「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生活( 72 )

台風に備えて

台風18号 広島直撃はなさそうだけど
e0099359_14221582.jpg

台風前の我が家の儀式。

水を溜める。

自宅の周りは ほとんど市水道ですが、

我が家は地下水をポンプでくみ上げて使っているので

停電になったら水が使えないので とりあえず溜める。

台風が来るときは 浴槽のお湯も夜そのまま溜めておくのです。


何事もなく台風が過ぎてから ほっとしながら

タンクを片付けたり、お風呂の掃除をするのが好きです。

無事 過ぎますように。。。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-10-05 14:36 | 生活 | Comments(0)

引きこもり夏休み


出かけたのは スーパーへの買物くらいだった。
e0099359_152856100.jpg

キッチンの家電を複数使うと ブレーカーが落ちるので

電気工事のAさんに配線の変更を頼み、それから

台所の収納家具動かしたりが始まり、片付け~食事の支度~掃除

オリンピックも観たいし、高校野球も・・・

暑いし、応援も疲れる。

リオで戦う選手の家族の応援はいかに大変なことでしょう。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-08-17 15:49 | 生活 | Comments(2)

ミョウガがたくさん

しばらく留守してたら、、、
e0099359_17282083.jpg

e0099359_17282243.jpg

ミョウガの花が












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-11 12:43 | 生活 | Comments(0)

ヤケド注意!

調理中の鍋のふちにチョンとふれて・・・
e0099359_10435993.jpg

注意散漫 ドジやけど。 (腕です。足ではありません。)

天ぷらの油がはねて「アチッ!!」とか。

なぜか そんなヤケドが夏に多いのは・・

長袖を着てる時期は衣類が防いでると思う。


注意散漫 ドジは年中ってこと??

集中力、反射神経、どんどん鈍くなるので充分気持ちを引き締めて、

調理せねばなりません。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-04 12:41 | 生活 | Comments(0)

冷蔵庫と戦う

庫内の大掃除と断捨離です。
e0099359_21335890.jpg

e0099359_21341660.jpg

冷蔵庫の方だけでもイヤになるほどの物(食品?)

冷凍品は別の冷凍庫に移して・・・
e0099359_2141663.jpg

e0099359_2141341.jpg

棚やポケット 外せるものは全てはずして 洗い、

しっかり掃除してアルコールで拭いてさっぱりと。
e0099359_21472367.jpg

長いお付き合いの冷蔵庫 1997年製とはびっくり!!

きれいにしたから、もう少しがんばってね!!

久しぶりの大掃除で疲れました。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-30 21:59 | 生活 | Comments(0)

悩みます。

分ければ資源だけれど・・・
e0099359_12434531.jpg

たとえば、牛乳パックの場合 

洗います→乾いたら→切開いて束ねて→リサイクルBOXへ。

その都度 時間や場所が必要です。  

段ボール、新聞紙、雑誌など  回収日は 月に1回。

エイっとポイポイ捨ててしまったら楽なのに・・・と思いながら、

休みの日に時間さいて 切ったり、開いたり、結んだりをしてます。



Amazonの段ボール 分解しながら 「何を買ったかな?」

つい数日前のことなのに 忘れてるのが怖い!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-06 13:04 | 生活 | Comments(0)

連休はゴミ処理が・・・

自宅地域は 水・土曜日が 可燃ゴミ(生ごみ)の日。
e0099359_12401822.jpg

釣りに行ったからと メバルをいただいた。

連休で1週間 生ごみが出せないから・・・  どうするか?

野菜くずは あまり問題ないけど、 魚処理したごみは問題あり。

まだ 気温が高いから1週間は・・・・

せっかくの鮮魚  冷凍する??

まず さばいて、 魚は美味しくい調理、  

生ゴミは、しっかり包んで密閉して 冷凍庫へ。 

次の ゴミの日に冷凍のゴミを出す。  臭わずすっきり。



袋に「ゴミ」と大きく書いて。  でないと・・・コレ何!!ってことに。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-23 13:03 | 生活 | Comments(2)

買物の量

10年前に比べて 買物事情も変わった。
e0099359_14531888.jpg

小麦粉(薄力粉)の「500g」サイズ  初めて買った。

1㎏が当然と思っていたけど、賞味期限までに使い切れない。

パン用の強力粉は 1~2㎏使うけどね。

割高ではあるけど、使い切れる少量サイズを買わないと。。。

今頃になって学習した。


いつも行くスーパーでは買物の支払もカード(チャージする)払いで、

小銭は使わない。  

現金払いの時に小銭を探すことが多くなった気がする。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-09 20:47 | 生活 | Comments(0)

やせた。。。

訪れたり 出かけたり 人の動くとき。
e0099359_16163340.jpg

買物や掃除、炊事・・・私 いつもより動く。

台所に立つ時間も長く、狭い家を動き回る。

体重が減ってる。   (復活はきっと早い!)




いっぱいの笑顔、笑い声・・・しあわせ時間だった。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-16 16:36 | 生活 | Comments(2)

6月の食費が増えるのは

日本茶(煎茶)が好きで 新茶が美味しいから・・・
e0099359_2039432.jpg

新茶は いつものお茶の2倍、3倍の値段となる。

美味しいからよく飲む。


そして、梅酒や梅干し、ラッキョウを漬けたりしたら・・・

材料代もバカにならない。

この時期は しなくては(漬けなくては)と思ってた けど、

今は ふたりだけだから もう保存食も多くは作らないようにした。


新茶は美味しいから 今のうち楽しみたい!











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-06-22 10:29 | 生活 | Comments(4)