カテゴリ:本( 78 )

また 買ってしまった。

衝動買いではなく・・・
e0099359_8591851.jpge0099359_8593361.jpg










読みたくて 本屋さんに探しに行ってもなかった。

4軒の本屋さん廻ってみたけど・・・。

で・・・・Amazonから届いた。。

前の本も読み終わってないのにぃ~~。

でも これから読む本があるのはうれしいな。

(ヘソクリがあるような感じかな??) 本当のヘソクリはないけど・・









広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-08-24 14:57 | | Comments(2)

あこがれグルメ

「旬遊」 読み(眺め)続けて7年目。
e0099359_12485766.jpg
        左=創刊号  右=最新号

大人のグルメと 創作(芸術と食品)  広島の人間と味と創作と生活の読み物。

季刊発行 写真が多く 眺めるもよし。。

ちょっと 敷居が高いイメージのお店はいつか行ってみたいと思いながら・・・

美味しそうなメニューは作ってみようかな・・・ なんて。

定価750円が 創刊時と変わらず。

友人が記事を書いてることで 裏話なども聞けたり、楽しんでます。

大手の雑誌もいつのまにか廃刊になる中 地方広島で続けるのは

きっと大変な事だと思う。

最新号は「ローカル線で行くスローな旅」を読んで 出かけたくなった。

他に海(魚)と山(野菜・木)と酒と人の記事が。。。






広島ブログ
e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-30 13:16 | | Comments(2)

MOTTAINAI

[フランス人のケチの美学」を面白く読んだ。
e0099359_13104998.jpg

筆者は日本女性でフランス人の夫とフランス在住。

ブログを読んでいて 彼女の出版した本であればきっと面白いだろうと・・・。

面白かった!!

日本人と比較して 価値観 お金の遣い方の違いが本当に。。。

ケチなのか? エコなのか? (日本人が?フランス人が?)

食料・洋服・家具・電化製品・イベント事に対してのお金の遣い方。

コミュニケーションをお金で解決しない(プレゼントを買うでなく 言葉と行動を惜しみなく)

反省すること多々あり。

フランス語とイラストも交え飾らない言葉で小気味よい文章で

あっという間に読んでしまった。








広島ブログ
e0099359_14522172.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2009-06-19 13:56 | | Comments(0)

拝啓 五木寛之さま

e0099359_22133316.jpg

晩秋の候 ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

「青春の門」以来 小説やエッセイで楽しませて頂いております。

さて 母との別れ(葬儀)の数日後 立ち寄った書店で手に取った

「息の発見」

表紙裏の文字を見て 「あううううーー」と声をあげて

この本を抱きしめていました。

人は息を吐いて生まれ
  息を吸って死す・・・  
      五木寛之



母の病名は「特発性間質性肺炎」(特定疾患)。

原因は不明。肺が機能できず、

人間の生命活動の基本である呼吸が充分にできなくて

衰弱の末 息絶えました。


五木寛之さま 玄侑宗久さま

本を読みながら・・・・

お二人の対話の海に私も飛び込みたい衝動に駆られました。(即 撃沈でしょうけど)

人は最後 息を吸って命をとじるのか? 吐いて終えるのか?

母は 息を吸って絶えたそうです。

正に 「息を引き取る」であったようです。

禅の世界やヨガが呼吸と大きく関わりあっていること

気海丹田に意識をおき 息に気づき呼吸をするヨガを続けます。

ブッタの教えにもある「呼吸法」の大切さ。。。

息の発見できました。

悲しみの中で私にとって良い本に出会いうれしく思います。

 向寒の折から、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
 
                                敬具



なんて・・・・ お手紙出したくなりました。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-11-13 23:32 | | Comments(4)

また 本屋さんが消える

バックにいつも本を入れてます。
e0099359_22204636.jpg
時々 立ち寄る本屋さんのレジに

「5月20日で閉店いたします。」の

お知らせが・・・・。

本屋さんが好きだから 寂しく思います。


    今 

ネットでも購入できるから?

近くにも他の書店があるから?

最近の家計データーの購読費(新聞除く)は

世帯 700円/月くらいとか


昔 町の本屋さん(数年で閉店)と仲良くしてて

経営の大変さを時々聞きました。

漫画の立ち読みが多く「本」は売れない

万引きが多いなどなど・・


大型ショッピングモールが出来て

消えていく店が あちこちに・・・・・。



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-05-13 23:10 | | Comments(8)

「中国の危ない食品」

注文してた本が届きました。
e0099359_2018623.jpg


中国人ジャーナリストのレポート。

衝撃的な内容で身震いがします。

まず 表紙帯に書かれているのが

  信じがたい事例のほんの一部
■ホルモン剤で促成した養殖水産品で6歳の男児にヒゲが
■イシビラメ、メバルから発ガン性物質検出
■合成染料「スーダン・レッド1号」で卵の黄身を鮮やかに
■喘息治療薬を添加してブタの赤身肉をふやす
■「頭部巨大化幼児」の原因は粗悪な粉ミルク
■“髪の毛”を分解したアミノ酸溶液で醤油をつくる・・・


まだ 序文・目次に目を通しただけでも

信じがたいことが・・・



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-02-13 20:43 | | Comments(4)

中国の危ない食品

「本」も時々 生協で注文します。
e0099359_2255432.jpg
       今 読んでいるのは → →

今週 注文した本は「中国の危ない食品」

夕方 テレビで中国から輸入の

冷凍餃子で食中毒・重症のニュース。。。

やっぱり本当だったのか?!!

中国産は不安感いっぱいで 安くても口にしないよう

外食も出来る限りしないようにしていた。



国産、地元の物を選び 食事を作っていて良かった!!

あまり追求しても食べる物がなくけど・・・。

自家栽培すると農薬使わずに きれいにできる野菜は

ごく少ないことが分かります。

さて この春はどんな野菜をつくりましょうか・・?

広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-30 22:38 | | Comments(10)

昔のゲーム本

「トランプ遊技必勝法」
e0099359_1638209.jpg
以前 実家の本棚から勝手に

持ち帰った父の本です。


「トランプはもと東洋のもので14世紀に

伊太利に渡り、次第と欧羅巴に広まったと

いふ説がある・・・~」

遊び方(51種)・占ひ(6種)・手品(12種)

が載っていて 説明が また面白い。

◎競技者心得
トランプ遊技は娯楽本位のものであるから、
全て紳士的に、上品を旨として行ふべきである。などなど
e0099359_16521030.jpg
右から左に読みます。  → →

昭和十六年一月五日印刷
昭和十六年一月十日発行
定価三十銭。

太平洋戦争勃発の年で 父は

思春期に楽しめなかったのでしょう。

娯楽遊技は贅沢として

消費税導入(1989年)まで トランプや花札に

税金が掛けられてましたね。

今は楽しむことが沢山あって平和です。

代わりに失った物も・・・・。



広島ブログ
次の連休両親の所に出かける予定です。
この本のこと 父にきいてみよ~っと。

[PR]
by takumi-chacha | 2008-01-09 17:06 | | Comments(8)