カテゴリ:本( 77 )

原田マハさんにハマる。

中国新聞 夕刊に連載の「リーチ先生」
e0099359_1444116.jpg

他にも原田マハさんの小説にハマってます。
e0099359_1481281.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-21 14:47 | | Comments(2)

片付くはずがない

「読書の秋」だから?ではなく
e0099359_14481244.jpg

古い本を整理してるつもりが・・・・

読みふけってしまう。。。  古い本です。

人物日本の女性史  編集から解説まで全て女性による全集 ↑

最近「光明皇后」に魅かれてる。 何気なく読んだ時のは記憶にない。

興味を持ってからだと読み方が違う。



全く別ですが これも面白かった!!
e0099359_14552258.jpg



読書の秋はよいけれど、ちょっと涼しくなって食べ物がおいしくて・・・・

食欲が増して  問題あり。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-02 15:03 | | Comments(0)

藤原伊織

第41回江戸川乱歩賞、直木賞 受賞作家。
e0099359_1763169.jpg


自分で選んだのではないけど 面白く読んだ。

読み始め~ 

~車内は、一日の疲労を抱えた勤め人たちで混んでいた。
 眠っているか、新聞、雑誌の記事を追っているか、
 無表情をうかべているか。~

今頃の車内と違う・・・  スマホ見る人ばかりだから。

何年前の作品か? 気になった。。。  変なところが気になる人間です。


1995~1998年 小説現代・文芸春秋 6編が単行本となり

2001年に文庫本。

日没が早くなって 「読書の秋」となる♪






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-21 19:25 | | Comments(0)

ムーミン谷の名言集

先週 行ったムーミン展で購入。
e0099359_2225262.jpg

ほしかった絵本は売り切れか?なかった。

文庫本だけど パラパラ読んでみるのにいいかな?と

「ムーミン谷の名言集」

  “いつもやさしく愛想よく”なんて、やってられないよ。
  理由はかんたん。 時間がないんだ。     
                           ~スナフキン~

  「この世にも、絶対にたしかなことが、いくつかあるんだよ。
   たとえば、海を流れている潮流。四季のうつりかわり。
   朝になれば太陽がのぼること。それに、灯台には
   あかりがともっていることだ」
                           ~ムーミンパパ~


  「すべて楽しいことは、お腹にいいのですよ!」
                                ~ムーミンママ~



  「物なんて、心配と荷物をふやすだけ。第一に、気が重くなるでしょ。
   それに、旅行かばん。持ち歩くのは、まっぴら!」
                                 ~ちびのミイ~  





ムーミンの作者 トーベ・ヤンソンさんは 哲学者だと思う。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-08 23:17 | | Comments(2)

シロクマのことだけは考えるな

なるほど・・そうなのか~ と分かりやすい心理学の本
e0099359_16564589.jpg

テレビでお馴染みの植木理恵さん

学問としての心理学の本は難しいのが定番だけど

面白く読める。 自分にあてはめたり・・・

気持ちが楽になったりもする。

こんな場合、あんな時に思い出すことができれば役立つ本。

脳の引き出しに入れたいけど・・・ガラクタがいっぱいで

収められない!!かなしい(涙)






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-30 17:07 | | Comments(2)

三浦しをん

晴耕雨読ではないけれど 書店に足が向く。
e0099359_16251799.jpg

「神去なあなあ日常」 不思議なタイトル??

まだ 読み始めてない。

映画化 ドラマ化 されてるらしい?

まず 読んでみようか。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-15 16:22 | | Comments(4)

生きる悪知恵

正しくないけど役に立つ60のヒント
e0099359_15341167.jpg

笑ってしまう。。。西原理恵子さん いいですね!

男女年代いろいろの悩みを スパ~っと 

たとえば・・・

● ひどい方向音痴を直す方法は? (36歳・女・ライター)

男の脳と違うからあきらめようよ。一緒に迷子になろう。

地図が読めなくても空気が読めれば

それでよし。


なんてね。 ハッ・ハッ・ハッ~ な答えばかりで面白い!! 






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-14 17:35 | | Comments(0)

「有川 浩」 「荻原 浩」

ここのところ 浩さんにハマってます。
e0099359_15474151.jpg

「神様からひと言」が面白かったので

他の本も読みたくて過去の作品買って来ました。 (中古本コーナーで)

荻原 浩 (著)  「オロロ畑でつかまえて」 「なかよし小鳩組」 「噂」 「ちょいな人々」

毎晩 オリンピックのテレビ観ながら(聞きながら)読もうと思っています。 


初めての荻原作品「神様からひと言」  小説読みながら・・・途中

声出して笑ってしまった。

映画かドラマになりそう・・・と調べたら

2006年にテレビドラマ(wowow)になってたらしい。

キャストは・・・私の妄想とちがうので 読んだだけでいいかな~。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-17 16:15 | | Comments(2)

気力と脳力

私の場合 気持ちが落ち込んでたりすると読書できない。
e0099359_15522479.jpg

バッグに1冊、自宅に1冊。

自分なりに主人公を妄想の世界で作ってる。

読んだ本が映画になると この人は全く違うと思うことが多い。

本を読みながら 妄想の世界で脚本家や映画監督にもなれる。。(笑)


妄想するのもエネルギーがいるのですね~。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-11 16:03 | | Comments(2)

ing中ばかり。

健康診断の準備とか 振込件数などが多くて・・・
e0099359_12492830.jpg

ゆっくり読む時間がない。。。。

家事も不安定な気温で衣替えや処分が思うようにいかない。



キュウリが収穫できるようになって 新鮮ヌカ漬けしたいから

糠をど~んと足してかきまぜたいけど

糠が手に入りにくくて・・(虫がわく時季だから売ってない) 



作る前にゆかた生地を水洗いして、、乾して・・

他にも小物を縫おうと思いつき 生地裁断・・・


だから 家中がゴサゴシャしてる。 梅雨のうっとおしい時に・・・


そんな毎日で 我ながらあきれてる。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-28 13:03 | | Comments(0)