに が私にとっての贅沢です。

週休二日ではないから大切な自分の時間。


午後は 暑いけど片づけ作業で汗かきます。

少しはスッキリできるかな?




家中が快適な涼しさです。
      ↓↓↓
エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-17 12:42 | 楽しみ | Comments(0)

パン屋さん

近所のオープンしたばかりのパン屋さん「こばパン」
e0099359_12551162.jpg

朝7時開店。 少し前に着いたら ひとりもう待っていた。

開店と同時に中に入り お土産用に購入。

まだ 焼き上がりの種類が少なかったけど  焼きたてはやっぱりいい!!
e0099359_12594796.jpg

許可を得て 店内パチリ。 

営業時間が 7時~19時。

イートインコーナーもあり コーヒーサービスもあり いいですね。

また 行ってみようと思います。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-13 13:10 | 楽しみ | Comments(0)

読んでから観た。

のんびりしてたら上映期間が終わりそうだから、
e0099359_14392065.jpg

お天気がよい休みの日はすることがいっぱい!!(特に衣替え)

だけど・・映画観に行った。「舟を編む」 15日(水)。

辞書はよく使うけど 創る側のことは考えてもみなかった。

本は面白く読んだ。   映画はどうかな??

特に観たくなったのは この記事↓
e0099359_14505972.jpg

5月10日(金)の中国新聞 文化面の記事。

広島市出身の渡邊崇さんが「舟を編む」の劇中曲を手掛けたと。

映画は全編 静かな流れで気を付けてないと気付かない。

本を読まずに映画観ても面白くないかも。

観客は少なかった。。。寝てる人がちらほら。


私は楽しんだ。 曲も。

まじめさん、香具矢さん、松本先生、荒木さん、佐々木さんの配役

よかった。


私の感想は 電子辞書の時代かもしれないけど

分厚い辞書 好きだな~♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-16 15:17 | 楽しみ | Comments(4)

花も団子も

リビングでお花見~♪
e0099359_13215127.jpg

きれいに咲いた花 長く楽しもうと室内に移動。

普通のお花見は済んだけど、我が家はこれから~



そして・・・「団子」
e0099359_13284236.jpg

みたらし団子 作ってみた。

イチゴ大福作るのに買った 粉類(もち粉、上新粉、白玉粉)があるので、

こねて、丸めて みたらし団子。

この春は 大福や団子にハマってま~す♪
 

広島ブログ←← クリックよろしく。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-14 13:36 | 楽しみ | Comments(0)

あなごのお刺身

しまなみ海道をドライブ 目的は・・・
e0099359_2094661.jpg

アナゴのお刺身。 (生きたアナゴで作るのでおいしい!!)

あちこちで柑橘類がたくさん売られてて

レモンと安政柑も買いました。
e0099359_2057151.jpg

風が強く島も今日は肌寒い。

階段上って 国宝向上寺の三重塔を拝観
e0099359_20564225.jpg

三重塔と桜と海  良い景色。

途中サンセットビーチでカッコいいヴィンテージカーが・・・
e0099359_21454098.jpg

素敵なご夫妻としばしおしゃべり。


よい休日でした。
e0099359_2149121.jpg






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-10 21:11 | 楽しみ | Comments(0)