カテゴリ:楽しみ( 115 )

春のしいたけ

春にも椎茸とれるのね。
e0099359_13155841.jpg

薪ストーブ用に伐採した木はいろいろ。

クヌギの木に椎茸の菌を打ち込み(totoさんとカエルさんが)

寒冷遮を掛けて椎茸の育つのを楽しみにしてました。

本当は寒いこの時季 すっかり忘れてたけど・・・・


気温変化をしっかり感じて「椎茸くん」目覚め始めたようです。


昨夜 早速 冬野菜と一緒に八宝菜の具として、

肉厚で食べ応えのある椎茸おいしくいただきました。



植物たちは春(気温変化)を確実に感じて活動し始めてるのね~♪







 




                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-09 13:46 | 楽しみ | Comments(2)

瓔珞(ようらく)きらめく

三月 ひな祭り~♪
e0099359_15154837.jpg
 
一年の内で 子供の頃からの思い出が一番多い「ひなまつり」

男雛、女雛、御殿、三人官女、右近左近、桜橘、道具、菱餅、あられ・・・

ふる~いお雛様を見ると不思議な感覚が沸いてきます。

「雛の宵」の歌や「右近の橘」、「左近の桜」のお話は

母を思い出します。

きらきらと輝く装飾品が好きです。子供の頃からずーっと。

    その原点が・・・・これ          画像ネットより拝借
e0099359_15471044.png

母が歌ってくれた 歌にある 

よ~ぉらく ゆ~れて き~らめきて~

桃の花散る 雛の~宵♪

の よ~ぉらく が瓔珞(宝玉、貴金属を連らねた飾り)であることが

つい 数年前に分かって納得!!


そして きらきら豪華装飾は自分で身に付けるのではなくて

「眺めるのが好き」ってことも 最近気付いた。







                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-01 16:19 | 楽しみ | Comments(0)

双子ちゃんのご来店

かえるさんちの双子ちゃん。 
e0099359_16503461.jpg

ツインズ用ベビーカーを譲ってもらえたと 初試乗。

女の子で二ヶ月過ぎて、ますます個性がはっきりとしてきたようです。

パパ、ママ 忙しそうです。

これから 何でも二つずつ揃えなくてはね~。


時々 抱っこさせてもらえるからうれしい!!







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-27 17:06 | 楽しみ | Comments(0)

焼きギンナン

大粒ギンナンをストーブで焼いておやつです。
e0099359_187544.jpg

クリスマスでもなく 普通のメニューの買い物がしたいけど

スーパーの売り場が変わって困ります。

もうお節用食品が並んで普通の食材が少なくなるこの時期

焦りますね。

まだ お節を作るには早いと思う。。。けど。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-23 18:16 | 楽しみ | Comments(7)

職場菜園

事務所ウラに楽しみの場所が少しあって ジャガイモ収穫
e0099359_21275244.jpg

家庭菜園でなく 職場菜園。 少しずつ拡張してます。

夏はトマト、キュウリがたっぷり採れて 初めてジャガイモ植えたら

またまた ごろごろ収穫。 楽しさいっぱい♪

新鮮だから ナイロンたわしでゴシゴシ洗ったら・・・
e0099359_21354993.jpg

白くてゆで卵みたい!! ポテトサラダでいただきました。

ホイルで包んで 薪ストーブにポイと入れたら・・・

ほくほく香ばし 焼きポテト。


ストーブの灰が肥料になり 畑から恵みを得てエコを楽しむ。。。



仕事はしてるのか?って言われそうですね~(笑)










                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-07 21:49 | 楽しみ | Comments(2)

八丁座 一周年

やっとデビュー・・・・もう一年経ってました。
e0099359_21302891.jpg

e0099359_2131220.jpg

「ステキな金縛り」を観に八丁座へ行ったら 

一周年記念で プレゼントをいただきました。

日曜日はいつも仕事ですが、今日は休んでデート。

映画を大いに楽しんで その後 食事、お茶 おしゃべり・おしゃべり・おしゃべり・・・・・

e0099359_21543989.jpg

                 八丁座トイレ入り口↑↑






 




                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-11-27 21:58 | 楽しみ | Comments(2)

一粒が~こんなに。

落花生 収穫しました~♪
e0099359_153328.jpg

特に手入れもしないでこんなにも実が付いてました。

花が咲いた後 茎から子房が伸びて土の中に実をつけます。

一粒のピーナッツが・・・ ↓↓
e0099359_15384269.jpg

未熟な実も多いのですが 嬉しいです。

コレがうれしくて、毎年楽しみに育てます。

食べる楽しみも大いに  それが一番の目的ですが。
e0099359_1543195.jpg

ほんの少しのスペースでの収穫 ↑

楽しかったけど 慣れないことで疲れた。。。


来年のために 元気そうな種を選んでおかないと。 全部食べしまいそうだから(笑)











                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-11-12 15:50 | 楽しみ | Comments(2)

落花生 収穫しようか

ちょっぴりスペースの落花生畑。
e0099359_12461668.jpg
 
どんな物か?掘り出してみた。。。

端のほうだから小粒だけど・・・塩茹でしたら美味しそう。

雨が降る前に収穫しようかな。


カラスは土の中の実を掘り返して 殻の中を食べ散らします。

そして 毎年やられます。

だから今年は・・・・・ネット張ってもらいました。

e0099359_1323268.jpg


さて どれ位の収穫になるかなァ~♪







                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-11-11 13:05 | 楽しみ | Comments(2)

FM東広島

10月8日(土) 地元 FM東広島が開局。
e0099359_1338270.jpg

ふる~いラジオに電池入れてみた。 あらッ よく聞こえます。

送信アンテナが近くに立ってるからでしょう。

事務所のデスクに置いて 小音量で聞き流してます。



夜は 放送ないので 広島FMやNHKFMを聞いてます。

ご近所の話題が多いので楽しい。


リクエストメールしてみようかな。。。






広島ブログ
e0099359_21361417.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-15 13:49 | 楽しみ | Comments(0)

旅するウサギ

夏休みで 次男が彼女(ウサギ)と帰って来た。 5月連休以来。
e0099359_1415720.jpg

かわいい!!けど 臆病で 馴れた頃には帰ってしまう。

転勤族の息子と一緒に 沖縄にも行ってた。

いつもは車で移動だけど 沖縄には飛行機で・・・・。

荷物扱いで ウサギの飛行機運賃¥5000だったとか。

(ANAは¥4000らしい)

新幹線の手荷物は¥270。 ゲージに入ってあちこち  と。


今 彼女は家中を 音もなく ヒョコヒョコ動き回ってる。
e0099359_14471817.jpg

e0099359_14482332.jpg

かわいいのですが・・せま~い暗い場所がお気に入りのようで
e0099359_14544879.jpg

ほこりが・・・・













広島ブログ








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-13 15:03 | 楽しみ | Comments(2)