カテゴリ:本( 76 )

本屋さん

久しぶりに書店に行って 2冊購入。
e0099359_17134971.jpg
近頃は「本屋さん」って感じではなくなって、DVD,CD,ゲームが多い。

私は持ち歩き用に 文庫本専門です。 書店内をうろうろして

小説、ハウツー本を選ぶ時間が好きです。 安上がりな娯楽です。


年度末の時期で なんとなくわさわさと落ち着かない頃

ゆったりと過ごしたいけれど なかなか。

要領が悪いのが問題か~

これから読む本があるのは楽しみ!



エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-03-15 17:39 | | Comments(0)

珍しい選択

夫にしては珍しい小説を読んでいた。
e0099359_10531967.jpg
時代小説、歴史小説をいつも読む人が・・・「尾道茶寮夜咄堂(おのみちさりょうよばなしどう)」

ネット小説大賞受賞作を読んでいた。。。

尾道の古民家カフェを舞台に「茶道具のつくも神」と主人公の青年のお話。

尾道  カフェ  茶道具  つくも神  にそそられ私も読みだした。

面白そう。。。

忙しい時に あれをしなくっちゃ~と思いながら読むのはストレス。

そして この時期に編み物がしたくなり、毛糸を眺めてる わたし。。。。

年内の仕事が・・・・やれやれ。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-12-12 21:57 | | Comments(0)

晴読雨読

連休 出かけず引きこもり。
e0099359_13412414.jpg

e0099359_1342235.jpg

e0099359_13422245.jpg

久しぶりに本数冊購入。

読書三昧ならいいけれど・・・・

お天気がいいから洗濯を何回もしたり、

いつも通り(いつも以上)三食作る飯炊き係は相変わらず。


今日は雨 ゆったり読書タイムを楽しもう♪








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-05-03 14:26 | | Comments(2)

こんな本が好き

「千年ごはん」 東 直子  中公文庫
e0099359_15353717.jpg

本のタイトルとやさしいイラストが気に入りました。

思い出のメニューや食材のエッセイ

美味しそうな香りがしてくるような文章

そして それぞれに添えられた短歌と挿絵も素敵!



干しシイタケや干し大根を水に戻して調理するエッセイに添えられた短歌

取り戻せることもあるのよ とにかくね今の今なら今が今なの



私はこんな本が好きだな~   
e0099359_1557993.jpg












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-26 16:01 | | Comments(0)

三年日記

小型で1ページ 一日 三年分
e0099359_2325060.jpg

今回も 赤の表紙にしようと思っていたけど 売り切れて グレー色。

大きな書店でごく少し販売だから・・・

この日記が私サイズで ちょうどいいから他のではね~。
e0099359_2311790.jpg

曜日 天気 気温  毎朝の体重 と メモ程度にその日のことを書く。

「髪カットに行った」 「〇〇から久しぶりのTELあり」 とか

メニューなど。

習慣になって 顔を洗うとか歯磨きと同じ感じでメモする。

2013年から2015年 三年日記が あと4ページ。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-27 23:27 | | Comments(0)

おなかと心に響く本

空腹時に読むと・・・・ おなかが ぐ~グぅ~
e0099359_1014592.jpg

料理本 グルメ本より響きます。おなかと心に。

小川 糸さん 「食堂かたつむり」から久しぶりに読みました。

食材や料理の描写と人間模様

幸せな物語だけではないけれど・・心ほっこり♪

気持ちは満たされるけど、空腹感は満たされずますます「ぐ~~っ」

の読後感です。好きな本です。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-21 10:44 | | Comments(0)

秋ですね~

どれから読もうか・・・?
e0099359_1315301.jpg

e0099359_13173934.jpg

e0099359_1317558.jpg

読書の秋はいい! 軽く楽しくいっぱいつめこんでもね。

食欲の秋は怖い!  皮下脂肪をこれ以上溜め込みたくない。



芸術、スポーツの秋もよろし。  ほぼ眺めるのみ。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-13 19:33 | | Comments(0)

読後、読中

宮部みゆきさんの 「R・P・G」は 2001年の作。
e0099359_13121516.jpg

読み終えるまで時間がかかった。(読む時間がなかった?)

ネット上では見知らぬ人たちと疑似家族を作っていた 

ハンドルネーム「お父さん」が殺された。

実際に 妻も娘もいる父親が・・


宮部みゆきさん  なんでも小説の題材になるのね~。


村上龍さん 久しぶりに読んでます。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-24 17:07 | | Comments(0)

「イエスタ」発売中

暑中お見舞い申し上げます。
e0099359_10351619.jpg

「イエスタ」創刊号  広島県内書店で発売中です。

ホームクリエたくみ施工の I様邸が載ってます。(表紙もI様ご夫妻)

音楽とともにスローライフを楽しむご夫妻の生活はとても充実しているそうです。

若い世代が希望する住宅と 50代60代の住宅に対する望みは違います。

「イエスタ」は子育て、企業での仕事から解放されて

これからの生活を楽しむための暮らしと住まいの雑誌です。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-28 11:01 | | Comments(0)

芥川賞受賞作が話題ですが、

話題作でも すぐ読むことはあまりない私。
e0099359_22405321.jpg

     だって 一週間前にコレ↑ 読みました(笑)

すごく話題になってた時にはその気にならなくて・・・

文庫本になってからも久しい

感情を言葉にする難しさ  自分の内面に向き合うこと

人間関係、友情、愛情  心の震えを淡々と またせつなく

言葉に手紙に詰め込んだ物語。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-18 23:03 | | Comments(2)