カテゴリ:楽しみ( 113 )

さくら大福

みて桜 たべて桜
e0099359_20212118.jpg

さくら花の塩漬け、もち粉、白玉粉、桜餡、白餡があったから・・・
e0099359_20245163.jpg
e0099359_20245947.jpg

午前中 ちょっとの家事と「さくら大福」  午後から仕事に出た。

改装工事 打ち合わせのお客様にお茶と一緒にお出しした。。



HBで食パンも焼いた。 
e0099359_2036086.jpg

もち粉をちょっと入れて焼いてみた。 小さじ1パイ 3g。

ふっくら焼けた。次は 5gで焼いてみようか。

変化が楽しみ!!





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-07 20:44 | 楽しみ | Comments(0)

ちっちゃい友達

ツインズ ご来店。
e0099359_2132241.jpg

私が 遊んでもらいます~^^

何にでも興味津々。ず~っと動き回り狭い所に入り込んだり・・・。
e0099359_2141311.jpg

絵本よりカタログがお気に入りのようです。




我が家の一才桜はまだ咲きません。 八重桜なんですね。

やっといくつかの花芽がピンク色に・・・。
e0099359_21464274.jpg






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-01 21:48 | 楽しみ | Comments(2)

残り物を薪ストーブで

「カレーパン」と「おむすび」 焼いてみた
e0099359_12584092.jpg

レンジでチンしても美味しくないから・・・

ストーブに投入。

「カレーパン」 外側パリパリで香ばしくて出来たてみたい!

それ以上かも。

もちろん「おむすび」も~♪

残り物 ありあわせで本日のランチです。
e0099359_136279.jpg

PIZZAも焼きましたよ^^






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-10 13:11 | 楽しみ | Comments(2)

フィギュアスケート

日本男女とも素晴らしいですね。
e0099359_2238466.jpg

ジャンプもステップも。。

演技、衣装、音楽、、と


冬の楽しみのひとつですね。




昔・・・滑ってたな~
e0099359_22515766.jpg

人間も靴もヨレヨレだ~~。




広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-22 22:56 | 楽しみ | Comments(8)

父にカードを送る

少し早いけどクリスマスカードを送ります。
e0099359_1391228.jpg

グループホームの父に メロディーカード。

今年の夏から入所したホーム 半年が経って始めてのクリスマス。

特に健康上問題はなく日々過ごしている様子。

年が明けたら91歳。

いつまでも穏やかに過ごして欲しい。。。





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-11 13:27 | 楽しみ | Comments(0)

早く行かなくては

「ヴェネツィア展」 招待券2枚 
e0099359_171159100.jpg


期間は長いと思ってのんびりしてたら・・・・

平日 水曜日が仕事休みで行けそうだけど、、今になった。

次の水曜日には行かなくては!!










 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-09 17:17 | 楽しみ | Comments(0)

県民ギャラリー

広島県立美術館の地階にある県民ギャラリーは初めて。
e0099359_1310462.jpg

神奈川からここが目的で「鎌倉彫」をする友人が来広したので

一緒に観た。

すばらしい作品が展示されてた。

いつも 特別展を目的に観る県立美術館に「県民ギャラリー」があることを

今回 初めて知った。 

一般市民でも作品発表できるこんなに良い場があるのですね。

ほとんどが入場無料で見ることができる。

縮景園の緑を眺めゆったり時間が得られるから

特別展がなくても時々行きたいと思った。




友人作 鎌倉彫をブログアップしたいけどまだ許可を得てないから

OKいただけたら画像アップするかも。











                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-05-18 13:51 | 楽しみ | Comments(0)

喜ばれたお土産

お土産の定番は? 「もみじ饅頭」が代表格?
e0099359_13162874.jpg
 
昨日 久しぶりにケアハウスの父を訪ねた。

いつも お世話になるスタッフさんには「もみじ饅頭」。

そして 父には 広島駅弁  清盛「瀬戸の彩り弁当」を

新幹線に乗る前に買って、お昼に近くの公園で一緒に食べました。

良いお天気で外で食べるお弁当をとても喜んでくれました。

母の親友だったIさんも一緒に誘って たのしいランチタイムでした。



NHKの大河ドラマ  平清盛でタイムリーなお土産だと思います。

たこ飯、赤飯、穴子飯  煮物やちりめん、小いわしなど広島らしくて

お土産にきっと喜ばれるでしょう。    1.050円














                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-19 13:40 | 楽しみ | Comments(0)

春のしいたけ

春にも椎茸とれるのね。
e0099359_13155841.jpg

薪ストーブ用に伐採した木はいろいろ。

クヌギの木に椎茸の菌を打ち込み(totoさんとカエルさんが)

寒冷遮を掛けて椎茸の育つのを楽しみにしてました。

本当は寒いこの時季 すっかり忘れてたけど・・・・


気温変化をしっかり感じて「椎茸くん」目覚め始めたようです。


昨夜 早速 冬野菜と一緒に八宝菜の具として、

肉厚で食べ応えのある椎茸おいしくいただきました。



植物たちは春(気温変化)を確実に感じて活動し始めてるのね~♪







 




                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-09 13:46 | 楽しみ | Comments(2)

瓔珞(ようらく)きらめく

三月 ひな祭り~♪
e0099359_15154837.jpg
 
一年の内で 子供の頃からの思い出が一番多い「ひなまつり」

男雛、女雛、御殿、三人官女、右近左近、桜橘、道具、菱餅、あられ・・・

ふる~いお雛様を見ると不思議な感覚が沸いてきます。

「雛の宵」の歌や「右近の橘」、「左近の桜」のお話は

母を思い出します。

きらきらと輝く装飾品が好きです。子供の頃からずーっと。

    その原点が・・・・これ          画像ネットより拝借
e0099359_15471044.png

母が歌ってくれた 歌にある 

よ~ぉらく ゆ~れて き~らめきて~

桃の花散る 雛の~宵♪

の よ~ぉらく が瓔珞(宝玉、貴金属を連らねた飾り)であることが

つい 数年前に分かって納得!!


そして きらきら豪華装飾は自分で身に付けるのではなくて

「眺めるのが好き」ってことも 最近気付いた。







                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-01 16:19 | 楽しみ | Comments(0)