カテゴリ:本( 78 )

「イエスタ」発売中

暑中お見舞い申し上げます。
e0099359_10351619.jpg

「イエスタ」創刊号  広島県内書店で発売中です。

ホームクリエたくみ施工の I様邸が載ってます。(表紙もI様ご夫妻)

音楽とともにスローライフを楽しむご夫妻の生活はとても充実しているそうです。

若い世代が希望する住宅と 50代60代の住宅に対する望みは違います。

「イエスタ」は子育て、企業での仕事から解放されて

これからの生活を楽しむための暮らしと住まいの雑誌です。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-28 11:01 | | Comments(0)

芥川賞受賞作が話題ですが、

話題作でも すぐ読むことはあまりない私。
e0099359_22405321.jpg

     だって 一週間前にコレ↑ 読みました(笑)

すごく話題になってた時にはその気にならなくて・・・

文庫本になってからも久しい

感情を言葉にする難しさ  自分の内面に向き合うこと

人間関係、友情、愛情  心の震えを淡々と またせつなく

言葉に手紙に詰め込んだ物語。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-18 23:03 | | Comments(2)

読書に向かない季節

読みたいけど・・・ほかにすることが多くて。
e0099359_13183332.jpg

短編集で面白く読んだ。↑↑  読書時間がないから短編がいい。

夜 寝る前 日付が変わる頃 10~20分が読書タイム。

次は → →
e0099359_1323446.jpg

相変わらず 女性作家さんの文庫本。

よい季節だから、、、家が片付くわけではないのに・・・ 

読み終えるのに時間がかかります。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-05-21 13:25 | | Comments(0)

GWは未定

どこへ行こうか・・・? 「るるぶ」を買う。
e0099359_17215516.jpg

今頃さがしても 宿はないよね~

本をめくりながら うろうろ妄想の旅から始める。

付録の地図みたりして。





本屋さんの古本コーナーで 角田光代さんの本が目について
e0099359_220446.jpg

購入 ¥100.-   10年以上前の本。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-20 20:33 | | Comments(0)

映画は観ないかも

王妃の館 上・下 読み終えた
e0099359_16194848.jpg

帯に映画化決定。 水谷豊 主演 とある。

他のキャストは知らないまま読んで 勝手にイメージ

読み終えて  ネットでキャスト見たら・・・

知らない俳優ばかり  名前だけでわかるのは3~4人

私の妄想イメージと違う。。。。って当たり前だけど

読んで楽しんだからいい。 

水谷豊さんは goodだと思う。

フランス パリを知ってたら(何回も訪れてたら)

もっと面白いだろうと思う。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-19 16:36 | | Comments(2)

天候不順にて

着る物 迷います。
e0099359_17152759.jpg

植物さんたちはどんな想いで咲いてるのかな?


この前借りた本
 読み終えた
e0099359_17233583.jpg

帯の「最後は号泣!」・・・ しなかった。

作者との年齢差? 男女の差?

私 本でもすぐ泣くけど・・・   男の涙腺に響くのかな?  でした。


同時に読んでる「王妃の館」は 下巻に入った。

新聞の連載小説も読んでるけど こんがらからない??← へんな日本語?

のが不思議。  それぞれのストーリーを楽しんでる。

睡眠時間が減ってるわけでもない。  家事をサボってるのだ。。。。












エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-14 17:44 | | Comments(4)

泣けるかな?

朝 私のデスクに置いてあった本
e0099359_13545155.jpg

1週間ほど前に 泣ける小説読みたくて買ったと言ってた男子。

「読んだら貸してね」と頼んだ本。 もう読んだらしい。


私:「泣けた?」   彼:「うむ 泣けなかった」と。。


わたしは 読中本があるから・・・泣くのは先になるかな?

しばらくお借りしま~す♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-06 14:13 | | Comments(2)

本を選ぶ基準

JRで広島まで片道約30分。
e0099359_18141124.jpg

本を持たずに出たので帰りの電車で読むために

ジュンク堂で購入。

角田光代さんの「まひるの散歩」新潮文庫

他人のご飯ブログをのぞく楽しさから始まる

「食」にまつわるエッセイいろいろ。

ブログの話は共感すること多し。

毎日の献立を根気よく続けるブログを見ながら他人と思えなくなったり・・。

そこから家族構成、年齢を想像したり。

メニュー、お弁当、キッチングッズ、食材買物、およばれご飯、、、



帰りの電車読書に良い本をチョイスできた。


数日前 20歳代男子のデスクに珍しく本が。。。

漫画ではなく小説。 ちょっと泣ける小説が読みたくなって・・・だって。

あァ~ そんな選び方もあるのね~。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-29 20:49 | | Comments(2)

オトナにもウケる

「子どもにウケるたのしい雑学」 ①②③
e0099359_13521140.jpg

雑学本が好きだから 自分用に購入。

「へ~そうなのか?」 「なるほど・・・」がいっぱいで 楽しい!!

「なぜ?」「なんで?」「どうして?」

子どもに質問されて うまく答えられないことの方が多かった。

得意分野が無いからなおさら。。

子育て中に欲しかったなァ~

でも これからも十分楽しめる!! 

動物、昆虫、植物、生活、行事、、、の なぜ?が いっぱい!!

どこから開いて読んでも面白い。


・鬼は、なぜ、トラ柄のパンツをはいているのか?

・高速道路のトンネルは、なぜ、オレンジの照明か?

・昆布のだしは、海では、なぜ、出ないか?




答えを読んでなるほど・・・!


 数日後 同じ質問されても 

たぶん正しくきちんと答えられないと思うけど・・・

そばに置いて ぱらぱら読むのが楽しい。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-13 14:22 | | Comments(4)

読みながら泣く

11月になってから読んだ本
e0099359_2124343.jpg

  「光」三浦しをん  「旅屋おかえり」原田マハ  「月魚」三浦しをん

年のせいか?涙腺がゆるゆるで・・「旅屋おかえり」はよく泣いた。



そして ついこの前(先月)読んだのに 本の内容が思い出せないことなど。。。

老化現象か??  ハイ 老化現象です。 (涙)



他にすることがあるのに・・・   今年も残り40余日 

そろそろ・・・    読書どころではない状況に。

寒くなって ますます動きが鈍くなってるし。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-17 21:26 | | Comments(4)