カテゴリ:手作り( 87 )

精米の副産物

いつも家庭用精米機で精米すると・・・米ぬかがたくさん出ます。
e0099359_16441380.jpg
ヌカにたくさんの胚芽つぶつぶがあるのがもったいないと思って「胚芽クッキー」作ってみた。
e0099359_16442538.jpg
普通胚芽は小麦の胚芽ですが・・米粒の混じった米胚芽クッキー イケます。

おいしい!!
e0099359_16443873.jpg
ローストして香ばしい胚芽は(ヌカの臭みがなくて)甘い。↑

クッキーの材料は 小麦粉、胚芽、バター、卵、きび砂糖。 

添加物なしで、焼く前から美味しさ想像できました。

ローストした胚芽があるので 次はパン焼いてみようかな~♪


道ですれ違ったら 私きっとヌカ臭いと思います。

糟糠のババですかね。












広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-06-08 17:08 | 手作り | Comments(6)

買った方が安い??

妹から預かった革でバッグを作りました。
e0099359_13401695.jpg
「ショルダーバッグ作って」と預かった革は スエードかバックスキン?

柔らかいから巾着型のショルダーバッグにしようと、サイズ タテxヨコxマチを

決めるまで時間がかかった。 

メジャーを持っていろいろなバッグの タテ・ヨコを測りまくった。

身長、体格は私より少し大きいから・・・とか考えて。

ほぼ出来上がって、、、まだ革が残ってるから 

スマホケース(ポイントに赤いパイソン革)も作って送った。


習ったことはなくて自己流だけど、考えて作って形になるのはうれしい!!


手縫いだからバッグは時間がかかるけど、スマホポーチなら と

次の形を考えてメモしたりしてる。。。

だから・・・・断捨離なんてできないのだ~。。













エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-11-10 14:26 | 手作り | Comments(0)

お彼岸 「おはぎ」

春だから 「ぼたもち」?
e0099359_10381014.jpg

義母・義姉・両親の写真に お供えして↑  



二人だから少しだけ作りました。

「こしあん」は市販品。

「黄な粉」広島県産 大豆専門店(かみむら屋)の香ばしい黄な粉に

甘さは和三盆で上品に。


お彼岸過ぎたら もう寒さも終わって「さくら」の開花がいつかな?と、

季節を感じながら味わいました。














エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-21 11:03 | 手作り | Comments(6)

雛の宵

冷たさ残る風と明るくなった日差しの頃。
e0099359_20553259.jpg

思い立って作った桜もち。

私流 もち米と 梅入りの「ゆかり」
e0099359_20571994.jpg

食紅は使わず ほんのりシソと梅の香りが

こしあんと良いバランス。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-03 21:02 | 手作り | Comments(2)

バッグできた~

革の斜め掛けショルダーバッグ
e0099359_20462962.jpg

ハギレ革だから足りなくて、裏表 別の革に
e0099359_20493539.jpg

それがとても良い結果になった。

自分サイズでペタンとしたバッグがいいなと

店やネットで探していた・・・

考えて、、、時間かかったけど 作ってよかった!!

掛けたら・・・  両方 いい感じ。。。
e0099359_20552580.jpg
e0099359_205636.jpg










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-10 11:42 | 手作り | Comments(4)

なめたけ作り

近くのスーパーで大株(約360g)のエノキが88円。
e0099359_14475452.jpg

お安くなったから作らねば・・・ 「なめたけ」
e0099359_14491631.jpg

e0099359_14494142.jpg

エノキをきざんで 酒、みりん、しょうゆで煮るだけ。

ダシも水もいらない。 

エノキのうま味たっぷり出て超簡単。美味しい。

ご飯のお供に お蕎麦やうどんにも相性いいです。

パン焼いたり、保存食作ったりで・・・・

連休のいちにちが過ぎていく。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-04 15:02 | 手作り | Comments(4)

インディアン ジュエリー

ターコイズのインディアン ジュエリー 数年前に購入。
e0099359_1732613.jpg

       たて24㎜ はば15㎜ 小さな物。

本当はもっとボリュームのあるのが欲しかったけど・・・・ 

高くて躊躇して まず ひとつ小さいのを買って、、熱がさめた。

本当は欲しいけどね。

革とターコイズリベットでボリュームつけてみた。。
e0099359_17435089.jpg

いたずら書きのように デザイン(ってほどではない)を書いて・・・

作ってみた。 

雑な我流ですが なかなか良いとおもってる。



今日 友人が作った素敵な革のバッグ見せてもらい
きちんと先生に習うのは良い材料でよい作品ができるのだと納得。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-15 17:25 | 手作り | Comments(0)

革のハギレで・・・

簡単だけど案外便利な小物
e0099359_2240114.jpg

名前は分からない・・・コードを束ねる物。

スマホや携帯の電源コード

バッグやポケットに入れ 持ち歩くのに絡まらなくていいと思う。
e0099359_2247491.jpg

 革の硬さや厚さの程よいハギレで手軽に作れる。

綺麗な色がないけどね。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-23 11:36 | 手作り | Comments(2)

できました♪


HAYASHI様のオリジナル表札
e0099359_13332836.jpg

出来上がったので事務所の壁に掛けて撮影。

取付け場所は 玄関の外壁の予定です。

シャインガラス部分は 壁ではなく

光を通す場所がきれいに見えます。 素敵でしょ♪
e0099359_13384192.jpg



過去のイベント 「手作り表札教室」 での作品を紹介します。
          ↓ ↓
         
          ↓ ↓
e0099359_13483292.jpg

e0099359_13485278.jpg

e0099359_13492369.jpg









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-10 13:53 | 手作り | Comments(2)

オリジナル表札

      これを見て ↓↓   作って欲しいとのこと
e0099359_135846.jpg

 表札キットで作ります           
e0099359_1381759.jpg

ざっと並べて  こんな感じに ↓  
e0099359_1395453.jpg


これから半田ゴテで製作開始で~す。

色付けして仕上がったら またUPします。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-02-07 13:19 | 手作り | Comments(0)